環境都市施設工学

科目基礎情報

学校 石川工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 環境都市施設工学
科目番号 17630 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 環境都市工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 環境工学(実教出版)、環境科学(実教出版)
担当教員 小杉 優佳

到達目標

1.地球規模の環境問題を説明できる。
2.環境と人の健康との関わりを説明できる。
3.水質汚濁の現状とその取り組みを説明できる。
4.大気汚染の現状とその取り組みを説明できる。
5.土壌汚染の現状とその取り組みを説明できる。
6.騒音、振動問題の現状とその取り組みを説明できる。
7.生物多様性の現状と危機について、説明できる。
8.水道施設を説明できる。
9.下水道施設を説明できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1地球規模の環境問題を説明できる。地球規模の環境問題の基本を説明できる。地球規模の環境問題を理解できず、説明できない。
評価項目2環境と人の健康との関わりを説明できる。環境と人の健康との関わりの基本を説明できる。環境と人の健康との関わりを説明できない。
評価項目3水質汚濁の現状とその取り組みを説明できる。水質汚濁の現状とその取り組みの基本を説明できる。水質汚濁の現状とその取り組みを説明できない。
評価項目4大気汚染の現状とその取り組みを説明できる。大気汚染の現状とその取り組みの基本を説明できる。大気汚染の現状とその取り組みを説明できない。
評価項目5土壌汚染の現状とその取り組みを説明できる。土壌汚染の現状とその取り組みの基本を説明できる。土壌汚染の現状とその取り組みを説明できない。
評価項目6騒音、振動問題の現状とその取り組みを説明できる。騒音、振動問題の現状とその取り組みの基本を説明できる。騒音、振動問題の現状とその取り組みを説明できない。
評価項目7生物多様性の現状と危機について、説明できる。生物多様性の現状と危機について基本を説明できる。生物多様性の現状と危機について、説明できない。
評価項目8水道施設を説明できる。水道施設の基本を説明できる。水道施設を説明できない。
評価項目9 下水道施設を説明できる。下水道施設の基本を説明できる。下水道施設を説明できない。

学科の到達目標項目との関係

本科学習目標 1 説明 閉じる
本科学習目標 2 説明 閉じる
本科学習目標 3 説明 閉じる
創造工学プログラム A1 説明 閉じる
創造工学プログラム B1専門(土木工学) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
環境汚染の現状を学び、技術者として必要な基礎学力と専門知識を身につける。環境汚染対策技術や法令を学び、幅広い視点から自らの立場を理解し、社会や環境に配慮できる素養を身につける。環境都市施設を知り、その用途や目的を理解する。
授業の進め方・方法:
基本的に講義を行うが、適宜必要な演習問題や課題を与える。
注意点:
復習を心がけ、疑問点は授業時間内や放課後に積極的に質問すること。
多くの演習を行うので、必ず自分で解いてみること。
最近の環境問題を知り、自分の意見を考えること。

【評価方法】
中間試験、期末試験を実施する
 定期試験80%、課題20%
評価基準として、成績50点以上を合格とする。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 概要 地球規模の環境問題を説明できる。
2週 地球の成り立ち 地球規模の環境問題を説明できる。
3週 地球における物質循環 地球規模の環境問題を説明できる。
4週 人類と環境 環境と人の健康との関わりを説明できる。
5週 地球環境問題とその取り組み(1) 環境と人の健康との関わりを説明できる。
6週 地球環境問題とその取り組み(2) 環境と人の健康との関わりを説明できる。
7週 エネルギー問題 環境と人の健康との関わりを説明できる。
8週 持続可能な社会 環境と人の健康との関わりを説明できる。
2ndQ
9週 公害問題 環境と人の健康との関わりを説明できる。
10週 環境政策 地球規模の環境問題を説明できる。
11週 廃棄物の処理とリサイクル(1) 環境と人の健康との関わりを説明できる。
12週 廃棄物の処理とリサイクル(2) 環境と人の健康との関わりを説明できる。
13週 環境科学 地球規模の環境問題を説明できる。
14週 演習
15週 前期復習
16週
後期
3rdQ
1週 上下水道の施設 水道施設を説明できる。下水道施設を説明できる。
2週 水環境の汚染と対策(1) 水質汚濁の現状とその取り組みを説明できる。
3週 水環境の汚染と対策(2) 水質汚濁の現状とその取り組みを説明できる。
4週 土壌環境の汚染と対策(1) 土壌汚染の現状とその取り組みを説明できる。
5週 土壌環境の汚染と対策(2) 土壌汚染の現状とその取り組みを説明できる。
6週 大気環境の汚染と対策(1) 大気汚染の現状とその取り組みを説明できる。
7週 大気環境の汚染と対策(2) 大気汚染の現状とその取り組みを説明できる。
8週 音環境の汚染と対策(1) 騒音、振動問題の現状とその取り組みを説明できる。
4thQ
9週 音環境の汚染と対策(2) 騒音、振動問題の現状とその取り組みを説明できる。
10週 生物多様性の現と保全(1) 生物多様性の現状と危機について、説明できる。
11週 生物多様性の現と保全(2) 生物多様性の現状と危機について、説明できる。
12週 環境アセスメント(1) 環境と人の健康との関わりを説明できる。
13週 環境アセスメント(2) 環境と人の健康との関わりを説明できる。
14週 演習
15週 後期復習
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80000200100
基礎的能力0000000
専門的能力80000200100
分野横断的能力0000000