到達目標
1.地球規模の環境問題を説明できる。
2.環境と人の健康との関わりを説明できる。
3.水質汚濁の現状とその取り組みを説明できる。
4.大気汚染の現状とその取り組みを説明できる。
5.土壌汚染の現状とその取り組みを説明できる。
6.騒音、振動問題の現状とその取り組みを説明できる。
7.生物多様性の現状と危機について、説明できる。
8.水道施設を説明できる。
9.下水道施設を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地球規模の環境問題を説明できる。 | 地球規模の環境問題の基本を説明できる。 | 地球規模の環境問題を理解できず、説明できない。 |
評価項目2 | 環境と人の健康との関わりを説明できる。 | 環境と人の健康との関わりの基本を説明できる。 | 環境と人の健康との関わりを説明できない。 |
評価項目3 | 水質汚濁の現状とその取り組みを説明できる。 | 水質汚濁の現状とその取り組みの基本を説明できる。 | 水質汚濁の現状とその取り組みを説明できない。 |
評価項目4 | 大気汚染の現状とその取り組みを説明できる。 | 大気汚染の現状とその取り組みの基本を説明できる。 | 大気汚染の現状とその取り組みを説明できない。 |
評価項目5 | 土壌汚染の現状とその取り組みを説明できる。 | 土壌汚染の現状とその取り組みの基本を説明できる。 | 土壌汚染の現状とその取り組みを説明できない。 |
評価項目6 | 騒音、振動問題の現状とその取り組みを説明できる。 | 騒音、振動問題の現状とその取り組みの基本を説明できる。 | 騒音、振動問題の現状とその取り組みを説明できない。 |
評価項目7 | 生物多様性の現状と危機について、説明できる。 | 生物多様性の現状と危機について基本を説明できる。 | 生物多様性の現状と危機について、説明できない。 |
評価項目8 | 水道施設を説明できる。 | 水道施設の基本を説明できる。 | 水道施設を説明できない。 |
評価項目9
| 下水道施設を説明できる。 | 下水道施設の基本を説明できる。 | 下水道施設を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科学習目標 1
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本科学習目標 2
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本科学習目標 3
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創造工学プログラム A1
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創造工学プログラム B1専門(土木工学)
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教育方法等
概要:
環境汚染の現状を学び、技術者として必要な基礎学力と専門知識を身につける。環境汚染対策技術や法令を学び、幅広い視点から自らの立場を理解し、社会や環境に配慮できる素養を身につける。環境都市施設を知り、その用途や目的を理解する。
授業の進め方・方法:
基本的に講義を行うが、適宜必要な演習問題や課題を与える。
注意点:
復習を心がけ、疑問点は授業時間内や放課後に積極的に質問すること。
多くの演習を行うので、必ず自分で解いてみること。
最近の環境問題を知り、自分の意見を考えること。
【評価方法】
中間試験、期末試験を実施する
定期試験80%、課題20%
評価基準として、成績50点以上を合格とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
概要 |
地球規模の環境問題を説明できる。
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2週 |
地球の成り立ち |
地球規模の環境問題を説明できる。
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3週 |
地球における物質循環 |
地球規模の環境問題を説明できる。
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4週 |
人類と環境 |
環境と人の健康との関わりを説明できる。
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5週 |
地球環境問題とその取り組み(1) |
環境と人の健康との関わりを説明できる。
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6週 |
地球環境問題とその取り組み(2) |
環境と人の健康との関わりを説明できる。
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7週 |
エネルギー問題 |
環境と人の健康との関わりを説明できる。
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8週 |
持続可能な社会 |
環境と人の健康との関わりを説明できる。
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2ndQ |
9週 |
公害問題 |
環境と人の健康との関わりを説明できる。
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10週 |
環境政策 |
地球規模の環境問題を説明できる。
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11週 |
廃棄物の処理とリサイクル(1) |
環境と人の健康との関わりを説明できる。
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12週 |
廃棄物の処理とリサイクル(2) |
環境と人の健康との関わりを説明できる。
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13週 |
環境科学 |
地球規模の環境問題を説明できる。
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14週 |
演習 |
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15週 |
前期復習 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
上下水道の施設 |
水道施設を説明できる。下水道施設を説明できる。
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2週 |
水環境の汚染と対策(1) |
水質汚濁の現状とその取り組みを説明できる。
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3週 |
水環境の汚染と対策(2) |
水質汚濁の現状とその取り組みを説明できる。
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4週 |
土壌環境の汚染と対策(1) |
土壌汚染の現状とその取り組みを説明できる。
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5週 |
土壌環境の汚染と対策(2) |
土壌汚染の現状とその取り組みを説明できる。
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6週 |
大気環境の汚染と対策(1) |
大気汚染の現状とその取り組みを説明できる。
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7週 |
大気環境の汚染と対策(2) |
大気汚染の現状とその取り組みを説明できる。
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8週 |
音環境の汚染と対策(1) |
騒音、振動問題の現状とその取り組みを説明できる。
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4thQ |
9週 |
音環境の汚染と対策(2) |
騒音、振動問題の現状とその取り組みを説明できる。
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10週 |
生物多様性の現と保全(1) |
生物多様性の現状と危機について、説明できる。
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11週 |
生物多様性の現と保全(2) |
生物多様性の現状と危機について、説明できる。
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12週 |
環境アセスメント(1) |
環境と人の健康との関わりを説明できる。
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13週 |
環境アセスメント(2) |
環境と人の健康との関わりを説明できる。
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14週 |
演習 |
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15週 |
後期復習 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |