| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標
項目1,2 | DSB-SC変調方式における信号のスペクトルの変化を説明できる | DSB-SC変調方式における信号のスペクトルの変化の概要を説明できる | DSB-SC変調方式における信号のスペクトルの変化を理解できず,その説明を行うことが困難である |
到達目標
項目3,4 | シンボルレートとビットレートの関係を説明できる。ASKとPSKの違い・共通点を説明できる | シンボルレートとビットレートの概要を説明できる。ASKとPSKの違い・共通点の概略を説明できる | シンボルレートとビットレートを理解できず,説明が困難である。ASKとPSKの違い・共通点の説明が困難である |
到達目標
項目5,6 | 直交変調がなぜ多種多様な変調を実現する際に使用されるのかを説明できるとともに,コンスタレーション表記の考え方を正確に説明できる | 直交変調がなぜ多種多様な変調を実現する際に使用されるのかについて,その概要を説明できる。基礎的な変調方式のコンスタレーション表記を示すことができる | 直交変調がなぜ多種多様な変調を実現する際に使用されるのかについて理解できず,その説明が困難である。説明を見ても,コンスタレーション表記を示すことができない |
到達目標
項目7,8,9 | 整合条件や整合回路の動作を説明できる。Sパラメタの考え方が定義を説明できる | 基本的な整合条件を説明できる。Sパラメタの考え方の概略を説明できる | 整合の概念を理解できず,その説明が困難である。Sパラメタの概略の説明が困難である |
到達目標
項目10 | 電圧とdBmやdBμなどの表記を用いる理由が説明でき,相互変換ができる | 電圧とdBmやdBμなどの表記の相互変換の簡単な計算ができる | 説明を見ても,電圧とdBmやdBμなどの表記の相互変換の計算が困難である |