英語表現II

科目基礎情報

学校 石川工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 英語表現II
科目番号 20075 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 環境都市工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 「be English Expression I Advanced」「be English Expression I Advanced Workbook」「be English Expression I My English Portfolio Advanced」「be English Expression II」「be English Expression II Workbook Orange(標準編)」「be English Expression II My English Portfolio」「総合英語 be 3rd Edition」(いいずな書店)「DataBase 4500 5th Edition」(桐原書店)
担当教員 香本 直子

到達目標

1. 英語の基本的構造,語順等が理解できる。
2. 英文の意味を正しく理解できる。
3. 基本的な表現を英語に直すことができる。
4. 準動詞を正しく理解し,適切に使い分けることができる。
5. 関係詞の用法を理解し,適切に使うことができる。
6. 基本的な比較表現を使いこなすことができ,慣用的比較表現の意味が理解できる。
7. 直説法と仮定法の違いを理解し,適切に使い分けることができる。
8. 接続詞,接続副詞の用法を理解し,表現を適切につなぐことができる。
9. 名詞と限定詞,代名詞,名詞句,名詞節の使い方を理解し、適切に用いることができる。
10. 形容詞,形容詞句,形容詞節を適切に用いて,名詞に情報を加えたり,名詞の状態や性質を述べたりすることができる。
11. 副詞,副詞句,副詞節を適切に用いて,さまざまな情報を加えることができる。
12. 比較や接続の表現を適切に用いて,表現と表現を比較したりつないだりすることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
到達目標 項目1, 2, 3基礎的な文法事項や構文を理解し,活用・運用することができる。基礎的な文法事項や構文を理解し,おおむね活用・運用することができる。基礎的な文法事項や構文の理解および活用・運用ができない。
到達目標 項目4不定詞・動名詞・分詞の用法を理解し,活用・運用することができる。不定詞・動名詞・分詞の用法を理解し,おおむね活用・運用することができる。不定詞・動名詞・分詞の用法の理解および活用・運用ができない。
到達目標 項目5関係詞の用法を理解し,活用・運用することができる。関係詞の用法を理解し,おおむね活用・運用することができる。関係詞の用法の理解および活用・運用ができない。
到達目標 項目6, 12比較を理解し,活用・運用することができる。比較を理解し,おおむね活用・運用することができる。比較の理解および活用・運用ができない。
到達目標 項目7仮定法を理解し,活用・運用することができる。仮定法を理解し,おおむね活用・運用することができる。仮定法の理解および活用・運用ができない。
到達目標 項目8, 12接続詞と接続副詞の用法を理解し,活用・運用することができる。接続詞と接続副詞の用法を理解し,おおむね活用・運用することができる。接続詞と接続副詞の理解および活用・運用ができない。
到達目標 項目9, 10, 11語・句・節の用法を理解し,活用・運用することができる。語・句・節の用法を理解し,おおむね活用・運用することができる。語・句・節の用法の理解および活用・運用ができない。

学科の到達目標項目との関係

本科学習目標 1 説明 閉じる
本科学習目標 3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
どの言語にも,聞いたり読んだりして理解するための,あるいは会話をしたり,文章表現したりするための規則=文法がある。本授業では,英語の基本的な文法を理解し,日本語との相違を意識し確認することで,発展的な英文解釈および英作文を可能にする基礎学力の確立と,幅広い視点から自らの立場を理解し社会や環境に配慮できる能力の確立を目指す。
授業の進め方・方法:
文法の解説,演習を行う。
【事前事後学習など】適宜,課題を課す。 長期休業中に自習課題を与える。
【関連科目】基礎英語II
注意点:
予習・復習をしっかり行うこと。予習では教科書や参考書を参照し,自分が理解できる箇所と理解できない箇所を把握しておく。授業では,予習で学んだことへの理解を深めるとともに不明点の解消に努める。復習では,学んだ範囲が理解できているかを確認し,知識を定着させる。
授業には辞書(紙の辞書もしくは電子辞書)を必ず持参すること。
積極的に表現し,クラスメートの発言をしっかり聴き取ることで,コミュニケーション能力の向上に努めること。
TOEIC Bridge IPを11月に実施する。
【評価方法・評価基準】成績の評価基準として50点以上を合格とする。
前期中間試験,前期末試験,後期中間試験,学年末試験を実施する。
前期末成績:前期中間試験(30%),前期末試験(40%),小テスト・課題(30%)
学年末成績:後期の成績を後期中間試験(40%),学年末試験(40%),小テスト・課題・TOEIC Bridge IP(20%)で評価し,前期と後期の成績の平均を学年末の成績とする。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 不定詞を使う(1) 不定詞の役割を理解することができる。不定詞の名詞的用法を理解し,それを使って表現できる。
2週 不定詞を使う(2) 不定詞の形容詞的用法、副詞的用法を理解し、それを使って表現できる。
3週 不定詞を使う(3) 原形不定詞と使役動詞や知覚動詞を組み合わせた文を理解し、表現できる。また不定詞の進行形、受動態、完了形の文を理解しそれを使うことができる。
4週 動名詞を使う(1) 動名詞の働きを理解し、それを使って表現できる。動名詞の否定、受動態、完了形の文を理解し、使うことができる。
5週 不定詞と動名詞を使い分ける 動名詞と不定詞の違いを理解し,使いわけることができる。
6週 分詞を使う(1) 名詞を修飾する分詞(限定用法)、分詞形容詞、補語になる分詞(叙述用法)を理解し,それを使って表現できる。
7週 分詞を使う(2) 分詞による動詞句の修飾や,分詞構文、付帯状況が表す内容を理解し,それを使って表現できる。
8週 関係詞を使う(1) 主格、目的格、所有格の関係代名詞の働きと、前置詞とともに使われる関係代名詞の用法を理解し、それを使って表現できる。
2ndQ
9週 関係詞を使う(2) 関係詞の非制限用法、関係代名詞whatの働きを理解し,それを使って表現できる。
10週 関係詞を使う(3) 関係副詞や複合関係詞の用法を理解し,それを使って表現できる。
11週 比較する(1) 原級や比較級を使った比較表現を理解し,それを使って表現できる。
12週 比較する(2) 最上級を使った比較表現や,原級・比較級を使って最上級の意味を示す表現を理解し,それを使って表現できる。
13週 仮定法を使う(1) 仮定法過去と仮定法過去完了の用法,wishやIf onlyを使った仮定法を理解し,それを使って表現できる。
14週 仮定法を使う(2) 仮定法を使ったさまざまな表現を理解し,それを使って表現できる。
15週 前期復習
16週
後期
3rdQ
1週 文をつなぐ(1) 接続詞と接続副詞の用法を理解し,それを使って表現できる。
2週 文をつなぐ(2) that節の用法を理解し,それを使って表現できる。
3週 名詞と限定詞 名詞の性質と使い方を理解し,それを使って表現できる。
4週 代名詞 代名詞の種類と使い方を理解し,それを使って表現できる。
5週 名詞句と名詞節 名詞の働きをする句と節を理解し,それを使って表現できる。
6週 形容詞 形容詞の働きと使い方を理解し,それを使って表現できる。
7週 形容詞句 形容詞の働きをする句を理解し,それを使って表現できる。
8週 形容詞節(関係詞節) 名詞に説明を加える節の使い方を理解し,それを使って表現できる。
4thQ
9週 副詞 副詞の働きと使い方を理解し,それを使って表現できる。
10週 副詞句 副詞の働きをする句を理解し,それを使って表現できる。
11週 副詞節 副詞の働きをする節を理解し,それを使って表現できる。
12週 比較 比較を表す文の作り方を理解し,それを使って表現できる。
13週 仮定法 想像の話をする時の動詞の形を理解し,それを使って表現できる。
14週 複文での動詞の使い方 主節や従属節で使う動詞の形を理解し,それを使って表現できる。
15週 後期復習
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。2
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。2
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。2
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。2
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。2
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。2
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。2
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。2
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。2
事実をもとに論理や考察を展開できる。2
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。2
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。2
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。2
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。2

評価割合

試験小テスト・課題合計
総合評価割合7525100
基礎的能力7525100
専門的能力000
分野横断的能力000