到達目標
1.コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを説明できる。
2.プロセス管理やスケジューリングなどCPUの仮想化について説明できる。
3.排他制御の基本的な考え方について説明できる。
4.記憶管理の基本的な考え方について説明できる。
5.UNIXがどのような方式で動作しているか理解し,説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標項目1 | コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを説明できる。 | コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの基本的な位置づけを説明できる。 | コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを説明できない。 |
到達目標項目2~4 | プロセス管理機能や記憶管理機能などオペレーティングシステムが備えるべき機能を説明できる。 | プロセス管理機能や記憶管理機能などオペレーティングシステムが備えるべき基本的な機能を説明できる。 | プロセス管理機能や記憶管理機能などオペレーティングシステムが備えるべき機能を説明できない。 |
到達目標項目5 | UNIXがどのような方式で動作しているか理解し,説明できる。 | UNIXがどのような方式で動作しているか理解し,基本的な説明ができる。 | UNIXがどのような方式で動作しているか理解し,説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科学習目標 1
説明
閉じる
本科学習目標 2
説明
閉じる
本科学習目標 4
説明
閉じる
創造工学プログラム B1専門(電気電子工学&情報工学)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
オペレーティングシステムはコンピュータの最も基本的なソフトウェアである。オペレーティングシステムを知ることによりコンピュータの構成や機能を把握できる。オペレーティングシステムにはいろいろな種類があるが,各オペレーティングシステムに共通する基礎的な概念について学習する。
授業の進め方・方法:
【事前事後学習など】到達目標の達成度を確認するため,随時演習課題を与える。
【関連科目】プログラミング応用演習,コンピュータアーキテクチャ,プログラミング基礎I,II,ソフトウェア工学
【MCC 対応】Ⅴ-D-4 コンピュータシステム,V-D-5 システムプログラム(オペレーティングシステムの基礎),情報教育対応科目
注意点:
課題の演習問題は期限までに必ず提出すること。
【評価方法・評価基準】成績の評価基準として60点以上を合格とする。
中間・期末試験(60%),課題(40%)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オペレーティングシステムの役割 |
OSの役割を理解し,説明できる。
|
2週 |
オペレーティングシステムの概要 |
コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを説明できる。
|
3週 |
プロセス管理(1)マルチタスクとCPUのスケジューリング方式 |
CPUのスケジューリング方式を説明できる。
|
4週 |
プロセス管理(2)メモリ上でのプロセスの構造 |
マルチタスクの概念を理解し,説明できる。
|
5週 |
プロセス管理(3)プロセスの同期,排他制御,スレッド |
排他制御,プロセス,スレッドの概念を理解し,説明できる。
|
6週 |
メモリ管理(1)仮想記憶 |
仮想記憶の原理を理解し,説明できる。
|
7週 |
メモリ管理(2)ページ置き換えアルゴリズム |
仮想記憶の原理を理解し,説明できる。
|
8週 |
入出力と割込み(1)入出力方式 |
DMAなどの入出力制御方式を説明できる。
|
2ndQ |
9週 |
入出力と割込み(2)割込みの種類と優先順位 |
割込みの種類と優先順位の概念を理解し,説明できる。
|
10週 |
ファイル管理(1)ファイル,アクセス時間 |
磁気ディスクのアクセス時間を計算できる。
|
11週 |
ファイル管理(2)ファイル領域の管理 |
ファイル管理方法を説明できる。
|
12週 |
ユーザー管理 |
ユーザー管理方法を説明できる。
|
13週 |
UNIXの概要(起動メカニズム,ファイルシステム) |
UNIXがどのような方式で動作しているか理解し,説明できる。
|
14週 |
UNIXの実装(シェルプログラムの実装演習) |
シェルプログラムを作成できる。
|
15週 |
前期復習 |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 40 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |