英語表現I

科目基礎情報

学校 石川工業高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 英語表現I
科目番号 20074 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電子情報工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 「総合英語 FACTBOOK これからの英文法」「総合英語 FACTBOOK English Grammar Standard」「総合英語 FACTBOOK English Grammar Standard Workbook」(桐原書店)「DataBase 4500 5th Edition」(桐原書店)/「ジーニアス英和辞典」(大修館書店),「ウィズダム和英辞典」(三省堂)
担当教員 細川 真衣

到達目標

1. 学んだ文法事項を含む英文を読んで理解できる。
2. 学んだ文法事項を含む英文を聴いて理解できる。
3. 学んだ文法事項を含む表現を補って英文を完成させることができる。
4. 学んだ文法事項を含む英文を指定された語彙を用いて正しい語順で表現できる。
5. 学んだ文法事項を用いて英作文ができる。
6. 学んだ文法事項を含む英文を口頭で発表できる。
7. 学んだ文法事項を用いてコミュニケーションができる。
8. 学んだ語彙を文法に結びつけて運用できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1既習の文法事項を含む英文を読んで正しく理解できる。既習の文法事項を含む英文を読んで概ね理解できる。既習の文法事項を含む英文を読んで理解できない。
評価項目2既習の文法事項を含む英文を聞いて正しく理解できる。既習の文法事項を含む英文を聞いて概ね理解できる。既習の文法事項を含む英文を聞いて理解できる。
評価項目3既習の文法事項を含む表現を補って適切な英文を完成させることができる。既習の文法事項を含む表現を補って英文をなんとか完成させることができる。既習の文法事項を含む表現を補って英文を完成させることができない。
評価項目4既習の文法事項を含む英文を指定された語彙を用いて適切な語順で表現できる。既習の文法事項を含む英文を指定された語彙を用いてなんとか語句を並べて表現することができる。既習の文法事項を含む英文を指定された語彙を用いて表現することができない。
評価項目5既習の文法事項を用いて自然な英語で英作文を完成させることができる。既習の文法事項を用いてなんとか英作文を完成させることができる。既習の文法事項を用いて英作文を完成させることができない。
評価項目6既習の文法事項を含む英文を適切な発音で口頭発表できる。既習の文法事項を含む英文をなんとか口頭で発表できる。既習の文法事項を含む英文を口頭で発表することができない。
評価項目7既習の文法事項を用いて自分の意見を意図した通りに相手に伝えることができ、相手にそれを正しく理解してもらうことができる。既習の文法事項を用いて自分の意見を相手に伝え、相手にそれを理解してもらうことが概ねできる。既習の文法事項を用いて自分の意見を相手に伝え、相手にそれを理解してもらうことができない。
評価項目8既習の語彙を既習の文法事項に応用させて適切に運用することができる。既習の語彙を既習の文法事項に応用させてなんとか運用することができる。既習の語彙を既習の文法事項に応用させて運用することができない。

学科の到達目標項目との関係

本科学習目標 1 説明 閉じる
本科学習目標 3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
国際社会に対応できる英語力・コミュニケーション力を養うための基礎となる文法知識を身につける。いずれも英語を運用するうえで欠かすことのできない知識であり,より発展的・専門的な内容を学ぶための土台固めとなる。同時に,母語とは異なる言語を学ぶことで新しい視点からの物の見方・考え方を知り,他文化に対する理解を深めていくことを目標とする。
授業の進め方・方法:
【授業の進め方・事前事後学習】
授業で学んだ表現や単語・熟語集をもとに語彙力固めを図ること。
日常的に英語の音声にふれ,リスニング能力の向上に努めること。
長期休業中に自習課題を与える。適宜,課題を課す。
【関連科目】
基礎英語Ⅰ,基礎オーラルコミュニケーション
注意点:
予習・復習をしっかり行うこと。予習では教科書や参考書,配布資料を参照し,自分が理解できる箇所と理解できない箇所を把握しておく。授業では,予習で学んだことへの理解を深めるとともに不明点の解消に努める。復習では,学んだ範囲が理解できているかを確認し,知識を定着させる。
授業には辞書(紙の辞書もしくは電子辞書)を必ず持参すること。授業中は携帯電話・スマートフォン・タブレット等通信機器による辞書機能の使用は認めない。
積極的に表現し,クラスメートの発言をしっかり聴き取ることでコミュニケーション能力を身につけること。
12月に実力試験TOEIC Bridge IPを実施する。
【評価方法・評価基準】
前期中間試験,前期期末試験,後期中間試験,学年末試験を実施する。 成績の評価基準として50点以上を合格とする。
前期末成績:中間試験(40%),期末試験(40%),課題・小テスト等(20%)
学年末成績:全定期試験(80%),課題・小テスト・実力テスト等(20%)
学習内容に関連する語彙や基本的な単語・熟語が身についているかを確認するため,単語・熟語集を用いた小テストを行う。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 導入,序章 主語と述語 英語の主語と述語,主語になるもの,be動詞と一般動詞の区別を理解し,それを使って表現できる。
2週 序章 否定文と疑問文 be動詞と一般動詞では否定文と疑問文の作り方が異なることを理解し,表現できる。Yes/No疑問文,wh疑問文,間接疑問文の機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
3週 文型(1) 自動型(SV),説明型(SVC) 基本文型(SV,SVC)を理解し,それを使って表現できる。
4週 文型(1) 他動型(SVO) 基本文型(SVO)を理解し,それを使って表現できる。
5週 文型(2) 授与型(SVOO),目的語説明型(SVOC) 基本文型(SVOO,SVOC)を理解し,それを使って表現できる。
6週 文型(2) 自動詞と他動詞 自動詞と他動詞の違いを理解し,使い分けることができる。
7週 Plus文型 命令文,there文 命令文とthere文の機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
8週 Plus文型 感嘆文 感嘆文の機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
2ndQ
9週 時を表す表現(1) 現在形,過去形 現在形と過去形の機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
10週 時を表す表現(1) 進行形 現在進行形と過去進行形の機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
11週 時を表す表現(2) 未来を表す表現 未来を表す表現の機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
12週 時を表す表現(2) 未来を表すその他の形
進行形の注意すべき用法と未来表現を理解し,それを使って表現できる。
13週 完了形(1) 現在完了形の基本 現在完了形の基本的な機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
14週 完了形(1) 現在完了形が使われる状況 現在完了形が使われる状況を理解し,それを使って表現できる。
15週 前期復習
16週
後期
3rdQ
1週 完了形(2) 過去完了形,未来完了形 過去完了形と未来完了形の機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
2週 完了形(2) 現在完了進行形
現在完了進行形の機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
3週 時制の一致
時制の一致を理解し,それを使って表現できる。
4週 助動詞(1) must, may
助動詞must, mayの機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
5週 助動詞(1) will 助動詞willの機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
6週 助動詞(2) can
助動詞canの機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
7週 助動詞(2) should/shall 助動詞should/shallの機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
8週 助動詞(3) had better/used to,控えめ表現/依頼表現 had better/used to,控えめ表現/依頼表現の機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
4thQ
9週 助動詞(3) 助動詞+完了形
「助動詞+have+過去分詞」の機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
10週 受動態(1) 受動態の基本,受動態のさまざまな形(1)
受動態の基本形および応用形を理解し,それを使って表現できる。
11週 受動態(1) 日本語の「~される」と一致しない受動態 英語の受動態と日本語の「~される」との違いを理解し,適切な形で表現できる。
12週 受動態(2) 前置詞と受動態 前置詞を伴う動詞の受動態を理解し,それを使って表現できる。
13週 受動態(2) 授与型(SVOO)/目的語説明型(SVOC)の受動態 授与型/目的語説明型の受動態を理解し,それを使って表現できる。
14週 受動態(2) 受動態のさまざまな形(2) 注意すべき受動態の表現を理解し,それを使って表現できる。
15週 後期復習
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。1
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。1
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。1
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。1
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。1
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。1
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。1
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。1
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。1
事実をもとに論理や考察を展開できる。1
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。1
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。1
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。1
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。1
総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。1

評価割合

試験課題・小テスト・実力試験合計
総合評価割合80200000100
基礎・応用能力80200000100
0000000
0000000