概要:
1・2年次の国語学習を踏まえ、(1)近現代の評論・文芸作品の鑑賞を通じた文章読解力養成、(2)古文・漢文の読解・鑑賞、(3)文章の作成(4)漢字を含む実用的な国語力の修得に取り組む。以上を通じて、技術者として必要な基礎学力を習得するとともに、自分の考えを正しく表現できる豊かな人間性を身につける。
授業の進め方・方法:
【授業の進め方】講義・グループ学習・小テスト・レポート・実演により、近現代および古典的文章の読解、表現学習を行う。
【事前事後学習など】日頃の予習復習や定期試験・小テスト前の学習を励行すること。夏休みの宿題レポート、小テスト(漢字)などを課す。
【関連科目】国語I(1年次),国語Ⅱ(2年次),日本文学(4年次)
MCC対応:Ⅲ-A国語、Ⅶ汎用的技能、Ⅷ態度・志向性(人間力)、Ⅸ総合的な学修経験と創造的思考力
注意点:
教科書は2年次のものを引き続き使用する。紛失した者は各自生協で注文すること。また新たに使用する副教材は全員購入のこと。
【評価方法・基準】成績評価の基準として50点以上を合格とする
前期末:中間試験〈50%〉、期末試験〈50%〉
学年末:全定期試験(85%)、小テスト・課題(15%)
前期中間試験、前期末試験、後期中間試験、学年末試験を実施し、レポート提出、小テスト、実演評価を加味する。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
豊かさとつながり(評論1) |
評論文について、論理の骨格を押さえながら議論の展開をたどることができる。
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2週 |
豊かさとつながり(評論1) |
評論文について、論理の骨格を押さえながら議論の展開をたどることができる。
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3週 |
豊かさとつながり(評論1) |
評論文に提示された概念・思想について、自分なりの解釈ができる。
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4週 |
「である」ことと「する」こと(評論2) |
論理を展開する上で前提となる概念について、具体例を手がかりに理解できる。
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5週 |
「である」ことと「する」こと(評論2) |
論理展開上前提となるもう一つの概念について、具体例を手がかりに理解できる。
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6週 |
「である」ことと「する」こと(評論2) |
本文における二項対立図式を理解し、これに基づく論理展開を追うことが出来る。
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7週 |
「である」ことと「する」こと(評論2) |
二項対立の止揚のあり方について理解し、自分なりに解釈できる。
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8週 |
赤い繭(小説1) |
小説の登場人物の思想・感情を、具体的な描写から把握することが出来る。
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2ndQ |
9週 |
赤い繭(小説1) |
小説に含まれる寓意について、自分なりに解釈し、鑑賞できる。
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10週 |
世界は、いま――「多文化世界」の構築(評論3) |
論理展開の前提となる概念について、具体例を手がかりに理解できる。
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11週 |
世界は、いま――「多文化世界」の構築(評論3) |
ある概念の論理的展開を、過程ごとに分節化しながら把握することが出来る。
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12週 |
世界は、いま――「多文化世界」の構築(評論3) |
論の逆説的な展開をつかみ、概念の理念と現実の止揚のあり方を理解・解釈できる。
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13週 |
玉勝間(古文1) |
文法の知識をふまえて、古文を正確に現代語訳できる。
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14週 |
玉勝間(古文1) |
筆者の主張の内容をつかみ、古典作品の現代的意義について理解・解釈できる。
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15週 |
前期復習 |
前期学習を振り返り、自分の問題点を発見し解決できる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
政治を支える心構え(評論4) |
政治制度の理念と現実について、論理展開を文節的に把握しながら理解できる。
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2週 |
政治を支える心構え(評論4) |
論における他の文章からの引用の意味を把握し、その効果について理解できる。
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3週 |
政治を支える心構え(評論4) |
政治制度が含む問題点と筆者の解決策について理解し、批評できる。
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4週 |
美神(小説2) |
小説の登場人物の思想・感情を、具体的な描写から把握することが出来る。
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5週 |
美神(小説2) |
小説が達成したものについて、自分なりに説明・批評できる。
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6週 |
論語(漢文1) |
漢文句法の知識に基づき、漢文を正確に読み下し、書き下し文が作成できる。
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7週 |
論語(漢文1)敬語(実用国語2) |
漢文の思想内容について理解し、その現代的意義について説明できる。
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8週 |
手紙の書き方(実用国語1) |
実用的な国語知識を習得し、自由に運用することができる。
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4thQ |
9週 |
敬語(実用国語2) |
実用的な国語知識を習得し、自由に運用することができる。
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10週 |
たけくらべ(近代の文章1)
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近代の文語文について、文法的知識に基づき正確に口語訳できる。
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11週 |
たけくらべ(近代の文章1) |
文語文の理解に基づき、登場人物の行為とその心境について理解・鑑賞できる。
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12週 |
人を指す言葉――自称詞・対象詞・他称詞(評論5) |
精緻な論理展開を注意深く追い、内容について理解できる。
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13週 |
人を指す言葉――自称詞・対象詞・他称詞(評論5) |
抽象的な概念を説明するために用いられた具体例の意味と効果を理解できる。
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14週 |
人を指す言葉――自称詞・対象詞・他称詞(評論5) |
筆者独特の概念に基づく分析結果について、自分なりに解釈し、批評出来る。
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15週 |
後期復習 |
後期学習を振り返り、自分の問題点を発見し解決できる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 3 | |