科目基礎情報

学校 石川工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 地理
科目番号 20024 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電子情報工学科 対象学年 3
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 教科書:『高校生の地理A』帝国書院、『新詳高等地図』帝国書院
担当教員 小西 洋子

到達目標

1.地形環境と人間生活の関連を理解して、説明できる。
2.世界各地域の資源・エネルギー問題について理解して、説明できる。
3.気候環境と地形、植生、産業の関わりを理解して、説明できる。
4.工業地域の立地条件と社会環境の関わりを理解して、説明できる。
5.様々な宗教問題、民族問題について理解して、説明できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1地形環境と人間生活の関連を正しく理解して、説明できる。地形環境と人間生活の関連を理解して、説明できる。地形環境と人間生活の関連を説明できない。
評価項目2世界各地域の資源・エネルギー問題について正しく理解して、説明できる。世界各地域の資源・エネルギー問題について理解して、説明できる。世界各地域の資源・エネルギー問題について説明できない。
評価項目3気候環境と地形、植生、産業の関わりを正しく理解して、説明できる。気候環境と地形、植生、産業の関わりを理解して、説明できる。気候環境と地形、植生、産業の関わりを説明できない。
評価項目4工業地域の立地条件と社会環境の関わりを正しく理解して、説明できる。工業地域の立地条件と社会環境の関わりを理解して、説明できる。工業地域の立地条件と社会環境の関わりを説明できない。
評価項目5様々な宗教問題、民族問題について正しく理解して、説明できる。様々な宗教問題、民族問題について理解して、説明できる。様々な宗教問題、民族問題について説明できない。

学科の到達目標項目との関係

本科学習目標 1 説明 閉じる
本科学習目標 3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
世界各地の自然、産業、社会を学ぶことによって、技術者として必要な基礎学力と専門的知識を身につける。そして、世界の文化の多様性や、現代的問題について考察することで、幅広い視点から自らの立場を理解し、社会や環境に配慮できるようになる。
授業の進め方・方法:
事前事後学習など:授業ごとに小テストを行う。
関連科目:歴史Ⅰ、現代社会、倫理
MCC対応:Ⅲ-C 社会、Ⅶ 汎用的技能、態度・志向性(人間力)、Ⅷ 態度・志向性(人間力)、Ⅸ 総合的な学修経験と創造的思考力
注意点:
単に地名やことばを覚えるのではなく、地図帳や資料集を眺め、またはインターネットを活用するなどして、頭の中にそれらの土地や現象のイメージを描けるように努めること。
(評価方法)
中間試験・期末試験を実施する予定である。
中間試験(25%)・期末試験(25%)、小テスト(課題提出)(50%)で成績を算出する。
但し、新型コロナウィルス感染拡大により、中間試験・期末試験が実施できなかった場合は、小テスト(課題提出)を75%または100%として算出する。
成績の評価基準として50点以上を合格とする。

テスト

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 イントロダクション/世界の地形 世界の地形について説明できる。
2週 世界の気候と文化 世界の気候と文化について説明ができる。
3週 東アジア1 中国 中国の文化と近年の経済発展、民族問題について説明ができる。
4週 東アジア2 韓国 韓国の文化、日本との関わりについて説明ができる。
5週 東南アジア 東南アジアの農業・工業および近年の経済発展について説明できる。
6週 南アジア 南アジアの社会の特質と工業の発展について説明できる。
7週 西アジア 西アジアのイスラーム社会、石油産業、民族問題について説明できる。
8週 復習
2ndQ
9週 アフリカ アフリカの文化と農業について説明できる。
10週 ヨーロッパ ヨーロッパの文化とEUの発展・変化について説明できる。
11週 ロシア ロシアの文化と産業に関して説明ができる。
12週 アメリカ アメリカの社会と産業に関して説明ができる。
13週 ラテンアメリカ ラテンアメリカの歴史文化と産業について説明ができる。
14週 オセアニア オセアニアと日本との関わり、多民族国家であるオーストラリアの社会について説明できる。
15週 前期復習
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学社会地理歴史的分野世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。3
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。3
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。3
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。3
他者の意見を聞き合意形成することができる。3
合意形成のために会話を成立させることができる。3
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。3
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。3
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。3
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。3
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。3
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。3
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。3
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる3
複数の情報を整理・構造化できる。3
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。3
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。3
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。3
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。3
事実をもとに論理や考察を展開できる。3
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。3
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。3
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。3
目標の実現に向けて計画ができる。3
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。3
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。3
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。3
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。3
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。3
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。3
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。3
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。3
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。3
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている3
法令やルールを遵守した行動をとれる。3
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。3
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。3
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。3
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。3
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。3
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。3
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。3
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。3
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。3
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。3
企業には社会的責任があることを認識している。3
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。3
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。3
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。3
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。3
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。3
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。3
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。3
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。3
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。3
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。3
総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。3
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。3

評価割合

試験小テスト合計
総合評価割合5050100
基礎的能力5050100
専門的能力000
分野横断的能力000