基礎数学A

科目基礎情報

学校 石川工業高等専門学校 開講年度 平成29年度 (2017年度)
授業科目 基礎数学A
科目番号 15380 科目区分 一般 / 必修
授業形態 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 電子情報工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 「新 基礎数学」(大日本図書出版)/「新 基礎数学 問題集」(大日本図書出版)
担当教員 山本 悠貴

到達目標

1.整式の計算ができる。
2.分数式,平方根の計算ができる。
3.実数,複素数を理解し,扱うことができる。
4.2次方程式を理解し,計算ができる。
5.いろいろな方程式を解くことができる。
6.恒等式が理解できる。
7.不等式を扱うことができる。
8.命題が理解できる。
9.平面図形を理解し,扱うことができる。
10.場合の数・順列・組合せを理解し,計算できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
到達目標 項目1整式の加減乗除ができ,剰余の定理や因数定理を応用できる。整式の加減乗除ができ,剰余の定理や因数定理を理解できる。整式の加減乗除に困難が認められる。
到達目標 項目2様々な分数式,平方根の計算ができる。分数式,平方根の計算ができる。分数式,平方根の計算に困難が認められる。
到達目標 項目3実数,複素数を説明し,計算することができる。実数,複素数を理解し,扱うことができる。実数,複素数の計算に困難が認められる。
到達目標 項目42次方程式を理解し,様々な問題に応用できる。2次方程式の解を判別し,解くことができる。2次方程式の計算に困難が認められる。
到達目標 項目5いろいろな方程式の解法を説明できる。いろいろな方程式を解くことができる。方程式の形に応じた式変形が理解できていない。
到達目標 項目6恒等式を説明できる。恒等式が理解できる。恒等式が理解できない。
到達目標 項目7様々な不等式を解くことができる。不等式を解くことができる。不等式の扱いに困難が認められる。
到達目標 項目8命題や条件を説明できる。命題の真偽や条件を理解できる。命題や条件の理解に困難が認められる。
到達目標 項目9平面図形を方程式で表し,応用できる。平面図形の方程式を理解できる。平面図形の理解に困難が認められる。
到達目標 項目10場合の数・順列・組合せを説明し,計算できる。場合の数・順列・組合せを理解し,計算できる。場合の数・順列・組合せの計算に困難が認められる。

学科の到達目標項目との関係

本科学習目標 1 説明 閉じる
本科学習目標 2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
数学的な考え方は科学の理解に不可欠といわれている。専門科目の理解に必要な広範囲の内容を扱い,技術者として必要な基礎学力の修得を目的とする。また,数学の問題を解き解答を記述することにより,課題の解決に最後まで取り組み,自分の考えを正しく表現できる能力を学ぶ。
授業の進め方・方法:
【事前事後学習など】適宜,復習のための課題を与える。
【関連科目】基礎数学B,解析学Ⅰ,代数・幾何Ⅰ
注意点:
授業中の学習に真剣に取り組むことと,日頃の予習・復習が非常に大切である。定期試験時には十分に勉強し受験すること。授業中は講義に集中し,他の学生に迷惑をかけないようにすること。この科目は,数学を用いる全科目の基礎となるため,十分に修学に努めること。
【評価方法・評価基準】成績の評価基準として50点以上を合格とする。
前期中間試験,前期末試験,後期中間試験,学年末試験を実施する。
前期末:前期中間試験(35%),前期末試験(35%),前期の小テスト・課題(30%)
学年末:全定期試験の平均(70%), 1年間の小テスト・課題(30%)

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 整式の加法・減法,整式の乗法 整式の計算ができる。
2週 因数分解 整式の計算ができる。
3週 整式の除法,剰余の定理と因数定理 整式の計算ができる。
4週 分数式の計算,実数 分数式,平方根の計算ができる。
5週 平方根 分数式,平方根の計算ができる。
6週 複素数 実数,複素数を理解し,扱うことができる。
7週 2次方程式,解と係数の関係 2次方程式を理解し,計算ができる。
8週 高次方程式,連立方程式 いろいろな方程式を解くことができる。
2ndQ
9週 その他の方程式,恒等式 いろいろな方程式を解くことができる。恒等式が理解できる。
10週 等式の証明 恒等式が理解できる。
11週 不等式の性質 不等式を扱うことができる。
12週 1次不等式の解法,連立不等式 不等式を扱うことができる。
13週 2次不等式,高次不等式 不等式を扱うことができる。
14週 不等式の証明 不等式を扱うことができる。
15週 前期復習 いろいろな方程式を解くことができる。恒等式が理解できる。不等式を扱うことができる。
16週
後期
3rdQ
1週 集合,命題 命題が理解できる。
2週 2点間の距離と内分点 平面図形を理解し,扱うことができる。
3週 直線の方程式 平面図形を理解し,扱うことができる。
4週 2直線の関係 平面図形を理解し,扱うことができる。
5週 円の方程式 平面図形を理解し,扱うことができる。
6週 楕円,双曲線 平面図形を理解し,扱うことができる。
7週 放物線,2次曲線の接線 平面図形を理解し,扱うことができる。
8週 演習 平面図形を理解し,扱うことができる。
4thQ
9週 不等式と領域 平面図形を理解し,扱うことができる。
10週 場合の数 場合の数・順列・組合せを理解し,計算できる。
11週 順列 場合の数・順列・組合せを理解し,計算できる。
12週 組合せ 場合の数・順列・組合せを理解し,計算できる。
13週 いろいろな順列 場合の数・順列・組合せを理解し,計算できる。
14週 二項定理 場合の数・順列・組合せを理解し,計算できる。
15週 後期復習 場合の数・順列・組合せを理解し,計算できる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70000030100
基礎的能力70000030100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000