到達目標
1.近代の社会制度・政治制度の変遷について理解できる。
2.帝国主義と国民国家形成との関係が理解できる。
3.列強諸国の世界進出に日本も深く関わっていることが理解できる。
4.東アジアをめぐる列強諸国と日本との関係が理解できる。
5.近代日本の外交について理解できる。
6.二度の世界大戦における各国の立場を理解できる。
7.大戦後、独立するまでの日本の状態を理解できる。
8.歴史的事象に関わる日本および世界の地理の知識を得る。
9.適切な資料を調査し、必要な情報を取捨選択できる。
10.調査した資料を私見を交えず客観的にまとめることができる。
11.歴史的事象について考察したことを論理的に表現、記述できる。
12.現代世界の諸問題を自らの問題として考察する力を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1
項目1,2,3,4,5,6,7, | 歴史的事象について読解・表記・説明でき、それらを自分の問題として考察できる | 史的事象に関する語句を正しく読解・表記し、意味を説明できる | 歴史的事象に関する語句を正しく読解できない。意味が説明できない。 |
評価項目2
項目8 | 世界史・日本史で学ぶ国や地域についての正確な知識を得、地図上に表記できる | 世界史・日本史で学ぶ国や地域についての正確な知識を得る | 世界史・日本史で学ぶ国や地域の名称を知らない |
評価項目3
項目9,10,11,12 | 現代の諸問題を自らの問題として考察する姿勢をもち、歴史的事象について適切な資料を調査収集し、必要な情報を取捨選択して私見を交えず客観的にまとめ、その内容について考察したことを論理的に表現・表記できる | 歴史的事象について考察したことを論理的に表現・記述できる | 歴史的事象についての知識がない |
学科の到達目標項目との関係
本科学習目標 1
説明
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本科学習目標 3
説明
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教育方法等
概要:
これからの技術者は、多様化する現代社会に対応し国際社会や自然環境への理解を深め、幅広い視野を持つ必要がある。そこで本授業では、近現代の世界・日本の歴史を総覧することで知識を高め、それに基づいて現代の諸問題を主体的に考察し、自らの考えを論理的に表現する基礎学力を養うことを目標とする。
授業の進め方・方法:
到達目標を達成するため、随時、課題を解いてもらう。MCC対応:Ⅲ-C 社会、Ⅳ-B 技術者倫理および技術史、Ⅶ 汎用的技能、Ⅷ 態度・志向性(人間力)、Ⅸ 総合的な学修経験と創造的思考力
注意点:
【評価方法・評価基準】
成績の評価基準として50点以上を合格とする。 試験は中間試験、期末試験の2回行う。
成績評価の割合は以下の通り。
後期中間試験(40%)、学年末試験(40%)、課題(20%)
事項の暗記に終始せず、出来事の成り立ちやそれぞれの影響関係についてよく整理しておくこと。
また、それを明晰な文章で表現できる力を身につけること。
課題は必ず提出すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ナショナリズムとその時代 |
ナポレオンの大陸支配によって、ヨーロッパにおいてナショナリズムが自覚されていった経緯について理解できる。
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2週 |
イタリアとドイツの統一 |
ナショナリズムによって誕生した国家を具体的に理解できる。
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3週 |
欧米諸国のアジア進出 |
帝国主義がアジアに及ぼした影響について理解できる。
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4週 |
欧米諸国のアフリカ・中国分割 |
帝国主義がアフリカ・中国に及ぼした影響について理解できる。
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5週 |
明治新政府の成立 |
幕末の開国から討幕運動、新政府成立までを概観し、その政策について理解できる。
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6週 |
憲法の発布と議会の開設 |
自主憲法として発布された大日本帝国憲法について理解を深められる。
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7週 |
日清戦争と日露戦争 |
新政府の対外政策が帝国主義に基づいて行われたものであること、さらに日本が列強国を目指す過程とアジアの動向について理解できる。
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8週 |
第一次世界世界大戦と日本 |
第一次世界大戦を含む政治過程と、日本の動向について理解できる
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4thQ |
9週 |
世界恐慌とファシズムの台頭 |
アメリカで起きた恐慌が日本を含む世界に及ぼした影響について理解できる。
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10週 |
第二次世界大戦と日本 |
第二次世界大戦の政治過程と日本の戦争を関連付けて理解できる。
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11週 |
アメリカの日本占領 |
アメリカ軍による占領政策を概観し、特に新憲法成立過程について理解できる。
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12週 |
冷戦と日本の高度経済成長 |
冷戦の成立について概観し、特に日本の再軍備過程と日米安保体制に基づく経済的繁栄について理解できる。
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13週 |
冷戦の終結と日本 |
冷戦終結による世界の枠組みの再編と日本への影響について理解できる
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14週 |
現代の世界と日本 |
今日の国際的な政治・経済の仕組みや、国家間の結びつきの現状とそのさまざまな背景について理解できる。 民主政治の基本的原理、日本国憲法の成り立ちやその特性について理解できる。
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15週 |
復習 |
本学期に学んだ内容を概観できる。また、現代にあるモノの起源や社会問題の遠因を発見できる力を養える。さらに現代社会の特質や課題に関する主題について資料を活用して探究し、その成果を論述することを通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について歴史の観点から展望できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 40 |
専門的能力 | 40 | 10 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 10 |