国語III

科目基礎情報

学校 石川工業高等専門学校 開講年度 2019
授業科目 国語III
科目番号 15300 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電子情報工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 精選現代文B(筑摩書房) 古典B(古文・漢文編各1冊計2冊、筑摩書房) /精選現代文B課題ノート(筑摩書房) 古典B課題ノート(筑摩書房) 国語常識ベーシック(数研出版) カラー版新国語便覧(第一学習社・2年次より継続)
担当教員 吉本 弥生,上島 眞智子

到達目標

1.近現代の評論・文芸作品を論理的に読解し、鑑賞できる。
2.文法的知識を踏まえての古文・漢文読解ができ、鑑賞できる。
3.文章及び口頭発表で自分の意見を表現し、また他人の意見を批評することができる。
4.実用的な国語知識を習得し、自由に運用することができる。
5.読後感や随筆の文章を書くことができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1     到達目標1近現代の文章を読解し、その思想的背景や芸術的価値を理解できる。近現代の文章を文意に沿って誤解なく読解することができる。近現代の文章を、先入観などから正確に読み解くことができない。
評価項目2     到達目標2古典的文章について、文法・句法の理解を踏まえ読解し、その思想や芸術的価値を理解できる。古典的文章について、文法・句法の理解を踏まえ口語訳できる。古典的文章について、文法・句法の理解が不十分で正確に口語訳できない。
評価項目3     到達目標3・4・5漢字・敬語・手紙文の知識を運用でき、優れた思想を論理的文章で表現し、口頭でも表現力豊かに伝え、また他人の意見について正確に理解し批評できる。漢字・敬語・手紙文の知識を理解し、自分の思想を文章で表現し、口頭でも伝え、また他人の意見について感想を述べられる。漢字・敬語・手紙文の知識について理解が不足しており、自分の思想をうまく文章でまとめられず、他人の意見について自分なりの意見をまとめることができない。

学科の到達目標項目との関係

本科学習目標 1 説明 閉じる
本科学習目標 4 説明 閉じる

教育方法等

概要:
1・2年次の国語学習を踏まえ、(1)近現代の評論・文芸作品の鑑賞を通じた文章読解力養成、(2)古文・漢文の読解・鑑賞、(3)文章の作成(4)漢字を含む実用的な国語力の修得に取り組む。以上を通じて、技術者として必要な基礎学力を習得するとともに、自分の考えを正しく表現できる豊かな人間性を身につける。
授業の進め方・方法:
【授業の進め方】講義・グループ学習・小テスト・レポート・実演により、近現代および古典的文章の読解、表現学習を行う。
【事前事後学習など】日頃の予習復習や定期試験・小テスト前の学習を励行すること。夏休みの宿題レポート、小テスト(漢字)などを課す。
【関連科目】国語I(1年次),国語Ⅱ(2年次),日本文学(4年次)
注意点:
教科書は2年次のものを引き続き使用する。紛失した者は各自生協で注文すること。また新たに使用する副教材は全員購入のこと。
【評価方法・基準】成績評価の基準として50点以上を合格とする
前期末:中間試験〈50%〉、期末試験〈50%〉
学年末:全定期試験(80%)、小テスト・レポート(20%)
前期中間試験、前期末試験、後期中間試験、学年末試験を実施し、レポート提出、小テスト、実演評価を加味する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 近代の成立(評論1) 評論文について、論理をたどりながら正確に読解できる。
2週 近代の成立(評論1) 評論文について、論理をたどりながら正確に読解できる。
3週 資料収集の方法(情報取集・整理1) 目的に応じて、適切な媒体(印刷物、インターネット)から情報を収集し、整理できる。
4週 レポートの書き方(文章表現1) 整理した情報をもとに、論理構成、展開を工夫し、主張を伝える文章作成ができる。
5週 平家物語(古文1) 文法的知識に基づいて口語訳ができる。
6週 平家物語(古文1) 文法的知識に基づいて口語訳ができる。
7週 口頭発表の方法(口頭発表1) 論理的文章作成を踏まえて自分の意見を口頭で発表し、他人の発表を聞いて批評をまとめることができる。
8週 陰翳礼讃(評論2) 評論文について、論理をたどりながら正確に読解できる。
2ndQ
9週 陰翳礼讃(評論2) 評論文について、論理をたどりながら正確に読解できる。
10週 手紙の書き方(実用国語1) 実用的な文章を相手や目的に応じた体裁や語句を用いて、作成できる。
11週 四字熟語・ことわざ(実用国語2) 実用的な国語知識を習得し、自由に運用することができる。
12週 詩(詩歌1) 詩の構造・言葉の音感・リズムの意義・主題について理解し、鑑賞できる。
13週 信玄何在(漢文1) 漢文句法を理解し、書き下し文作成と口語訳をした上で、登場人物の思想、文章全体が有する思想について理解できる。
14週 信玄何在(漢文1) 漢文句法を理解し、書き下し文作成と口語訳をした上で、登場人物の思想、文章全体が有する思想について理解できる。
15週 前期復習 前期学習を振り返り、自分の問題点を発見し解決できる。
16週
後期
3rdQ
1週 舞姫(小説1) 作者森鴎外について理解し、作品冒頭部分の口語訳と鑑賞、作品内での位置づけが理解できる。
2週 舞姫(小説1) 文法的知識を踏まえて口語訳ができ、登場人物の思想・心理・行動について理解できる。
3週 舞姫(小説1) 文法的知識を踏まえて口語訳ができ、登場人物の思想・心理・行動について理解できる。
4週 舞姫(小説1) 作品全体の思想的・芸術的意義について理解できる。
5週 無常ということ(評論3) 評論文について、論理をたどりながら正確に読解できる。
6週 無常ということ(評論3) 評論文について、論理をたどりながら正確に読解できる。
7週 舞姫・無常ということ(復習) 課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。
8週 敬語(実用国語2) 実用的な国語知識を習得し、自由に運用することができる。
4thQ
9週 敬語・手紙の書き方(実用国語2) 実用的な国語知識を習得し、自由に運用することができる。
10週 古今著聞集(古文2) 文法的知識に基づいて口語訳ができる。
11週 雨月物語(古文3) 文法的知識に基づいて口語訳ができる。
12週 雨月物語(古文3) 文法的知識に基づいて口語訳ができる。
13週 寛容は自らを守るために不寛容に対して不寛容であるべきか(評論4) 評論文について、論理をたどりながら正確に読解できる。
14週 寛容は自らを守るために不寛容に対して不寛容であるべきか(評論4) 評論文について、論理をたどりながら正確に読解できる。
15週 後期復習 後期学習を振り返り、自分の問題点を発見し解決できる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学国語国語論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。3
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。3
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。3
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。3
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。3
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。3
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。3
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。3
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。3
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。3
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。3
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。3
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。3
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80500015100
基礎的能力80500015100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000