1. C言語の基本文法について理解し,説明できる.
2. 変数の記法について理解し,説明できる.
3. データ型について理解し,説明できる.
4. C言語の制御文の動作を理解し,各種制御文を用いたプログラムを作成できる.
5. 配列について理解し,説明できる.
6. 関数の記法と動作について理解し,関数を用いたプログラムを作成できる.
7. 変数のスコープについて理解し,適切なプログラムを作成できる.
8. 構造体を理解し,説明できる.
9. 文字と文字列を理解し,それを用いたプログラムを作成できる.
10. ポインタ変数の記法と動作を理解し,説明およびプログラムを作成できる.
11. ポインタを用いたプログラムを作成できる.
12. メモリの動的確保の記法と動作を理解し,適切なプログラムを作成できる.
13. 配列とポインタの関係について理解し,説明できる.
14. 簡単なファイル入出力処理の記法を理解し,説明およびプログラムを作成できる.
15. コマンドライン引数について理解し,説明できる.
16. 再帰処理について,理解し説明及びプログラムを作成できる.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
C言語の基本文法について理解し,説明できる
|
2週 |
C言語の基本 (1) |
C言語の基本文法・変数・演算子について理解し,説明できる
|
3週 |
C言語の基本 (2) |
C言語の基本文法・変数・演算子について理解し,説明できる
|
4週 |
制御構造とフローチャート (1) |
反復・条件分岐などの制御構造について理解し,説明できる フローチャートを記述することができる フローチャートを理解し,適切なプログラムを構築することができる
|
5週 |
制御構造とフローチャート (2) |
反復・条件分岐などの制御構造について理解し,説明できる フローチャートを記述することができる フローチャートを理解し,適切なプログラムを構築することができる
|
6週 |
制御構造とフローチャート (3) |
反復・条件分岐などの制御構造について理解し,説明できる フローチャートを記述することができる フローチャートを理解し,適切なプログラムを構築することができる
|
7週 |
配列 (1) |
配列について理解し,説明およびプログラムを作成できる
|
8週 |
配列 (2) |
配列について理解し,説明およびプログラムを作成できる
|
2ndQ |
9週 |
関数 (1) |
関数の記法と動作について理解し,説明およびプログラムを作成できる 変数のスコープについて理解し,適切なプログラムを作成できる
|
10週 |
関数 (2) |
関数の記法と動作について理解し,説明およびプログラムを作成できる 変数のスコープについて理解し,適切なプログラムを作成できる
|
11週 |
関数 (3) |
関数の記法と動作について理解し,説明およびプログラムを作成できる 変数のスコープについて理解し,適切なプログラムを作成できる
|
12週 |
構造体・共用体・列挙体 (1) |
構造体・共用体・列挙体を理解し,説明およびプログラムを作成できる
|
13週 |
構造体・共用体・列挙体 (2) |
構造体・共用体・列挙体を理解し,説明およびプログラムを作成できる
|
14週 |
構造体・共用体・列挙体 (3) |
構造体・共用体・列挙体を理解し,説明およびプログラムを作成できる
|
15週 |
前期復習 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
文字列 (1) |
C言語における文字と文字列の扱いについて理解し,説明およびプログラムを作成できる
|
2週 |
文字列 (2) |
C言語における文字と文字列の扱いについて理解し,説明およびプログラムを作成できる
|
3週 |
ポインタ (1) |
ポインタ変数の記法と動作を理解し,説明およびプログラムを作成できる メモリの動的確保について記法と動作を理解し,説明およびプログラムを作成できる
|
4週 |
ポインタ (2) |
ポインタ変数の記法と動作を理解し,説明およびプログラムを作成できる メモリの動的確保について記法と動作を理解し,説明およびプログラムを作成できる
|
5週 |
ポインタ (3) |
ポインタ変数の記法と動作を理解し,説明およびプログラムを作成できる メモリの動的確保について記法と動作を理解し,説明およびプログラムを作成できる
|
6週 |
ポインタ (4) |
ポインタ変数の記法と動作を理解し,説明およびプログラムを作成できる メモリの動的確保について記法と動作を理解し,説明およびプログラムを作成できる
|
7週 |
ポインタ (5) |
ポインタ変数の記法と動作を理解し,説明およびプログラムを作成できる メモリの動的確保について記法と動作を理解し,説明およびプログラムを作成できる
|
8週 |
ファイル入出力 (1) |
簡単なファイル入出力処理の記法を理解し,説明およびプログラムを作成できる
|
4thQ |
9週 |
ファイル入出力 (2) |
簡単なファイル入出力処理の記法を理解し,説明およびプログラムを作成できる
|
10週 |
ファイル入出力 (3) |
簡単なファイル入出力処理の記法を理解し,説明およびプログラムを作成できる
|
11週 |
コマンドライン引数と再帰処理 |
コマンドライン引数の取り扱いについて理解し,説明できる 再帰処理について理解し,説明およびプログラムを作成できる
|
12週 |
計算機演習 (1) |
これまでに学習した内容を応用し,様々なプログラムを構築することができる
|
13週 |
計算機演習 (2) |
これまでに学習した内容を応用し,様々なプログラムを構築することができる
|
14週 |
計算機演習 (3) |
これまでに学習した内容を応用し,様々なプログラムを構築することができる
|
15週 |
後期復習 |
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 4 | 前1,前2,前3,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 4 | 前9,前10,前11,後12,後13,後14 |
変数の概念を説明できる。 | 4 | 前2,前3,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
データ型の概念を説明できる。 | 4 | 前2,前3,前7,前8,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 4 | 前4,前5,前6 |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 4 | 前4,前5,前6 |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野(実験・実習能力) | 情報系分野(実験・実習能力) | 与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 | 4 | 前4,前5,前6,後12,後13,後14 |
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |