概要:
本授業では「聞く・話す・読む・書く」という語学の4技能を総合的に習得することを大きな目標とする。中でも特に英文読解を通じて豊富な語彙、表現に触れ、文法知識を学び、それらが英文の中で実際にどのように使われているかを知ることで、自分の考えを英語で表現するための力を養う。またさまざまな問題に取り組むことにより、学んだ知識を応用する力を身につけ、英語音資格試験に対応できる英語能力を習得する。語学を通してグローバルな視点から社会と環境に配慮する世界観・人生観を身につけて、自分自身の意見を持ち、表現と対話のできる英語コミュニケーションの基礎能力を養う。
授業の進め方・方法:
【事前事後学習など】適宜,ワークブックからの課題等を課す。 応用力養成のため多読多聴図書(図書館蔵)を各自で利用すること。
【関連科目】英語表現Ⅱ
【MCC対応】Ⅲ-B 英語, Ⅳ-D グローバリゼーション・異文化多文化理解, Ⅶ 汎用的技能, Ⅷ 態度・志向性(人間力), Ⅸ 総合的な学修経験と創造的思考力
注意点:
ワークブック等は適宜授業で使用する。
【評価方法・評価基準】 成績の評価基準として50点以上を合格とする 。
前期成績:中間試験(40%),期末試験(40%),課題(20%)
後期成績:中間試験(40%),学年末試験(40%),課題(20%)
学年末成績:前期と後期の平均
前期中間・前期末・後期中間・学年末の各試験を実施する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス LESSON 1 Breakfast Around the World / 導入 |
授業の進め方がわかる。音声を聞き取り、学んだ表現を用いて自分のことについて英語で表現する。
|
2週 |
LESSON 1 Breakfast Around the World / Part 1 |
本文の内容理解を深め, 必要な英語表現,語彙を学び、英語読解力を養う。基本文型の理解を深める。
|
3週 |
LESSON 1 Breakfast Around the World / Part 2 |
本文の内容理解を深め, 必要な英語表現,語彙を学び、英語読解力を養う。基本文型の理解を深める。
|
4週 |
LESSON 1 Breakfast Around the World / Part 3 |
本文の内容理解を深め, 必要な英語表現,語彙を学び、英語読解力を養う。動名詞の表現の理解を深める。
|
5週 |
LESSON 1 Breakfast Around the World まとめと復習
|
LESSON 1 本文の内容を振り返り,英語表現,語彙,文法を復習する。学んだ表現を用いて自分のことについて英語で表現する。
|
6週 |
LESSON 1 Breakfast Around the World / Workbook(前半)
|
LESSON 1で学んだ英語表現,語彙,文法の理解を深め,習得・実践する。
|
7週 |
LESSON 1 Breakfast Around the World / Workbook(後半) |
LESSON 1で学んだ英語表現,語彙,文法の理解を深め,習得・実践する。
|
8週 |
LESSON 2 What Makes You a Good Street Dancer? / 導入、Part 1 |
本文の内容理解を深め, 必要な英語表現,語彙を学び、英語読解力を養う。完了形の理解を深める。
|
2ndQ |
9週 |
LESSON 2 What Makes You a Good Street Dancer? / Part 2
|
本文の内容理解を深め, 必要な英語表現,語彙を学び、英語読解力を養う。進行形の理解を深める。
|
10週 |
LESSON 2 What Makes You a Good Street Dancer? / Part 3 |
本文の内容理解を深め, 必要な英語表現,語彙を学び、英語読解力を養う。完了進行形の理解を深める。
|
11週 |
LESSON 2 What Makes You a Good Street Dancer? まとめと復習 |
LESSON 2 本文の内容を振り返り,英語表現,語彙,文法を復習する。学んだ表現を用いて自分のことについて英語で表現する。
|
12週 |
LESSON 2 What Makes You a Good Street Dancer? / Workbook(前半) |
LESSON 2 で学んだ英語表現,語彙,文法の理解を深め,習得・実践する。
|
13週 |
LESSON 2 What Makes You a Good Street Dancer? / Workbook(後半) |
LESSON 2 で学んだ英語表現,語彙,文法の理解を深め,習得・実践する。
|
14週 |
LESSON 2 One Step Further |
eスポーツについての記事を読み,自分でも調べて,その内容を伝えあう。
|
15週 |
前期復習 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
LESSON 3 Volunteering and Music Bring Us Together / 導入、Part 1 |
本文の内容理解を深め, 必要な英語表現,語彙を学び、英語読解力を養う。助動詞の理解を深める。
|
2週 |
LESSON 3 Volunteering and Music Bring Us Together / Part 2 |
本文の内容理解を深め, 必要な英語表現,語彙を学び、英語読解力を養う。助動詞+完了形について学ぶ。
|
3週 |
LESSON 3 Volunteering and Music Bring Us Together / Part 3 |
本文の内容理解を深め, 必要な英語表現,語彙を学び、英語読解力を養う。to不定詞の用法について理解を深める。
|
4週 |
LESSON 3 Volunteering and Music Bring Us Together まとめと復習 |
LESSON 3 本文の内容を振り返り,英語表現,語彙,文法を復習する。学んだ表現を用いて自分のことについて英語で表現する。
|
5週 |
LESSON 3 Volunteering and Music Bring Us Together / Workbook(前半) |
LESSON 3で学んだ英語表現,語彙,文法の理解を深め,習得・実践する。
|
6週 |
LESSON 3 Volunteering and Music Bring Us Together / Workbook(後半) |
LESSON 3で学んだ英語表現,語彙,文法の理解を深め,習得・実践する。
|
7週 |
LESSON 4 Zoos ― Roles and Challenges / 導入、Part 1 |
本文の内容理解を深め, 必要な英語表現,語彙を学び、英語読解力を養う。受動態の理解を深める。
|
8週 |
LESSON 4 Zoos ― Roles and Challenges / Part 2 |
本文の内容理解を深め, 必要な英語表現,語彙を学び、英語読解力を養う。第四文型、第五文型の受動態について学ぶ。
|
4thQ |
9週 |
LESSON 4 Zoos ― Roles and Challenges / Part 3 |
本文の内容理解を深め, 必要な英語表現,語彙を学び、英語読解力を養う。助動詞を含む受動態の理解を深める。
|
10週 |
LESSON 4 Zoos ― Roles and Challenges / Part 4 |
本文の内容理解を深め, 必要な英語表現,語彙を学び、英語読解力を養う。進行形の受動態について学ぶ。
|
11週 |
LESSON 4 Zoos ― Roles and Challenges まとめと復習 |
LESSON 4 本文の内容を振り返り,英語表現,語彙,文法を復習する。学んだ表現を用いて自分のことについて英語で表現する。
|
12週 |
LESSON 4 Zoos ― Roles and Challenges / Workbook(前半) |
Lesson 4で学んだ英語表現,語彙,文法の理解を深め,習得・実践する。
|
13週 |
LESSON 4 Zoos ― Roles and Challenges / Workbook(後半) |
Lesson 4で学んだ英語表現,語彙,文法の理解を深め,習得・実践する。
|
14週 |
LESSON 4 One Step Further |
動物園が抱える問題について書かれた新聞記事を読み,意見を整理してレポートを書く。
|
15週 |
後期復習 |
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に正しく伝わるよう、語・句・文における強勢、文におけるリズム・イントネーション、音のつながり・区切りを意識しながら明瞭に音読あるいは発話できる。 | 2 | |
日常的な話題や社会的な話題について、はっきりとした発音で、調整された速さで話された内容から、必要な情報を聞き取り、話し手の意図を把握できる。 | 2 | |
日常的な話題や社会的な話題について、基本的な表現を用いて、情報や考え、気持ちなどを話すことができる。 | 2 | |
日常的な話題や社会的な話題について平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握して必要な情報を読み取り、書き手の意図、概要や要点を把握できる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢を持ち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | 異文化、多文化について説明できる。 | 2 | |
グローバリゼーションの進展により生じた産業、経済、政治への影響及びグローバリゼーションと科学技術との相互作用を説明できる。 | 2 | |