到達目標
1. 基礎的な語彙を習得する。
2. 基礎的な慣用表現を覚える。
3. 基礎的な文法知識,語法を習得する。
4. 基礎的な英文読解ができる。
5. 基礎的な英文聴解ができる。
6. 基礎的な英作文ができる。
7. 基礎的な英会話ができる。
8. 異文化についての理解を深める。
9. 国際的な視点を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標
項目1, 2, 3 | 基礎的な語彙,慣用表現,文法を使うことができる。 | 基礎的な語彙,慣用表現,文法をおおよそ使うことができる。 | 基礎的な語彙,慣用表現,文法を使うことができない。 |
到達目標
項目4, 5, 6, 7 | 基礎的な英文読解,聴解,英作文,英会話ができる。 | 基礎的な英文読解,聴解,英作文,英会話がおおよそできる。 | 基礎的な英文読解,聴解,英作文,英会話ができない。 |
到達目標
項目8, 9 | 異文化についての理解を深め,国際的な視点を持つことができる。 | おおよそ異文化についての理解を深め,国際的な視点を持つことができる。 | 異文化について理解できず,国際的な視点を持つことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科学習目標 1
説明
閉じる
本科学習目標 3
説明
閉じる
教育方法等
概要:
本授業では,語彙,集中リスニング,自己表現,構文把握力,発音の技術,速読の技術を身につけ,英語コミュニケーションの基礎学力を養うことを目標とする。また英語理解を通して,国際社会への理解を広げる。
授業の進め方・方法:
英語コミュニケーション力を養い,積極的に英語で自己表現を試みること。
【事前事後学習など】適宜,課題を課す。長期休業中に自習課題を与える。
【関連科目】総合英語,英語講読Ⅰ
注意点:
応用力養成のため多読多聴図書(図書館蔵)を活用すること。
【評価方法・評価基準】成績の評価基準として50点以上を合格とする。
前期中間試験,前期末試験を実施する。
前期中間試験(40%),前期末試験(40%),小テスト・課題・口頭発表(20%)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction, Unit1 Hobbies |
次の各内容を反映した言語活動ができる。語彙と聴解:Listening for main ideas(1), スピーキング:Softening opinions(1), 文法:Verb + infinitive, 読解・ライティング:Identifying details
|
2週 |
Unit1 Hobbies |
次の各内容を反映した言語活動ができる。視聴:Capoeiraに関する映像の内容把握,プレゼンテーション:Using gestures
|
3週 |
Unit2 Clothes and colors |
次の各内容を反映した言語活動ができる。語彙と聴解:Listening for reasons, スピーキング:Asking for opinions, 文法:Comparatives, 読解・ライティング:Making a T-chart
|
4週 |
Unit2 Clothes and colors |
次の各内容を反映した言語活動ができる。視聴:タイのシルクに関する映像の内容把握,プレゼンテーション:Making eye contact
|
5週 |
Unit3 An active life |
次の各内容を反映した言語活動ができる。語彙と聴解:Predicting content, スピーキング:Repeating to show you're listening, 文法:Verb + noun, 読解・ライティング:Guessing meanings of new words
|
6週 |
Unit3 An active life |
次の各内容を反映した言語活動ができる。語彙と聴解:Predicting content, スピーキング:Repeating to show you're listening, 文法:Verb + noun, 読解・ライティング:Guessing meanings of new words
|
7週 |
Review Unit 1-3 |
Unit 1-3で学んだ内容を使った言語活動ができる。
|
8週 |
Unit4 Getting around |
次の各内容を反映した言語活動ができる。語彙と聴解:Listening for main ideas(2), スピーキング:Interrupting politely, 文法:Indirect questions, 読解・ライティング:Making an outline
|
2ndQ |
9週 |
Unit4 Getting around |
次の各内容を反映した言語活動ができる。視聴:カー・シェアリングに関する映像の内容把握,プレゼンテーション:Asking the audience questiongs
|
10週 |
Unit5 Personality |
次の各内容を反映した言語活動ができる。語彙と聴解:Making inferences from clues, スピーキング:Showing surprise, 文法:Simple present vs. present continuous, 読解・ライティング:Recognizing key words
|
11週 |
Unit5 Personality |
次の各内容を反映した言語活動ができる。視聴:笑顔に関する映像の内容把握,プレゼンテーション:Changing the focus
|
12週 |
Unit6 Cooking |
次の各内容を反映した言語活動ができる。語彙と聴解:Listening for the order of events, スピーキング:Showing that you understand, 文法:Imperatives and sequence markers, 読解・ライティング:Showing steps in a process
|
13週 |
Unit6 Cooking |
次の各内容を反映した言語活動ができる。視聴:モロッコ料理に関する映像の内容把握,プレゼンテーション:Using a series of images
|
14週 |
Review Unit 4-6 |
Unit 4-6で学んだ内容を使った言語活動ができる。
|
15週 |
Review |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト・課題・口頭発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |