到達目標
1.日常会話がスムーズにできること。
2.ドイツ語の聞きとりに習熟すること。
3.基礎文法を使いこなすこと。
4.長文読解
5.ドイツ語圏の文化理解を深める
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
到達目標1,2 | ドイツ語を正確に聴き取り、よく理解して、適切な会話をスムーズかつ表現豊かに行うことができる。 | ドイツ語を聞き取り、適切な会話を行うことができる。 | ドイツ語を正確に聞き取れず、適切な会話が充分にできない。 |
評価項目2
到達目標3,4 | ドイツ語の文法を自在に使いこなすことができ、長文読解もスムーズにできる。 | ドイツ語の文法について理解し、長文読解ができる。 | ドイツ語の文法についての理解が不十分で、長文読解がスムーズにできない。 |
評価項目3
到達目標5,
| ドイツ語圏の文化について深く理解し、これに基づき国際人として適切な思考と判断・対応ができる。 | ドイツ語圏の文化について理解し、適切な対応ができる。 | ドイツ語圏の文化についての理解が不十分で、適切な判断・対応ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科学習目標 1
説明
閉じる
本科学習目標 3
説明
閉じる
創造工学プログラム C1
説明
閉じる
教育方法等
概要:
4年生で学んだ初級ドイツ語文法の力を基にして、ドイツ語の日常会話に習熟し、聞きとり、筆記、作文、読解、発音、イントネーションなどの力を総合的に高め、国際社会の一員としての教養と基礎学力を身に付ける。また、ドイツ語圏の歴史や文化、社会について学び、環境保護意識の高さなどについても学び、国際社会を多面的に考える教養を身につける。
授業の進め方・方法:
[授業の進め方]講義・演習・小テスト・課題により行う。
[事前事後学習など]
1.CDをよく聞き、発音は大きな声で。
2.予習をして演習での質問に備えること。
3.独和辞典と4年生のときの教科書の活用。
提出物は必ず出すこと。
注意点:
「評価基準・方法」成績の評価基準として60点以上を合格とする。
中間試験、期末試験、学年末試験を実施する。
前期末:前期中間試験・期末試験の平均点(50%)及びレポート・演習実績(50%)からの総合判断
学年末:前期成績と後期成績(算出方法は前期と同じ)の平均
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
L.1 レストランで 注文・支払い |
ドイツ語で飲食店での注文と支払いができる。
|
2週 |
L.1 話法の助動詞・不定冠詞 |
話法の助動詞、不定冠詞について理解し、活用できる。
|
3週 |
L.2 ホテルで 予約・比較 |
ドイツ語でホテルの予約ができ、適切な宿を選べる。
|
4週 |
L.2 指示代名詞 |
指示代名詞について理解し、活用できる。
|
5週 |
ドイツの食べ物,ヨーロッパでの休暇 |
ドイツ語でドイツの食べ物及びヨーロッパの休暇について理解し、堪能できる。
|
6週 |
L.3 街で ドイツのタクシー |
ドイツ語で街歩きを楽しみ、タクシーを利用できる。
|
7週 |
L.3 定冠詞・不定冠詞 |
定冠詞・不定冠詞について理解し、活用できる。
|
8週 |
ドイツの映画1 |
ドイツ語でドイツ映画を理解し、鑑賞できる。
|
2ndQ |
9週 |
L.4 旅行と交通 |
ドイツ語で交通機関を利用した旅行ができる。
|
10週 |
L.4 分離動詞・数詞・現在完了形・過去形 |
分離動詞・数詞・現在完了形・過去形について理解し、活用できる。
|
11週 |
クロスワードパズル,ミュンヘンでの一日 |
ドイツ語でクロスワードパズルを解き、ミュンヘンでの一日を楽しむことができる。
|
12週 |
L.5 天気 ドイツの四季と休暇地 |
ドイツ語でドイツの四季について理解し、季節に応じてリゾートを堪能できる。
|
13週 |
L.5 従属接続詞と副文 |
従属接続詞と副文について理解し、活用できる。
|
14週 |
ドイツの映画2 |
ドイツ語でドイツ映画を理解し、鑑賞できる。
|
15週 |
前期復習 |
前期の学習内容について理解し、活用できる。
|
16週 |
テスト返却 |
前期末試験の結果を受け、自分の問題点について理解し、改善できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ことわざ,すごろく |
ドイツ語のことわざを理解し、活用できる。ドイツ語ですごろくを楽しむことができる。
|
2週 |
L.6 健康と体の手入れ 病気・生活習慣 |
ドイツ語で健康・病気・生活習慣について理解し、ヘルスケアができる。
|
3週 |
L.6 医者 再帰動詞 |
ドイツ語で医者にかかることができる。再帰動詞について理解し、活用できる。
|
4週 |
L.7 贈り物と招待 ドイツの誕生日 |
ドイツ語で贈り物を持参して誕生会に参加することができる。
|
5週 |
L.7 人称代名詞・所有冠詞・指示代名詞 |
人称代名詞・所有冠詞・指示代名詞について理解し、活用できる。
|
6週 |
読み物クイズ,色と衣服 |
ドイツ語で読み物とクイズを楽しむことができる。ドイツ語の色と衣服について理解し、活用できる。
|
7週 |
L.8 履歴と学校制度 |
ドイツ語で履歴書を作成でき、またドイツの学制について理解できる。
|
8週 |
L.8 ドイツの森の幼稚園 接続法Ⅱ式 |
ドイツ語でドイツの幼児教育について理解し、適切な対応ができる。接続法Ⅱ式について理解し、活用できる。
|
4thQ |
9週 |
ドイツの映画3 |
ドイツ語でドイツ映画を理解し、鑑賞できる。
|
10週 |
L.9 ごみと環境 |
ドイツ語でドイツの環境政策について理解し、適切に対応できる。
|
11週 |
L.9 副文・命令形・zu不定詞 |
副文・命令形・zu不定詞について理解し、活用できる。
|
12週 |
「もし…だったら」,「ここでは何ができませんか」 |
従属の接続助詞と副文について理解し、活用できる。トラブル回避のためのドイツ語会話ができる。
|
13週 |
L.10 祝祭と祝日 イースター・クリスマス・カーニバル |
ドイツ語でドイツの伝統行事を理解し、参加することができる。
|
14週 |
L.10 受動文・関係文,クリスマスクッキー・新年 |
受動文・関係文について理解し、活用できる。ドイツ語でドイツの伝統行事を理解し、参加できる。
|
15週 |
後期復習 |
後期の学習内容について理解し、活用できる。
|
16週 |
テスト返却 |
学年末試験の結果を受け、自分の問題点について理解し、改善できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |