英語表現I

科目基礎情報

学校 石川工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 英語表現I
科目番号 20074 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 環境都市工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 大井恭子ほか(著)「EMPOWER English Expression I Mastery Course」,桐原書店編集部(編)「新装版 総合英語 EMPOWER Mastery course」,桐原書店編集部(編著)「EMPOWER English Expression I Mastery Course Workbook」,荻野治雄(監修)桐原書店編集部(編著)「DataBase 4500 完成英単語・熟語 [5th Edition]」(以上,桐原書店)/「ジーニアス英和辞典」(大修館書店),「ウィズダム和英辞典」(三省堂)
担当教員 香本 直子

到達目標

1. 学んだ文法事項を含む英文を読んで理解できる。
2. 学んだ文法事項を含む英文を聴いて理解できる。
3. 学んだ文法事項を含む表現を補って英文を完成させることができる。
4. 学んだ文法事項を含む英文を指定された語彙を用いて正しい語順で表現できる。
5. 学んだ文法事項を用いて英作文ができる。
6. 学んだ文法事項を含む英文を口頭で発表できる。
7. 学んだ文法事項を用いてコミュニケーションができる。
8. 学んだ語彙を文法に結びつけて運用できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1既習の文法事項を含む英文を読んで正しく理解できる。既習の文法事項を含む英文を読んで概ね理解できる。既習の文法事項を含む英文を読んで理解できない。
評価項目2既習の文法事項を含む英文を聞いて正しく理解できる。既習の文法事項を含む英文を聞いて概ね理解できる。既習の文法事項を含む英文を聞いて理解できる。
評価項目3既習の文法事項を含む表現を補って適切な英文を完成させることができる。既習の文法事項を含む表現を補って英文をなんとか完成させることができる。既習の文法事項を含む表現を補って英文を完成させることができない。
評価項目4既習の文法事項を含む英文を指定された語彙を用いて適切な語順で表現できる。既習の文法事項を含む英文を指定された語彙を用いてなんとか語句を並べて表現することができる。既習の文法事項を含む英文を指定された語彙を用いて表現することができない。
評価項目5既習の文法事項を用いて自然な英語で英作文を完成させることができる。既習の文法事項を用いてなんとか英作文を完成させることができる。既習の文法事項を用いて英作文を完成させることができない。
評価項目6既習の文法事項を含む英文を適切な発音で口頭発表できる。既習の文法事項を含む英文をなんとか口頭で発表できる。既習の文法事項を含む英文を口頭で発表することができない。
評価項目7既習の文法事項を用いて自分の意見を意図した通りに相手に伝えることができ、相手にそれを正しく理解してもらうことができる。既習の文法事項を用いて自分の意見を相手に伝え、相手にそれを理解してもらうことが概ねできる。既習の文法事項を用いて自分の意見を相手に伝え、相手にそれを理解してもらうことができない。
評価項目8既習の語彙を既習の文法事項に応用させて適切に運用することができる。既習の語彙を既習の文法事項に応用させてなんとか運用することができる。既習の語彙を既習の文法事項に応用させて運用することができない。

学科の到達目標項目との関係

本科学習目標 1 説明 閉じる
本科学習目標 3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
国際社会に対応できる英語力・コミュニケーション力を養うための基礎となる文法知識を身につける。いずれも英語を運用するうえで欠かすことのできない知識であり,より発展的・専門的な内容を学ぶための土台固めとなる。同時に,母語とは異なる言語を学ぶことで新しい視点からの物の見方・考え方を知り,他文化に対する理解を深めていくことを目標とする。
授業の進め方・方法:
授業で学んだ表現や単語・熟語集をもとに語彙力固めを図ること。日常的に英語の音声にふれ,リスニング能力の向上に努めること。
【事前事後学習】
予習・復習をしっかり行うこと。予習では教科書や参考書,配布資料を参照し,自分が理解できる箇所と理解できない箇所を把握しておく。授業では,予習で学んだことへの理解を深めるとともに不明点の解消に努める。復習では,学んだ範囲が理解できているかを確認し,知識を定着させる。
長期休業中に自習課題を与える。適宜,課題を課す。
【関連科目】
基礎英語Ⅰ,基礎オーラルコミュニケーション
【MCC対応】
Ⅲ-B 英語,Ⅶ 汎用的技能,Ⅷ 態度・志向性(人間力),Ⅸ 総合的な学修経験と創造的思考力
注意点:
授業には辞書(紙の辞書もしくは電子辞書)を必ず持参すること。授業中は携帯電話・スマートフォン・タブレット等通信機器による辞書機能の使用は認めない。
クラスメートと協力して積極的なコミュニケーション活動をすることが求められる。
【評価方法・評価基準】
前期中間試験,前期末試験,後期中間試験,学年末試験を実施する。 成績の評価基準として50点以上を合格とする。
前期末成績:中間試験(40%),期末試験(40%),課題・小テスト等(20%)
後期末成績:中間試験(40%),学年末試験(40%),課題・小テスト等(20%)
学年末成績:前期末成績と後期末成績の平均
学習内容に関連する語彙や基本的な単語・熟語が身についているかを確認するため,単語・熟語集を用いた小テストを行う。

テスト

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 導入,Unit 0 Basics of English 授業の進め方が分かる。英語の文の種類について理解し,表現できる。
2週 Unit 0 Basics of English 品詞や,語・句・節の単位について理解し,表現できる。
3週 Unit 1 Grammar Focus 1 文の構造1 英語の文型(SV,SVC)について理解し,それを使って表現できる。
4週 Unit 1 Grammar Focus 1 文の構造1 英語の文型(SVO)について理解し,それを使って表現できる。
5週 Unit 1 Grammar Focus 2 文の構造2 英語の文型(SVOO)について理解し,それを使って表現できる。
6週 Unit 1 Grammar Focus 2 文の構造2 英語の文型(SVOC)について理解し,それを使って表現できる。
7週 Unit 2 Grammar Focus 3 時制1 現在形と現在進行形の機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
8週 Unit 2 Grammar Focus 3 時制1
過去形と過去進行形の機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
2ndQ
9週 Unit 2 Grammar Focus 4 時制2 未来を表す表現(will, be going to)の機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
10週 Unit 2 Grammar Focus 4 時制2 未来を表すさまざまな表現の機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
11週 Unit 3 Grammar Focus 5 完了形1 現在完了形の基本的な機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
12週 Unit 3 Grammar Focus 5 完了形1 現在完了形が使われる状況を理解し,それを使って表現できる。
13週 Unit 3 Grammar Focus 6 完了形2 過去完了形の機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
14週 Unit 3 Grammar Focus 6 完了形2 未来完了形の機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
15週 前期復習 学んだ内容を整理して理解し,それを使って表現できる。
16週
後期
3rdQ
1週 Unit 4 Grammar Focus 7 助動詞1 「能力・許可」を表すcan,「許可・依頼」を表すcan, mayについて理解し,それを使って表現できる。
2週 Unit 4 Grammar Focus 8 助動詞2 「義務・必要」などを表す助動詞について理解し,それを使って表現できる。
3週 Unit 4 Grammar Focus 8 助動詞2 「可能性・推量」を表す助動詞について理解し,それを使って表現できる。
4週 Unit 4 Grammar Focus 9 助動詞3 will/wouldについて理解し,それを使って表現できる。
5週 Unit 4 Grammar Focus 9 助動詞3 助動詞+have+過去分詞の機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
6週 Unit 5 Grammar Focus 10 受動態1 受動態の機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
7週 Unit 5 Grammar Focus 10 受動態1 受動態のさまざまな形の機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
8週 Unit 6 Grammar Focus 11 受動態2 SVOO / SVOCの受動態の機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
4thQ
9週 Unit 6 Grammar Focus 11 受動態2 They say[expect] ... などの受動態と注意すべき受動態の機能と形式を理解し,それを使って表現できる。
10週 Unit 7 Grammar Focus 12 不定詞1 不定詞の名詞的用法,形容詞的用法,副詞的用法について理解し,それを使って表現できる。
11週 Unit 7 Grammar Focus 13 不定詞2 疑問詞+to ... とSVO + to ... について理解し,それを使って表現できる。
12週 Unit 7 Grammar Focus 13 不定詞2 使役動詞・知覚動詞+O+動詞の原形について理解し,それを使って表現できる。
13週 Unit 7 Grammar Focus 14 不定詞3 不定詞の意味上の主語,不定詞の表す「時」について理解し,それを使って表現できる。
14週 Unit 7 Grammar Focus 14 不定詞3 不定詞を使った慣用表現について理解し,それを使って表現できる。
15週 後期復習 学んだ内容を整理して理解し,それを使って表現できる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。1
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。1
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。1
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。1
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。1
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。1
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。1
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。1
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。1
英語運用能力向上のための学習英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。1
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。1
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。1
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。1
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。1
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。1
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。1
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。1
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。1
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。1
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。1
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。1
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。1
事実をもとに論理や考察を展開できる。1

評価割合

試験課題・小テスト合計
総合評価割合8020100
基礎的能力8020100
専門的能力000
分野横断的能力000