到達目標
1.整式の計算ができる。
2.分数式,平方根の計算ができる。
3.実数,複素数を理解し,扱うことができる。
4.2次方程式を理解し,計算ができる。
5.いろいろな方程式を解くことができる。
6.恒等式が理解できる。
7.不等式を扱うことができる。
8.集合,命題が理解できる。
9.平面図形を理解し,扱うことができる。
10.場合の数・順列・組合せを理解し,計算できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標
項目1 | 整式の加減乗除ができ,剰余の定理や因数定理を応用できる。 | 整式の加減乗除ができ,剰余の定理や因数定理を理解できる。 | 整式の加減乗除に困難が認められる。 |
到達目標
項目2 | 様々な分数式,平方根の計算ができる。 | 分数式,平方根の計算ができる。 | 分数式,平方根の計算ができない。 |
到達目標
項目3 | 実数,複素数を説明し,計算することができる。 | 実数,複素数を理解し,扱うことができる。 | 実数,複素数の計算ができない。 |
到達目標
項目4 | 2次方程式を理解し,様々な問題に応用できる。 | 2次方程式の解を判別し,解くことができる。 | 2次方程式の計算ができない。 |
到達目標
項目5 | いろいろな方程式の解法を説明できる。 | いろいろな方程式を解くことができる。 | 方程式の形に応じた式変形が理解できていない。 |
到達目標
項目6 | 恒等式を説明できる。 | 恒等式が理解できる。 | 恒等式が理解できない。 |
到達目標
項目7 | 様々な不等式を解くことができる。 | 不等式を解くことができる。 | 不等式の扱いに困難が認められる。 |
到達目標
項目8 | 集合や命題を説明できる。 | 集合や命題の真偽を理解できる。 | 集合や命題の理解に困難が認められる。 |
到達目標
項目9 | 平面図形を方程式で表し,応用できる。 | 平面図形の方程式を理解できる。 | 平面図形の理解に困難が認められる。 |
到達目標
項目10 | 場合の数・順列・組合せを説明し,計算できる。 | 場合の数・順列・組合せを理解し,計算できる。 | 場合の数・順列・組合せの計算に困難が認められる。 |
学科の到達目標項目との関係
本科学習目標 1
説明
閉じる
本科学習目標 2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
数学的な考え方は科学の理解に不可欠といわれている。専門科目の理解に必要な広範囲の内容を扱い,技術者として必要な基礎学力の修得を目的とする。また,数学の問題を解き解答を記述することにより,課題の解決に最後まで取り組み,自分の考えを正しく表現できる能力を学ぶ。
授業の進め方・方法:
【事前事後学習など】適宜,復習のための課題を与える。
【関連科目】基礎数学B,解析学Ⅰ,代数・幾何Ⅰ
注意点:
授業中の学習に真剣に取り組むことと,日頃の予習・復習が非常に大切である。定期試験時には十分に勉強し受験すること。授業中は講義に集中し,他の学生に迷惑をかけないようにすること。この科目は,数学を用いる全科目の基礎となるため,十分に修学に努めること。
【評価方法・評価基準】成績の評価基準として50点以上を合格とする。
前期中間試験,前期末試験,後期中間試験,学年末試験を実施する。
前期末:前期定期試験の平均(70%),前期の小テスト・課題(30%)
学年末:全定期試験の平均(70%), 1年間の小テスト・課題(30%)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
整式の加法・減法,整式の乗法 |
整式の計算ができる。
|
2週 |
因数分解 |
整式の計算ができる。
|
3週 |
整式の除法,剰余の定理と因数定理 |
整式の計算ができる。
|
4週 |
分数式の計算,実数 |
分数式,平方根の計算ができる。
|
5週 |
平方根 |
分数式,平方根の計算ができる。
|
6週 |
複素数 |
実数,複素数を理解し,扱うことができる。
|
7週 |
2次方程式,解と係数の関係 |
2次方程式を理解し,計算ができる。
|
8週 |
高次方程式,連立方程式 |
いろいろな方程式を解くことができる。
|
2ndQ |
9週 |
その他の方程式,恒等式 |
いろいろな方程式を解くことができる。恒等式が理解できる。
|
10週 |
等式の証明 |
恒等式が理解できる。
|
11週 |
不等式の性質 |
不等式を扱うことができる。
|
12週 |
1次不等式の解法,連立不等式 |
不等式を扱うことができる。
|
13週 |
2次不等式,高次不等式 |
不等式を扱うことができる。
|
14週 |
不等式の証明 |
不等式を扱うことができる。
|
15週 |
前期復習 |
いろいろな方程式を解くことができる。恒等式が理解できる。不等式を扱うことができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
集合,命題 |
集合,命題が理解できる。
|
2週 |
2点間の距離と内分点 |
平面図形を理解し,扱うことができる。
|
3週 |
直線の方程式 |
平面図形を理解し,扱うことができる。
|
4週 |
2直線の関係 |
平面図形を理解し,扱うことができる。
|
5週 |
円の方程式 |
平面図形を理解し,扱うことができる。
|
6週 |
楕円,双曲線 |
平面図形を理解し,扱うことができる。
|
7週 |
放物線,2次曲線の接線 |
平面図形を理解し,扱うことができる。
|
8週 |
演習 |
平面図形を理解し,扱うことができる。
|
4thQ |
9週 |
不等式と領域 |
平面図形を理解し,扱うことができる。
|
10週 |
場合の数 |
場合の数・順列・組合せを理解し,計算できる。
|
11週 |
順列 |
場合の数・順列・組合せを理解し,計算できる。
|
12週 |
組合せ |
場合の数・順列・組合せを理解し,計算できる。
|
13週 |
いろいろな順列 |
場合の数・順列・組合せを理解し,計算できる。
|
14週 |
二項定理 |
場合の数・順列・組合せを理解し,計算できる。
|
15週 |
後期復習 |
場合の数・順列・組合せを理解し,計算できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |