到達目標
1. UAVについて説明できる。
2. UAVを用いた測量計画が立案できる。
3. UAVを用いた写真測量が理解できる。
4.誤差論の基礎が理解できる。
5.信頼性の異なる測定値の扱いができる。
6.誤差の伝播が理解できる。
7.等高線の性質が理解できる。
8.緩和曲線の性質が理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | UAVについて詳細に説明できる。 | UAVについて説明できる。 | UAVについて説明できない。 |
評価項目2 | UAVを用いた測量計画が詳細に立案できる。 | UAVを用いた測量計画が立案できる。 | UAVを用いた測量計画が立案できない。 |
評価項目3 | UAVを用いた写真測量が理解し,実施できる. | UAVを用いた写真測量が理解できる。 | UAVを用いた写真測量が理解できない。 |
評価項目4 | 誤差論の基礎が説明できる。 | 誤差論の基礎が理解できる。 | 誤差論の基礎が理解できない。 |
評価項目5 | 信頼性の異なる測定値の扱いが説明できる。 | 信頼性の異なる測定値の扱いができる。 | 信頼性の異なる測定値の扱いができない。 |
評価項目6 | 誤差の伝播が説明できる。 | 誤差の伝播が理解できる。 | 誤差の伝播が理解できない。 |
評価項目7 | 等高線の性質が説明できる。 | 等高線の性質が理解できる。 | 等高線の性質が理解できない。 |
評価項目8 | 緩和曲線の性質が説明できる。 | 緩和曲線の性質が理解できる。 | 緩和曲線の性質が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科学習目標 1
説明
閉じる
本科学習目標 2
説明
閉じる
創造工学プログラム A1
説明
閉じる
創造工学プログラム B1専門(土木工学)
説明
閉じる
創造工学プログラム B2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
1年,2年次で学んだ基礎的な各測量に加えて,測量の精度判定するための基礎となる誤差論について学ぶ。また応用測量として近年汎用されるUAVを用いた写真測量についてアクティブラーニング形式で主体的に学ぶ.さらに地形測量、路線測量の基礎的な知識を学習し,課題の解決に取り組み,幅広い視点から社会や環境に配慮できる技術力を養うことを目標とする。
授業の進め方・方法:
演習課題をレポートとして提出させる。
班を作成しアクティブラーニング形式による討議を行い,その結果をまとめて提出させる。
本科:1,2 専攻科・創造工学プログラム:A(1),B(1)専門(土木工学),B(2)
注意点:
測量学I,IIの学習を発展させるので基本を復習をしておく。
図書館に測量関係の書籍が沢山ある。
国土地理院WebサイトにUAVによる公共測量に関してまとめられているため、適宜確認すること。
前期末試験を実施する。
前期末試験(45%),レポート(55%)とする。
成績の評価基準として60点以上を合格とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
UAVに関する基礎知識 |
UAVについて説明できる
|
2週 |
UAV操作に関する基礎知識 |
UAVの操作方法が説明できる
|
3週 |
UAVを用いた公共測量に関する法令 |
UAVを用いた公共測量について説明できる
|
4週 |
UAVを用いた公共測量①測量計画立案 |
測量計画の立案
|
5週 |
UAVを用いた公共測量②実施計画討議 |
測量計画の討議を行い,計画を示す事ができる
|
6週 |
UAVを用いた公共測量③ |
UAVを用いて測量できる
|
7週 |
UAVを用いた公共測量④ |
UAVを用いて測量できる
|
8週 |
写真測量の基本原理 |
写真測量の基礎原理を理解できる
|
2ndQ |
9週 |
空中写真の性質 |
空中写真の性質を理解できる
|
10週 |
視差差による高低差の測定 |
視差差による高低差の測定ができる
|
11週 |
地形測量・誤差論について |
地形測量・誤差論を理解できる
|
12週 |
等高線の性質・緩和曲線の性質 |
等高線の性質・緩和曲線の性質を理解できる.
|
13週 |
実務におけるUAV測量① |
実務におけるUAV測量が理解できる
|
14週 |
実務におけるUAV測量② |
実務におけるUAV測量が理解できる
|
15週 |
前期復習 |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 45 | 0 | 0 | 0 | 55 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 45 | 0 | 0 | 0 | 55 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |