到達目標
【ソフトボール】
1.ルールを学び,ゲームができる。
2.基本的な投球,捕球,打法の習得とともに,塁間以上の距離でキャッチボールができる。
【水 泳】
3.効率的な泳法を習得し,泳ぐことができる。
4.ルールを理解し説明できる。
【バレーボール】
5.ルールを学び,ゲームができる。
【バスケットボール】
6.ルールを学び,ゲームができる。
【保 健】
7.救急処置の有効性を理解し,処置法を実践できる。
8.現代社会の疾病の傾向を理解し,予防法を実践できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標
項目1,2,3,4,5,6 | ルールを理解するとともに,運動の技術的,体力的および戦術的な構造を把握して運動に取り組むことができる。 | ルールを理解して運動に取り組むことができる。 | ルールを理解できず運動に取り組むことが困難である。 |
到達目標
項目7,8 | 健康の保持および増進に必要な知識を身につけ,自己または他者に実践することができる。 | 健康の保持および増進に必要な知識を身につけ,自己実践することができる。 | 健康の保持および増進に必要な知識を身につけることが困難である。 |
学科の到達目標項目との関係
本科学習目標 1
説明
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本科学習目標 3
説明
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教育方法等
概要:
保健体育は技術者としてはもとより,人間としてより良い生活を実践していくための基礎学力および国際社会を多面的に捉える教養を身につける。個人の健康の保持増進に努めると共に,幅広い視点から社会性を身につけ,意欲的かつ実践的に運動課題の解決に取り組む姿勢を育成する。
授業の進め方・方法:
理解を深めるため,必要に応じてレポートや課題を課すことがある。
注意点:
前期は雨天時にバレーボールを実施する。
学校指定の服装を着用すること。体育館に入るときは必ず室内シューズに履きかえること。
障害防止等安全上の観点より,実技授業中は携帯電話の保持やアクセサリー類の着用を禁ずる。
怪我等身体的事由により規定の種目が受講できない場合,適宜レポート課題を課す。
【評価方法・評価基準】成績の評価基準として50点以上を合格とする。
前期末:実技試験(70%),期末筆記試験(30%)
後期末:実技試験(70%),期末筆記試験(30%)
学年末:前期評価と後期評価の平均
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,スポーツテスト(屋外種目) |
スポーツテスト実施上のルールに従い実践できる。
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2週 |
スポーツテスト(屋内種目) |
スポーツテスト実施上のルールに従い実践できる。
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3週 |
ソフトボール キャッチボール等基本練習 |
塁間以上の距離でキャッチボールができる。
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4週 |
ソフトボール 守備練習 |
基本的な捕球と送球ができる。
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5週 |
ソフトボール 打撃練習 |
基本的な打法を習得できる。
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6週 |
ソフトボール ルールとゲーム形式練習 |
ルールを学びゲームができる。
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7週 |
ソフトボール ゲーム |
ルールを理解しゲームができる。
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8週 |
ソフトボール ゲーム |
ルールを理解しゲームができる。
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2ndQ |
9週 |
ソフトボール ゲーム |
ルールを理解しゲームができる。
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10週 |
ソフトボール テスト |
実技テスト課題を達成できる。
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11週 |
保 健 救急処置法を考える |
救急処置の有効性を理解し、処置法を実践できる。
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12週 |
水 泳 短距離泳 |
効率的な泳法を習得し、泳ぐことができる。
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13週 |
水 泳 長距離泳 |
効率的な泳法を習得し、泳ぐことができる。
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14週 |
水 泳 テスト |
自己の持つ力を最大限に発揮できる。
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15週 |
前期復習 |
前期の授業内容を振り返り、理解し説明できる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
バレーボール パス,サーブ,レシーブ練習 |
確実なパス,サーブ,レシーブができる。
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2週 |
バレーボール セッター練習 |
確実なトスができる。
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3週 |
バレーボール スパイク,ブロック練習 |
確実なスパイクとブロックができる。
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4週 |
保 健 疾病予防を考える |
現代社会の疾病の傾向を理解し、予防法を実践できる。
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5週 |
バレーボール ゲーム |
ルールを理解してゲームができる。
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6週 |
バレーボール ゲーム |
ルールを理解してゲームができる。
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7週 |
バレーボール ゲーム |
ルールを理解してゲームができる。
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8週 |
バレーボール テスト |
実技テスト課題を達成できる。
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4thQ |
9週 |
バスケットボール パス,ドリブル練習 |
確実なパスとドリブルができる。
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10週 |
バスケットボール シュート練習 |
確実なシュートができる。
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11週 |
バスケットボール ゲーム |
ルールを理解してゲームができる。
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12週 |
バスケットボール ゲーム |
ルールを理解してゲームができる。
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13週 |
バスケットボール ゲーム |
ルールを理解してゲームができる。
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14週 |
バスケットボール テスト |
実技テスト課題を達成できる。
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15週 |
後期復習 |
後期の授業内容を振り返り、理解し説明できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 計画 | 交通流調査(交通量調査、速度調査)、交通流動調査(パーソントリップ調査、自動車OD調査)について、説明できる。 | 4 | |
交通流、交通量の特性、交通容量について、説明できる。 | 4 | |
性能指標に関する道路構造令の概要を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 実技試験 | 筆記試験 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 70 | 30 | 100 |