特別英語演習

科目基礎情報

学校 石川工業高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 特別英語演習
科目番号 17840 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 環境都市工学科 対象学年 5
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 教科書:【スピーキングコース】Michael McCarthy他「TOUCHSTONE Second Edition Student's Book 4」(Cambridge University Press)【リスニングコース】石井隆之他「Listening Explorer for the TOEIC Test 」(成美堂)【リーディングコース】 薮越知子・Ryan Smithers「Reading Upgrade for the TOEIC Test」(金星堂) 教材等:【リスニングコース】自主作成プリント
担当教員 小松 恭代,香本 直子,キース イライアス

到達目標

1.コミュニケーション活動に必要となる基本的な語彙や慣用句的な使い方を理解し,実際に活用できる。
2.規則に基づいた文法構造を理解し,実際に活用できる。
3.限られた長さの読解文または聴解文,会話において,主旨,目的,基本的な文脈が理解できる。
4.複数の情報の関連づけを行うことができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
到達目標1コミュニケーション活動に必要となる基本的な語彙や慣用句的な使い方を幅広く理解し,実際に活用できる。コミュニケーション活動に必要となる基本的な語彙や慣用句的な使い方を概ね理解し,実際に活用できる。コミュニケーション活動に必要となる基本的な語彙や慣用句的な使い方を理解し,実際に活用することが困難である。
到達目標2規則に基づいた文法構造をよく理解し,実際に活用できる。規則に基づいた文法構造を概ね理解し,実際に活用できる。規則に基づいた文法構造を理解し,実際に活用することが困難である。
到達目標3限られた長さの読解文または聴解文,会話において,主旨,目的,基本的な文脈が詳細まで理解できる。限られた長さの読解文または聴解文,会話において,主旨,目的,基本的な文脈が理解できる。限られた長さの読解文または聴解文,会話において,主旨,目的,基本的な文脈を理解することが困難である。
到達目標4複数の情報の関連づけを正確に行うことができる。複数の情報の関連づけを概ね正確に行うことができる。複数の情報の関連づけを行うことが困難である。

学科の到達目標項目との関係

本科学習目標 1 説明 閉じる
本科学習目標 3 説明 閉じる
創造工学プログラム C1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
習熟度・目的別にスピーキング,リスニング,リーディングの3コースに分け,各技能のレベルアップに重点を置いた取り組みを通し,さまざまなシーンで必要な基本的語彙力,文法,会話のやりとりなどの基本重要事項の確認および定着学習を行う。これらの演習を通じて幅広い視点から自らの立場を理解し,社会や環境に配慮できる思考,および国際社会を多面的に考えることができる教養と語学力を培う。
授業の進め方・方法:
【事前事後学習など】 
適宜課題を課す。
【関連科目】英語講読 Ⅲ
注意点:
・各コースの内容に応じた小テストを行う。
・リスニングコース・リーディングコースはTOEIC Listening & Reading IPを実施する。
【評価方法・評価基準】 成績の評価基準として60点以上を合格とする 。
 スピーキングコース【S】:中間試験(40%), 学年末試験(40%),小テスト・提出物(20%)
 リスニングコース【L】・リーディングコース【R】:中間試験(30%),学年末試験(30%),TOEIC L&R IP(20%), 小テスト・提出物(20%)

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ガイダンス,【S】Unit1:Interesting lives【L】Chapter 1:College【R】Unit1 語彙 【S】人生について語るときの表現を理解する。【L】TOEIC:Part 2 「Whatで始まる質問」,Part 4 「人の紹介」の英文を聞き取り,内容を理解する。【R】語彙学習のポイントを理解する。
2週 【S】Unit2 :Personal tastes【L】Chapter 2:Office,Chapter 3:Restaurant【R】Unit2 品詞,Unit14 先読み 【S】ファッションに関するやりとりに使う表現を理解する。【L】TOEIC:Part 2 「勧誘表現」「提案表現」,Part 4 「社内アナウンス」「レストランの案内」の英文を聞き取り,内容を理解する。【R】品詞を理解する。読み取るべき情報を把握して文書を読み内容を理解する。
3週 【S】Unit3:World cultures【L】Chapter 4:Hotel,Chapter 5:Airport【R】Unit3 動詞(1) ,Unit15 設問の種類 【S】自国の伝統文化について語るときの表現を理解する。【L】TOEIC:Part 2 「依頼表現」「断る表現」, Part 4 「ホテルの案内」「空港のアナウンス」の英文を聞き取り,内容を理解する。【R】動詞の用法を理解する。様々なタイプの設問を理解する。
4週 【S】Unit4:Socializing【L】Chapter 6:REVIEW 1,Chapter 7:Supermarket【R】Unit4
動詞(2) ,Unit16 言い換え
【S】社交に関するやりとりに使う表現を理解する。【L】REVIEW:Chapter 1~5までのリスニングポイントを確認する。TOEIC:Part 2「Whoの質問」,Part 4 「店内アナウンス」の英文を聞き取り,内容を理解する。【R】動詞の用法を理解する。表現の言い換えを理解する。
5週 【S】Unit5:Law and order【L】Chapter 8:Hospital,Chapter 9:Train Station【R】Unit5 準動詞,Unit17 挿入文 【S】法律や規則に関するやりとりに使う表現を理解する。【L】TOEIC:Part 2 「Whenの質問」「Whereの質問」,Part 4 「診療所からの電話」「社内アナウンス」の英文を聞き取り,内容を理解する。【R】準動詞の用法を理解する。文書の構造を意識して読み内容を理解する。
6週 【S】Unit6:Strange events【L】Chapter 10:Post Office,Chapter 11:Art Museum,英語の音の変化(リダクション):「k音, g音, ng音+子音」【R】Unit6 比較・関係詞・代名詞,Unit18 テキストメッセージ 【S】未知の体験,偶然の出来事,迷信に関するやりとりに使う表現を理解する。【L】TOEIC:Part 2 「Whyの質問」「Whichの質問」,Part 4 「留守番電話」「美術館の案内」の英文を聞き取り,内容を理解する。【R】比較・関係詞・代名詞の用法を理解する。テキストメッセージを読み内容を理解する。
7週 【S】まとめと復習【L】まとめと復習  Chapter 12:REVIEW 2【R】まとめと復習 【S】Unit1-Unit6で学んだ表現に対する理解を深める。【L】REVIEW問題で,Chapter 7~11までのリスニングポイントを確認する。【R】1週~6週で扱った範囲の文法,読解テキストの理解を深める。
8週 【S】Unit7:Problem solving【L】Chapter 13:Studying Abroad,Chapter 14:Business Trip【R】Unit7 前置詞・接続詞,Unit19 読解問題まとめI 【S】問題解決のためのやりとりに使う表現を理解する。【L】TOEIC:Part 2 「選択疑問文」「付加疑問文」,Part 4 「保険の案内」「ビジネスレポート」の英文を聞き取り,内容を理解する。【R】前置詞・接続詞の用法を理解する。Unit14-Unit18で学んだストラテジーをもとに文書を読み内容を理解する。
4thQ
9週 【S】Unit8:Behavior【L】Chapter 15:Sightseeing,Chapter 16:Music,英語の音の変化(リダクション):「d音, h音」【R】Unit8 短文穴埋め問題まとめ,Unit20 二つの文書(1) 【S】自分や他者がとった行動について語るときの表現を理解する。【L】TOEIC:Part 2 「特殊な疑問文」「肯定文」,Part 4 「ラジオ番組」【L】「名所のガイド」の英文を聞き取り,内容を理解する。【R】まとめの問題に取り組み,理解を深める。2つの文書を関連づけて読み内容を理解する。
10週 【S】Unit9:Material world【L】Chapter 17:Sports,TOEIC Listening Part 1~Part 4の練習問題【R】Unit9 挿入文,Unit21 二つの文書(2) 【S】所有物やお金の使い方について語るときの表現を理解する。【L】TOEIC:Part 2 「命令文」,Part 4 「サプリの宣伝」の英文を聞き取り,内容を理解する。【R】文章の流れを理解する。2つの文書を関連づけて読み内容を理解する。
11週 【S】Unit10:Fame【L】Chapter 18:REVIEW 3,Chapter 19:Weather【R】Unit10 時制,Unit22 三つの文書(1) 【S】著名人の名声について語るときの表現を理解する。【L】REVIEW問題で,Chapter 13~17までのリスニングポイントを確認する。TOEIC:Part 4 「天気予報」の英文を聞き取り,内容を理解する。【R】時制を理解する。3つの文書を関連づけて読み内容を理解する。
12週 【S】Unit11:Trends【L】Chapter 20:Global Warming,Chapter 21:Car Society,英語の音の変化:「t音」【R】Unit11 つなぎ言葉,Unit23 三つの文書(2) 【S】世の中の動向について語るときの表現を理解する。【L】TOEIC:Part 3 応答問題,Part 4 「講演者の紹介」「新車の宣伝」の英文を聞き取り,内容を理解する。【R】つなぎ言葉を理解する。3つの文書を関連づけて読み内容を理解する。
13週 【S】Unit12:Careers【L】Chapter 22:SNS,Chapter 23:Nursing Care,英語の音の変化:「l音」【R】Unit12 代名詞,Unit24 読解問題まとめII 【S】仕事選びやキャリア計画に関するやりとりに使う表現を理解する。【L】TOEIC:Part 3 応答問題,Part 4 「介護施設の案内」「乗客への注意」の英文を聞き取り,内容を理解する。【R】代名詞を理解する。Unit20-Unit23で学んだストラテジーをもとに文書を読み内容を理解する。
14週 【S】まとめと復習【L】まとめと復習 Chapter 24:REVIEW 4【R】Unit13 長文穴埋め問題まとめ 【S】Unit7-Unit12で学んだ表現に対する理解を深める。【L】REVIEW問題で,Chapter 19~23までのリスニングポイントが理解できていることを確認する。【R】まとめの問題に取り組み,理解を深める。
15週 後期復習
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合60000040100
基礎的能力【L】【R】60 000040100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000