| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 綴り字と発音の関係性が分かり, 綴り字と音声を結びつけることができる。 | 綴り字と発音の関係性が分かる。 | 綴り字と音声を結びつけることが困難である。 |
評価項目2 | 基礎的な語彙の意味や発音,アクセントが辞書等を参考にしなくても理解できる。 | 基礎的な語彙の意味や発音,アクセントを辞書等を参考にして理解できる。 | 基礎的な語彙の意味や発音,アクセントを理解するのが困難である。 |
評価項目3 | 基礎的な熟語や慣用表現,構文の意味を理解し,応用できる。 | 基礎的な熟語や慣用表現,構文の意味を理解できる。 | 基礎的な熟語や慣用表現,構文の意味を理解するのが困難である。 |
評価項目4 | 基礎的な動詞の用法を理解し,応用できる。 | 基礎的な動詞の用法が理解できる。 | 基礎的な動詞の用法を理解するのが困難である。 |
評価項目5 | 基礎的な英文の主語(主部)と述語(述部)を正しくとらえることができる。 | 基礎的な英文の主語(主部)と述語(述部)を概ね正しくとらえることができる。 | 基礎的な英文の主語(主部)と述語(述部)をとらえることが困難である。 |
評価項目6 | 長文におけるパラグラフごとの意図や主旨をつかむことができる。 | 説明を受ければ,長文におけるパラグラフごとの意図や主旨をつかむことができる。 | 長文におけるパラグラフごとの意図や主旨をつかむことが困難である。 |
評価項目7 | 英語多読に意欲的に取り組むことができる。 | 英語多読に取り組むことができる。 | 英語多読に取り組むことができない。 |
評価項目8 | 自ら積極的に調べ,授業で取り上げる話題の背景知識を理解することができる。 | 授業で取り上げる話題の背景知識を理解することができる。 | 授業で取り上げる話題の背景知識を理解することが困難である。 |
評価項目9 | 自ら積極的に調べ,授業で取り上げる話題に関連する英語表現を身につけることができる。 | 授業で取り上げる話題に関連する英語表現を身につけることができる。 | 授業で取り上げる話題に関連する英語表現を身につけることが困難である。 |