到達目標
1.単相誘導電動機の原理,構造を理解し,説明や計算ができる。
2.単相誘導電動機の特性を理解し,説明や計算ができる。
3.同期発電機の原理,構造を理解し,説明や計算ができる。
4.同期発電機の特性を理解し,説明や計算ができる。
5.同期電動機の原理,構造,特性を理解し,説明や計算ができる。
6.特殊電動機の原理,構造を理解し,説明ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標
項目1,2 | 単相誘導電動機の原理や動作を理解し,説明や計算ができる。 | 単相誘導電動機の原理や動作を理解し,基本的な計算ができる。 | 単相誘導電動機の動作について,計算が困難である。 |
到達目標
項目3,4,5 | 同期機の原理や動作を理解し,説明や計算ができる。 | 同期機の原理や動作を理解し,基本的な計算ができる。 | 同期機の動作について,計算が困難である。 |
到達目標
項目6 | 特殊電動機の原理や動作を理解し,説明や計算ができる。 | 特殊電動機の原理や動作を理解し,基本的な説明ができる。 | 特殊電動機の動作について,説明が困難である。 |
学科の到達目標項目との関係
本科学習目標 1
説明
閉じる
本科学習目標 2
説明
閉じる
本科学習目標 3
説明
閉じる
創造工学プログラム B1専門(電気電子工学)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
電気機器はエネルギーの発生から変換を行う発電,変電分野から動力機器に至るまで幅広く利用されている。電気機器Ⅱでは,電気機器Ⅰに続いて基本となる単相誘導電動機,同期機に加え,ステップモータなどの各種特殊電動機について,その原理,構造,特性に関する専門的知識を修得する。また,それらを実際に使用する際,環境に配慮できる能力を身につける。
授業の進め方・方法:
【事前事後学習など】随時,講義内容の復習のための課題を与える。
【関連科目】電磁気学,電気回路,電気機器I
注意点:
電気機器の全てが立体構造であるため,構造をイメージしながら学習することが大切である。
3年で学んだ電気機器Iの知識が基礎になるので,復習して確実に理解しておくこと。
本科目で学ぶ機器については学生実験項目に挙げられているので,授業内容を確認する意味で実験に取り組むこと。
【評価方法・評価基準】
中間試験,期末試験を実施する。
中間試験(40%),期末試験(40%),課題・小テスト(20%)
成績の評価基準として60点以上を合格とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
三相誘導電動機の復習 |
三相誘導電動機の原理,特性試験などについて復習する。
|
2週 |
単相誘導電動機の原理と構造 |
単相誘導電動機の原理と構造を理解し,計算や説明ができる。
|
3週 |
単相誘導電動機の種類と特性 |
単相誘導電動機の種類と特性を理解し,説明ができる。
|
4週 |
同期発電機の原理と構造 |
同期発電機の原理と構造を理解し,計算や説明ができる。
|
5週 |
同期発電機の電機子反作用 |
同期発電機の電機子反作用を理解し,説明ができる。
|
6週 |
同期発電機の等価回路とベクトル図 |
同期発電機の等価回路とベクトル図を理解し,計算や作図,説明ができる。
|
7週 |
同期発電機の特性(1) |
同期発電機のベクトル図に基づいて計算ができる。
|
8週 |
同期発電機の特性(2) |
同期発電機の特性曲線を理解し,計算や説明ができる。
|
2ndQ |
9週 |
同期発電機の運転 |
同期発電機のV曲線を理解し,計算や説明ができる。
|
10週 |
同期電動機の原理と構造 |
同期電動機の原理と構造を理解し,計算や説明ができる。
|
11週 |
同期電動機の特性 |
同期電動機のベクトル図に基づいて計算ができる。
|
12週 |
特殊電動機(交流整流子電動機,サーボモータ) |
交流整流子電動機について理解し,説明ができる。
|
13週 |
特殊電動機(ブラシレスDCモータ,ステッピングモータ) |
ブラシレスDCモータ,ステッピングモータを理解し,計算や説明ができる。
|
14週 |
特殊電動機(リラクタンスモータ) |
リラクタンスモータ,永久磁石同期電動機を理解し,説明ができる。
|
15週 |
前期復習 |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |