基礎数学B

科目基礎情報

学校 石川工業高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 基礎数学B
科目番号 20032 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 電子情報工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 前期:2 後期:4
教科書/教材 新 基礎数学(大日本図書)
担当教員 河合 秀泰

到達目標

1. 2次関数のグラフを説明することができる。
2. 2次関数の最大値・最小値を求めることができる。
3. 2次関数のグラフと2次方程式の関係を説明することができる。
4. 2次関数のグラフを用いて2次不等式を解くことができる。
5. べき関数、分数関数、無理関数のグラフを説明することができる。
6. 逆関数を説明することができる。
7. 累乗根の性質を理解し、計算することができる。
8. 指数法則を理解し,計算に応用することができる。
9. 指数関数のグラフを説明することができる。
10. 対数の定義と性質を理解し、計算することができる。
11. 対数関数のグラフを説明することができる。
12. 三角比を求めることができる。
13. 三角形の辺・角・面積を求めることができる。
14. 孤度法を理解し、説明できる。
15. 三角関数の性質を理解し、応用することができる。
16. 三角関数のグラフを説明することができる。
17. 加法定理を理解し、応用することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
到達目標 項目1,2,3,4,5,6基本的な関数のグラフを理解し,様々な計算に応用することができる。基本的な関数のグラフを説明することができる。基本的な関数のグラフを説明することができない。
到達目標 項目7,8,9,10,11指数関数、対数関数の性質やグラフを理解し,様々な計算に応用することができる。指数関数、対数関数の性質やグラフを理解できる。指数関数、対数関数の性質やグラフを理解できない。
到達目標 項目12,13三角比を求めることができ,図形の計量に応用できる。三角形の辺・角・面積を求めることができる。三角比を求めることができない。
到達目標 項目14,15,16,17三角関数のグラフや加法定理を理解し,様々な応用ができる。三角関数のグラフや加法定理を理解し,計算に応用することができる。三角関数のグラフや加法定理が理解できない。

学科の到達目標項目との関係

本科学習目標 1 説明 閉じる
本科学習目標 2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
1年次の数学では専門科目の理解に必要な基礎学力を身に付ける。また、数学を用いた課題解決の方法を学び、証明等を通じて論理的な表現力を培う。
授業の進め方・方法:
【事前事後学習など】随時小テストを行うので,復習しておくこと。授業内容の復習のための課題を与えることがある。
【関連科目】基礎数学A,解析学I,代数・幾何Ⅰ
注意点:
定期試験前の学習はもちろん、日常の学習も非常に大切である。疑問点などがあれば早めに解決しておくこと。定期試験には十分に準備して臨むこと。課題などは必ず提出すること。授業中は携帯電話の電源を切るなど他の学生に迷惑を掛けないようにすること。
【評価方法・評価基準】成績の評価基準として50点以上を合格とする。
中間試験,前期末試験,学年末試験を実施する。
前期末:前期定期試験(前期中間,前期末)(70%),前期の小テスト・課題(30%)
学年末:全定期試験(前期中間,前期末,後期中間,学年末)(70%),1年間の小テスト・課題(30%)
【専門科目との関連】■回路基礎(2年):指数関数(交流電気回路の取り扱いに使用),三角関数(交流電圧電流の計算などに使用)■プログラミングⅠ(1年):各種関数(プログラミングの例題で使用)■電気回路Ⅰ(3年):指数関数(交流電気回路の取り扱いに使用)■電子情報工学基礎Ⅱ(2年):指数関数,対数関数,三角関数

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 関数とグラフ 2次関数のグラフを説明することができる。
2週 2次関数のグラフ 2次関数のグラフを説明することができる。
3週 2次関数の最大・最小 2次関数の最大値・最小値を求めることができる。
4週 2次関数と2次方程式 2次関数のグラフと2次方程式の関係を説明することができる。
5週 2次関数と2次不等式 2次関数のグラフを用いて2次不等式を解くことができる。
6週 べき関数 べき関数、分数関数、無理関数のグラフを説明することができる。
7週 演習
8週 分数関数 べき関数、分数関数、無理関数のグラフを説明することができる。
2ndQ
9週 無理関数 べき関数、分数関数、無理関数のグラフを説明することができる。
10週 逆関数 逆関数を説明することができる。
11週 累乗根 累乗根の性質を理解し、計算することができる。
12週 指数の拡張 指数法則を理解し,計算に応用することができる。
13週 指数関数 指数関数のグラフを説明することができる。
14週 演習
15週 前期復習
16週
後期
3rdQ
1週 対数 対数の定義と性質を理解し、計算することができる。
2週 対数関数 対数関数のグラフを説明することができる。
3週 常用対数 対数の定義と性質を理解し、計算することができる。
4週 鋭角の三角比 三角比を求めることができる。
5週 鈍角の三角比 三角比を求めることができる。
6週 三角形への応用(1) 三角形の辺・角・面積を求めることができる。
7週 三角形への応用(2) 三角形の辺・角・面積を求めることができる。
8週 一般角 三角関数の性質を理解し、応用することができる。
4thQ
9週 一般角の三角関数 三角関数の性質を理解し、応用することができる。
10週 孤度法 孤度法を理解し、説明できる。
11週 三角関数の性質 三角関数の性質を理解し、応用することができる。
12週 三角関数のグラフ 三角関数のグラフを説明することができる。
13週 加法定理 加法定理を理解し、応用することができる。
14週 加法定理の応用 加法定理を理解し、応用することができる。
15週 後期復習
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70000030100
基礎的能力70000030100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000