到達目標
1.近現代の評論・文芸作品を論理的に読解し、鑑賞できる。
2.文法的知識を踏まえての古文・漢文読解ができ、鑑賞できる。
3.漢字・手紙文・敬語等、実用的な国語知識を習得し、自由に運用することができる。
4.読後感や随筆、論理的な文章を書くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 到達目標1 | 近現代の文章を読解し、その思想的背景や芸術的価値を理解できる。 | 近現代の文章を文意に沿って誤解なく読解することができる。 | 近現代の文章を、先入観などから正確に読み解くことができない。 |
評価項目2 到達目標2 | 古典的文章について、文法・句法の理解を踏まえ読解し、その思想や芸術的価値を理解できる。 | 古典的文章について、文法・句法の理解を踏まえ口語訳できる。 | 古典的文章について、文法・句法の理解が不十分で正確に口語訳できない。 |
評価項目3 到達目標3・4 | 漢字・敬語・手紙文の知識を運用でき、優れた思想を論理的文章で表現できる。 | 漢字・敬語・手紙文の知識を理解し、自分の思想を文章で表現できる。 | 漢字・敬語・手紙文の知識について理解が不足しており、自分の思想をうまく文章でまとめられない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科学習目標 1
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本科学習目標 4
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教育方法等
概要:
1・2年次の国語学習を踏まえ、(1)近現代の評論・文芸作品の鑑賞を通じた文章読解力養成、(2)古文・漢文の読解・鑑賞、(3)文章の作成(4)漢字を含む実用的な国語力の修得に取り組む。以上を通じて、技術者として必要な基礎学力を習得するとともに、自分の考えを正しく表現できる豊かな人間性を身につける。
授業の進め方・方法:
【授業の進め方】講義・グループ学習・小テスト・レポート・実演により、近現代および古典的文章の読解、表現学習を行う。
【事前事後学習など】日頃の予習復習や定期試験・小テスト前の学習を励行すること。夏休みの宿題レポート、小テスト(漢字)などを課す。
【関連科目】国語I(1年次),国語Ⅱ(2年次),日本文学(4年次)
MCC対応:Ⅲ-A国語、Ⅶ汎用的技能、Ⅷ態度・志向性(人間力)、Ⅸ総合的な学修経験と創造的思考力
注意点:
教科書は2年次のものを引き続き使用する。紛失した者は各自生協で注文すること。また新たに使用する副教材は全員購入のこと。
【評価方法・基準】成績評価の基準として50点以上を合格とする
前期末:前期中間・期末試験(85%)、小テスト(15%)
学年末:全定期試験(80%)、小テスト(10%)、レポート(10%)
前期中間試験、前期末試験、後期中間試験、学年末試験を実施し、レポート提出、小テスト、実演評価を加味する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
「である」ことと「する」こと(評論1) |
論理展開の前提となる概念について、具体例を手がかりに理解し説明できる。
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2週 |
「である」ことと「する」こと(評論1) |
論理展開の前提となる概念について、具体例を手がかりに理解し説明できる
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3週 |
「である」ことと「する」こと(評論1) |
本文の二項対立図式を理解した上で、論理展開を正確に追うことが出来る。
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4週 |
「である」ことと「する」こと(評論1) |
二項対立に基づく論理的展開を通じた筆者の主張について理解し、説明できる。
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5週 |
去来抄(古文1) |
古典文法の知識に基づいて、古文を正確に口語訳できる。
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6週 |
去来抄(古文1) |
文芸批評を論理的に読解し、その内容を要約して説明できる。
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7週 |
去来抄(古文1) |
本文で述べられる文学作品評価の理由について理解し、説明できる。
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8週 |
物語としての自己(評論2) |
キーワードを正確に見つけ、その語義を本文の文脈に沿って把握し説明できる。
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2ndQ |
9週 |
物語としての自己(評論2) |
語義を次第にずらすことで展開されていく論理を正確にたどり、説明できる。
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10週 |
物語としての自己(評論2) |
通説を逆手に取る逆説的展開を正確にたどり、筆者の主張を説明できる。
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11週 |
チャンピオンの定義(随想) |
文章の時間展開を正確に把握しながら内容について理解し、説明できる。
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12週 |
チャンピオンの定義(随想) |
登場人物の関係と言動に込められた象徴的意味あいを理解し、説明できる。
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13週 |
不死之薬(漢文1) |
漢文の句法の知識に基づいて、漢文を書き下し、口語訳できる。
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14週 |
不死之薬(漢文1) |
漢文の内容を把握し、説明できる。また書き下し文に基づき白文に訓点を施せる。
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15週 |
前期復習 |
前期学習を振り返り、自分の問題点を発見し解決できる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
敬語(実用国語1) |
実用的な国語知識を習得し、自由に運用することができる。
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2週 |
舞姫(小説・古文2) |
具体例を手がかりにキーセンテンスの意味を把握し、論理展開を追うことが出来る。
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3週 |
舞姫(小説・古文2) |
日本近代文学史において重要な作家・森鴎外について理解し、説明できる。
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4週 |
舞姫(小説・古文2) |
近代の文語文を、古典文法の知識に基づき正確に口語訳できる。
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5週 |
舞姫(小説・古文2) |
登場人物の境遇と性格を、心中告白・言動・状況から把握し、説明できる。
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6週 |
舞姫(小説・古文2) |
登場人物を取り巻く状況の展開と人間関係の変化の相関を把握し、説明できる。
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7週 |
舞姫(小説・古文2) |
物語の展開を総括して作品の主題を把握し、説明・批評できる。
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8週 |
自己PR文の書き方(実用国語2) |
実用的な国語知識を習得し、自由に運用することができる。
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4thQ |
9週 |
リスク社会とその希望(評論3) |
難解な言葉の示す概念について、その周辺の文章展開から理解し、説明できる。
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10週 |
リスク社会とその希望(評論3) |
難解な概念に基づいて展開する論理を、具体例に照らして把握し、説明できる。
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11週 |
リスク社会とその希望(評論3) |
文章全体を通して筆者が述べる現代社会の問題点について把握し、説明できる。
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12週 |
漁父之辞(漢文2) |
漢文の句法の知識に基づいて、漢文を書き下し、口語訳できる。
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13週 |
漁父之辞(漢文2) |
小説の主題をつかみ、それが持つ問題点について理解・説明できる。
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14週 |
手紙の書き方(実用国語3) |
漢文の内容を把握し、説明できる。また書き下し文に基づき白文に訓点を施せる。
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15週 |
後期復習 |
後期学習を振り返り、自分の問題点を発見し解決できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 10 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |