| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本的な英語による音声から必要な情報を聞き取り,話し手の意図を把握したり,概要や要点を目的に応じて捉えたりすることができる。 | 支援を活用すれば,基本的な英語による音声から必要な情報を聞き取り,話し手の意図を把握したり,概要や要点を目的に応じて捉えたりすることができる。 | 支援を活用しても,基本的な英語による音声から必要な情報を聞き取り,話し手の意図を把握したり,概要や要点を目的に応じて捉えたりすることが困難である。 |
評価項目2 | 基本的な英文から必要な情報を読み取り,書き手の意図を把握したり,概要や要点を目的に応じて捉えたりすることができる。 | 支援を活用すれば, 基本的な英文から必要な情報を読み取り,書き手の意図を把握したり,概要や要点を目的に応じて捉えたりすることができる。 | 支援を活用しても, 基本的な英文から必要な情報を読み取り,書き手の意図を把握したり,概要や要点を目的に応じて捉えたりすることが困難である。 |
評価項目3 | 基本的な語句や文を用いて,情報や考え,気持ちなどを口頭で伝えることができる。 | 支援を活用すれば,基本的な語句や文を用いて,情報や考え,気持ちなどを口頭で伝えることができる。 | 支援を活用しても,基本的な語句や文を用いて,情報や考え,気持ちなどを口頭で伝えることが困難である。 |
評価項目4 | 基本的な語句や文を用いて,情報や考え,気持ちなどを論理性に注意して口頭で発表することができる。 | 支援を活用すれば,基本的な語句や文を用いて,情報や考え,気持ちなどを論理性に注意して口頭で発表することができる。 | 支援を活用しても,基本的な語句や文を用いて,情報や考え,気持ちなどを論理性に注意して口頭で発表することが困難である。 |
評価項目5 | 基本的な語句や文を用いて,情報や考え,気持ちなどを書いて伝えることができる。 | 支援を活用すれば,基本的な語句や文を用いて,情報や考え,気持ちなどを書いて伝えることができる。 | 支援を活用しても,基本的な語句や文を用いて,情報や考え,気持ちなどを書いて伝えることが困難である。 |
評価項目6 | 基本的な語句や文を用いて,情報や考え,気持ちなどを論理性に注意して文章で伝えることができる。 | 支援を活用すれば,基本的な語句や文を用いて,情報や考え,気持ちなどを論理性に注意して文章で伝えることができる。 | 支援を活用しても,基本的な語句や文を用いて,情報や考え,気持ちなどを論理性に注意して文章で伝えることが困難である。 |
評価項目7 | 英語多読に意欲的に取り組むことができる。 | 英語多読に取り組むことができる。 | 英語多読に取り組むことができない。 |
評価項目8 | 自ら積極的に調べ,授業で取り上げる話題の背景知識を理解することができる。 | 授業で取り上げる話題の背景知識を理解することができる。 | 授業で取り上げる話題の背景知識を理解することが困難である。 |
評価項目9 | 自ら積極的に調べ,授業で取り上げる話題に関連する英語表現を身につけることができる。 | 授業で取り上げる話題に関連する英語表現を身につけることができる。 | 授業で取り上げる話題に関連する英語表現を身につけることが困難である。 |