政治・経済

科目基礎情報

学校 石川工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 政治・経済
科目番号 20025 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電子情報工学科 対象学年 3
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 『政治・経済』(東京書籍)
担当教員 永田 伸吾

到達目標

1.権力や権威など政治学の基礎概念を説明できる
2.日本国憲法の基本原理を説明できる。
3.各国との比較から日本の政治制度を理解する。
4.国際社会における日本の立ち位置を理解する。
5.資本主義経済の発展と戦後日本の経済を関連付けて理解する。
6.経済に対する政府の役割と影響力、問題点を理解する。
7.現代日本における労働環境について理解する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1権力や権威など政治学の基礎概念を説明できる。権力や権威など政治学の基礎概念を理解する。「標準的な到達レベルの目安」に達していない。
評価項目2日本国憲法の基本原理を説明できる。日本国憲法の基本原理を理解する。「標準的な到達レベルの目安」に達していない。
評価項目3各国との比較から日本の政治制度を説明できる。各国との比較から日本の政治制度を理解する。「標準的な到達レベルの目安」に達していない。
評価項目4国際社会における日本の立ち位置を説明できる。国際社会における日本の立ち位置を理解する。「標準的な到達レベルの目安」に達していない。
評価項目5資本主義経済の発展と戦後日本経済の展開を関連付けて説明できる。資本主義経済の発展と戦後日本経済の展開を関連付けて理解する。「標準的な到達レベルの目安」に達していない。
評価項目6経済に対する政府の役割と影響力、問題点を説明できる。経済に対する政府の役割と影響力、問題点を理解する。「標準的な到達レベルの目安」に達していない。
評価項目7現代日本における労働環境について説明できる。現代日本における労働環境について理解する。「標準的な到達レベルの目安」に達していない。

学科の到達目標項目との関係

本科学習目標 1 説明 閉じる
本科学習目標 3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
社会生活を営む全ての人々は、本人の意思にかかわらず、政治や経済の挙動に影響を受ける。一方で、人々の行動によって政治や経済も変化する。本授業では、政治や経済が人々に与える影響について、また、人々が政治や経済を変化させるための手続きについて、個人に必要な基礎知識の習得を目指す。また、これを通じて、社会の動きについて主体的に考えるための基盤を養う。
授業の進め方・方法:
【関連科目】
地理,倫理,歴史Ⅰ,歴史Ⅱ
【授業形式・事前事後学習等】座学を行う。教科書に目を通しておくこと。
授業の理解を深めるため、小テストおよびレポートを2回ずつ課す。
【MCC対応】
Ⅲ-C 社会、Ⅶ 汎用的技能、態度・志向性(人間力)、Ⅷ 態度・志向性(人間力)、Ⅸ 総合的な学修経験と創造的思考力
注意点:
【評価方法・評価基準】
中間、期末に試験を行う(中間試験40%、期末試験40%、小テスト10%、レポート10%)。
成績の評価基準として50点以上を合格とする。

【注意事項と学習上の助言】
・教科書および配付資料は紛失しないよう必ず保存し、授業内容を確認すること。
・理解の促進を目的に必要に応じて時事問題を扱う。意識して日頃の報道に目を向けること。
・レポートは必ず提出すること。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス / 政治とは何か 権力や権威など政治学の基礎概念を説明できる
2週 権力の分立と各国の政治体制 権力分立について主要国の政治体制とともに理解する
3週 日本の憲法とその原則 日本憲法の特徴とその原則を理解する
4週 国会 国会とその選挙制度について理解する
5週 内閣 内閣の権能と官僚制について理解する
6週 地方自治 地方自治改革とその課題について説明できる
7週 中間復習 これまでの授業内容を確認し知識を定着させる
8週 中間試験返却 / 国際政治1 国際政治の基礎的事項を理解する
2ndQ
9週 国際政治2 現代国際政治における課題を理解する
10週 経済活動 生産の三要素や経済主体など経済活動の基礎について理解する
11週 経済システムの変容 資本主義経済の発展と課題について理解する
12週 財政 財政の役割・機能について理解する
13週 日本経済の発展と課題 戦後日本経済の発展と課題について理解する。
14週 現代の労働環境とその課題 現代の労働環境変化と労働問題について理解する
15週 前期復習 前期授業における重要事項を確認し知識の定着させる
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学社会公民的分野人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。3
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。3
現代社会の考察現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。3
工学基礎技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。3
過疎化、少子化など地方が抱える問題について認識し、地域社会に貢献するために科学技術が果たせる役割について説明できる。3
分野横断的能力態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。3
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。3
目標の実現に向けて計画ができる。3
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。3
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。3
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。3
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。3
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。3
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。3
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。3
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。3
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。3
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている3
法令やルールを遵守した行動をとれる。3
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。3
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。3
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。3
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。3
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。3
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。3
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。3
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。3
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。3
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。3
企業には社会的責任があることを認識している。3
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。3
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。3
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。3
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。3
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。3
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。3
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。3
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。3
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。3

評価割合

定期試験課題小テスト合計
総合評価割合801010100
基礎的能力801010100
専門的能力0000
分野横断的能力0000