概要:
電気工学に親しむために色々な器具,測定器の基礎的な使用法や基礎的なデータのまとめ方をを学ぶ。また,簡単な基礎実験を通じて現象論的に電気工学の基礎知識を修得するとともに実験データの収集方法,レポート文章の書き方,グラフの描き方について基礎な知識を修得する。また,これらの実験を通じて課題や問題の解決に最後まで取り組む姿勢を身につける。
授業の進め方・方法:
・レポートの提出期限は各実験題目の終了後,一週間以内とする。期限は厳守すること。
・内容の不十分なレポートは返却され,一週間以内に再度提出しなければならない。
・実験レポートは全題目必ず提出しなければならない。提出期限を過ぎたレポートは評価されない。
【関連科目】電気工学基礎Ⅰ,Ⅱ,回路基礎,電気回路Ⅰ,Ⅱ,電気磁気学Ⅰ,Ⅱ
【MCC対応】IV-A工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法),VI-C電気・電子系分野(実験・実習能力),VIII態度・志向性(人間力)
注意点:
・実験開始日の朝までに1ページ以上の予習を担当者に提出する。
・公欠,病欠等で実験を欠席した場合は補充実験を受けなければならない。
・実験にふさわしい服装をして実験を行うこと。
・実験順序はグループ分けされた班により異なることがある。
【評価方法・評価基準】
各レポートは次の内訳で100点で評価し,課題(前・後期各4テーマ)平均結果を半期成績とする。学年末成績は前期と後期の平均点とする。
・予習の提出状況(提出期限,予習事項など) 10点 ・実験状況(実験への取り組み方,器具の扱い,出席状況など) 30点
・レポート(文字,図,表などの書き方,実験結果の整理と検討,提出状況など) 60点
成績の評価基準として50点以上を合格とする。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 1 | |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 1 | |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 1 | |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 1 | |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 1 | |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 1 | |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 1 | |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 1 | |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 1 | |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 1 | |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 1 | |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 3 | |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 3 | |
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 3 | |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 3 | |
ダイオードの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | |
論理回路の動作について実験結果を考察できる。 | 4 | |
ディジタルICの使用方法を習得する。 | 4 | |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 1 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 1 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 1 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 1 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 1 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 1 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 1 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 1 | |