到達目標
1.日常会話がスムーズにできること。
2.ドイツ語の聞きとりに習熟すること。
3.基礎文法を使いこなすこと。
4.長文読解
5.ドイツ語圏の文化理解を深める
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
到達目標1,2 | ドイツ語を正確に聴き取り、よく理解して、適切な会話をスムーズかつ表現豊かに行うことができる。 | ドイツ語を聞き取り、適切な会話を行うことができる。 | ドイツ語を正確に聞き取れず、適切な会話が充分にできない。 |
評価項目2
到達目標3,4 | ドイツ語の文法を自在に使いこなすことができ、長文読解もスムーズにできる。 | ドイツ語の文法について理解し、長文読解ができる。 | ドイツ語の文法についての理解が不十分で、長文読解がスムーズにできない。 |
評価項目3
到達目標5,
| ドイツ語圏の文化について深く理解し、これに基づき国際人として適切な思考と判断・対応ができる。 | ドイツ語圏の文化について理解し、適切な対応ができる。 | ドイツ語圏の文化についての理解が不十分で、適切な判断・対応ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科学習目標 1
説明
閉じる
本科学習目標 3
説明
閉じる
創造工学プログラム C1
説明
閉じる
教育方法等
概要:
4年生で学んだ初級ドイツ語文法の力を基にして、ドイツ語の日常会話に習熟し、聞きとり、筆記、作文、読解、発音、イントネーションなどの力を総合的に高め、国際社会の一員としての教養と基礎学力を身に付ける。また、ドイツ語圏の歴史や文化、社会について学び、環境保護意識の高さなどについても学び、国際社会を多面的に考える教養を身につける。
授業の進め方・方法:
[授業の進め方]講義・演習・小テスト・課題により行う。
[事前事後学習など]
1.CDをよく聞き、発音は大きな声で。
2.予習をして演習での質問に備えること。
3.独和辞典と4年生のときの教科書の活用。
提出物は必ず出すこと。
注意点:
「評価基準・方法」成績の評価基準として60点以上を合格とする。
中間試験、期末試験、学年末試験を実施する。
前期末:中間試験(25%) 期末試験(25%) レポート・演習実績(50%)
学年末:前期成績(50%) 後期成績〈中間試験25%、学年末試験25%、レポート・実習実績50%〉(50%)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
L.1 挨拶、紹介1、名前の綴り |
ドイツ語で挨拶、紹介ができる。名前の綴りが言える。
|
2週 |
L.1 平叙文、疑問文、親称・敬称 |
平叙文、疑問文の語順がわかる。親称、敬称の使い分けができる。
|
3週 |
L.2 紹介2、住所、出身、健康状態 |
ドイツ語で住所、出身、健康状態などが表現できる。
|
4週 |
L.2 直説法現在の人称変化、人称代名詞、所有冠詞 |
直説法現在の人称変化を理解し,使用できる。人称代名詞、所有冠詞が使用できる。
|
5週 |
L.3 職業、趣味 |
ドイツ語で職業や趣味についての会話ができる。
|
6週 |
L.3 職業と性別、補足疑問文と決定疑問文 |
性別による職業の表現ができる。補足疑問文と決定疑問文を使い分けることができる。
|
7週 |
ドイツ語の漫画 |
日本漫画のドイツ語訳に触れ、日独文化交流の一端を理解する。
|
8週 |
L.4 買物、食事 |
ドイツ語で買物や食事の注文ができる。
|
2ndQ |
9週 |
L.4 定冠詞・不定冠詞・否定冠詞、1格・4格、複数形 |
定冠詞、不定冠詞、否定冠詞の変化を理解し、使用できる。
|
10週 |
L.4 指示代名詞、不規則変化動詞、形容詞の述語的用法 |
指示代名詞、不規則変化代名詞、形容詞の述語的用法を理解し、使用できる。
|
11週 |
ドイツの映画 |
ドイツの映画を、字幕の助けを借りて理解できる。
|
12週 |
ドイツの映画 |
ドイツの映画を、字幕の助けを借りて理解できる。
|
13週 |
L.5 余暇 |
ドイツ語で余暇の過ごし方について会話ができる。
|
14週 |
L.5 分離動詞、話法の助動詞、時刻 |
分離動詞、話法の助動詞について理解し、使用できる。ドイツ語で時刻の表現ができる。
|
15週 |
前期復習 |
前期の学習内容について理解し、活用できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
L.6 仕事、休暇 |
ドイツ語で仕事や休暇についての会話ができる。
|
2週 |
L.6 過去形、現在完了形 |
過去形、現在完了形を理解し、使用できる。
|
3週 |
L.6 前置詞 |
前置詞が使用できる。
|
4週 |
L.7 街で |
ドイツ語で、街の中のいろいろな場所での会話ができる。
|
5週 |
L.7 前置詞の格支配、3格支配の前置詞 |
前置詞の格支配が理解できる。3格支配の前置詞が使用できる。
|
6週 |
L.7 4格支配の前置詞 |
4格支配の前置詞が使用できる。3・4格支配の前置詞が使用できる。
|
7週 |
ドイツの詩 |
ドイツの詩を読み、味わうことができる。
|
8週 |
L.8 贈り物 |
ドイツ語で贈り物についての会話ができる。
|
4thQ |
9週 |
L.8 4格の目的語、人称代名詞の3格と4格 |
4格の目的語、人称代名詞の3格と4格が使用できる。
|
10週 |
L.8 所有冠詞、形容詞の比較級・最上級 |
所有冠詞が使用できる。形容詞の比較級、最上級が使用できる。
|
11週 |
ドイツの映画と歴史 |
ドイツの映画を理解し、そこに描かれたドイツの歴史の一端についても学ぶ。
|
12週 |
ドイツの映画と歴史 |
ドイツの映画を理解し、そこに描かれたドイツの歴史の一端についても学ぶ。
|
13週 |
ドイツ語圏の小説 |
ドイツ語圏の小説の一端に触れる。ドイツ語でその一部を読解できる。
|
14週 |
ドイツ語圏の小説 |
ドイツ語圏の小説の一端に触れる。ドイツ語でその一部を読解できる。
|
15週 |
後期復習 |
後期の学習内容について理解し、活用できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |