概要:
本授業では「聞く・話す・読む・書く」という語学の4技能を総合的に習得させることを大きな目標とするが,その中でも特に「読む」能力を「英語リーダー」という形で養うものである。豊富な語彙と基礎的な文法知識を覚え,それを応用する力を身につけることによって,TOEICなどの英語資格試験に対応できる英語能力を習得させることを目指す。また,語学を通して複眼的な視点から社会と環境に配慮する世界観・人生観を確立し,自分自身の意見を持ち,表現と対話のできる英語コミュニケーションの基礎学力を養う。
授業の進め方・方法:
【事前事後学習など】 適宜,予習プリントやワークなどの課題を課す。 夏季,冬季,春季休業に課題を課す。 応用力養成のため多読多聴図書(図書館蔵)を各自で利用すること。
【関連科目】 英語表現Ⅱ
注意点:
・ワークブック等は適宜授業で使用する。
・単語テストや速読テストなどの小テストを行なう。
・後期にTOEIC Bridge IPを実施する。
【評価方法・評価基準】 成績の評価基準として50点以上を合格とする 。
前期成績:中間試験(35%),期末試験(35%),小テスト(20%), 提出物(10%)
後期成績:中間試験(35%),学年末試験(35%),小テスト(10%), TOEIC Bridge IP(10%), 提出物(10%)
学年末成績:前期と後期の平均
前期中間・前期末・後期中間・学年末の各試験を実施する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス Lesson 1: I'm the Strongest! 導入& Part 1 |
パート1の新出単語の発音と意味を理解する。英文を読んで、車椅子テニスについて理解することができる。
|
2週 |
Lesson 1: I'm the Strongest! Part 1&2 ワーク Part 1 |
パート1の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。パート2の新出単語の発音と意味を理解する。<文法>「省略」の用法について理解し、実際に活用できる。
|
3週 |
Lesson 1: I'm the Strongest! Part 2 ワーク Part 2 |
パラリンピック選手の国枝慎吾の経歴を読み取ることができる。パート2の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。
|
4週 |
Lesson 1: I'm the Strongest! Part 3 ワーク Part 3 |
パート3の新出単語の発音と意味を理解する。英文を読んで、国枝のテニスプレーヤーとしての経歴について理解できる。パート3の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。
|
5週 |
Lesson 1: I'm the Strongest! Part 4 ワーク Part 4 |
パート4の新出単語の発音と意味を理解する。英文を読んで、国枝選手のメッセージを理解できる。パート4の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。<文法>「過去完了進行形」について理解し、実際に活用できる。
|
6週 |
Blossom 2 Unit 1~3 |
文法事項:「There is 構文」「文型」「時制」について確認する。
|
7週 |
まとめと復習 Lesson 1 |
この課の新出単語や重要な文法/表現事項を復習し、確実に理解できるようにする。
|
8週 |
Lesson 2: Tokyo's Seven-minute Miracle 導入&Part1 |
パート1の新出単語の発音と意味を理解する。英文を読んで、7分間で新幹線の清掃をするスタッフについて理解することができる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 2: Tokyo's Seven-minute Miracle Part 1&2 ワーク Part 1 |
英文を読んで、スタッフの仕事について理解する。パート1の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。パート2の新出単語の発音と意味を理解する。
|
10週 |
Lesson 2: Tokyo's Seven-minute Miracle Part 2 ワーク Part 2 |
英文を読み、清掃スタッフの仕事ぶりについて理解する。パート2の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。<文法>「強調のための倒置」の用法について理解し、実際に活用できる。
|
11週 |
Lesson 2: Tokyo's Seven-minute Miracle Part 3 ワーク Part 3 |
パート3の新出単語の発音と意味を理解する。英文を読んで、清掃スタッフへの海外の関心について理解できる。パート3の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。<文法>「形式目的語it」について理解し、実際に活用できる。
|
12週 |
Lesson 2: Tokyo's Seven-minute Miracle Part 4 ワーク Part 4 |
パート4の新出単語の発音と意味を理解する。英文を読み、清掃スタッフの仕事への誇りを理解する。パート4の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。
|
13週 |
Blossom 2 Unit 4~6 |
文法事項:「現在完了」「過去完了」「助動詞」について確認する。
|
14週 |
まとめと復習 Lesson 2 |
この課の新出単語や重要な文法/表現事項を復習し、確実に理解できるようにする。
|
15週 |
前期復習 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 3:Saint Bernard Dogs 導入&Part1 |
パート1の新出単語の発音と意味を理解する。英文を読んでセントバーナード犬の救助犬としての活動を理解する。
|
2週 |
Lesson 3:Saint Bernard Dogs Part 1&2 ワーク Part 1 |
パート1の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。パート2の新出単語の発音と意味を理解する。
|
3週 |
Lesson 3:Saint Bernard Dogs Part 2 ワーク Part 2 |
英文を読んで、41人もの人を救ったバリーについて理解する。パート2の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。
|
4週 |
Lesson 3:Saint Bernard Dogs Part 3 ワーク Part 3 |
パート3の新出単語の発音と意味を理解する。英文を読んで、アルプスの救助犬としての役割がヘリコプターに取って代わられていることを理解する。パート3の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。
|
5週 |
Lesson 3:Saint Bernard Dogs Part 4 ワーク Part 4 |
パート4の新出単語の発音と意味を理解する。英文を読んで、救助犬を守るために多くの寄付が集まったことを理解する。パート4の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。
|
6週 |
Blossom 2 Unit 8~10 |
文法事項:「受動態」「不定詞」「動名詞」について確認する。
|
7週 |
まとめと復習 Lesson 3 |
この課の新出単語や重要な文法/表現事項を復習し、確実に理解できるようにする。
|
8週 |
Lesson 4:Chanel's Style 導入&Part1 |
パート1の新出単語の発音と意味を理解する。英文を読んで、シャネルはファッション界の革新者であったことを理解する。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 4:Chanel's Style Part 1&2 ワーク Part 1 |
パート1の英文を、発音やリズムに気をつけながら読むことができる。パート2の新出単語の発音と意味を理解する。<文法>「S+V+分詞」の用法を理解し、実際に活用できる。
|
10週 |
Lesson 4:Chanel's Style Part 2 ワーク Part 2 |
英文を読んで、シャネルの経歴について理解する。パート2の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。<文法>「付帯状況のwith」の用法を理解し、実際に活用できる。
|
11週 |
Lesson 4:Chanel's Style Part 3 ワーク Part 3 |
パート3の新出単語の発音と意味を理解する。英文を読み、シャネルが女性のパンツファッションを普及させたことを理解できる。パート3の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。
|
12週 |
Lesson 4:Chanel's Style Part 4 ワーク Part 4 |
パート4の新出単語の発音と意味を理解する。英文を読み、シャネルのファッションに対する独自の考えを理解できる。パート4の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。
|
13週 |
Blossom 2 Unit 11~13 |
文法事項:「分詞」「関係代名詞」「比較」について確認する。
|
14週 |
まとめと復習 Lesson 4 |
この課の新出単語や重要な文法/表現事項を復習し、確実に理解できるようにする。
|
15週 |
後期復習 |
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | |