到達目標
1.課題発表を通じて、プレゼンテーション能力を身につける。
2.環境データを用いることができる。
3.統計的推測ができる。
4.平均値の差の検定ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 聴衆を引き付けるプレゼンテーション能力を身につけている。 | プレゼンテーション能力を身につける。 | プレゼンテーション能力を身につけていない。 |
評価項目2 | 環境データを計測できる。 | 環境データを用いることができる。 | 環境データを用いることができない。 |
評価項目3 | データ分布を仮定して統計的推測ができる。 | 統計的推測ができる。 | 統計的推測ができない。 |
評価項目4 | 複数の検定法ができる。 | 平均値の差の検定ができる。 | 平均値の差の検定ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科学習目標 1
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本科学習目標 2
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本科学習目標 3
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本科学習目標 4
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創造工学プログラム B1専門(土木工学)
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教育方法等
概要:
自然環境にかかわる基礎的な知識や環境問題の現状や課題について学び,次に環境保全の考え方,環境管理の手法,環境創造にかかわる技術,水や土壌等の浄化技術について学び,幅広い視点から自らの立場を理解し,社会や環境に配慮できる。
また,課題発表を通じて,自分の考えを正しく表現し,公正に意見を交換することができる。
授業の進め方・方法:
【関連科目】環境システム工学,上下水道工学
【MCC対応】Ⅴ-F-6 環境
注意点:
本講義では教科書を用いないので,講義ノートをしっかりと取ること。
新聞、雑誌、インターネットなど,関連ニュースで予習復習を行うこと。
合格点に満たない者に対しては追試を行う。
【評価方法・評価基準】
中間試験を実施し、期末は課題発表を当てて評価する。
1. 前期; 個別課題発表(50%),グループワーク課題発表(50%)
2. 学年末; 個別課題発表(25%),グループワーク課題発表(25%) ,後期中間試験(25%),期末レポート(25%)
成績の評価基準として60点以上を合格とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
課題説明 :総合環境政策 SDGs |
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2週 |
課題作成 :地方環境対策 |
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3週 |
課題作成 :Corporate Social Responsibility |
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4週 |
課題作成 :論文要約 |
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5週 |
課題発表
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6週 |
課題発表
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7週 |
課題発表
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8週 |
グループワーク :総合環境政策の再認識、共有化 |
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2ndQ |
9週 |
グループワーク :地方環境対策の再認識、共有化 |
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10週 |
グループワーク :CSRの再認識、共有化 |
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11週 |
グループワーク :研究課題の創出 |
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12週 |
グループワーク :スライド作成 |
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13週 |
グループワーク :発表 |
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14週 |
グループワーク :発表 |
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15週 |
グループワーク :発表 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
平均値、中央値、最頻値
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2週 |
分散と標準偏差 |
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3週 |
ヒストグラム
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4週 |
箱ひげ図 |
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5週 |
移動平均 |
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6週 |
標本平均の分布
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7週 |
母平均の推定 |
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8週 |
仮説検定 |
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4thQ |
9週 |
レポート課題 :環境データの取り扱い |
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10週 |
レポート作成 |
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11週 |
レポート作成 |
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12週 |
レポート作成 |
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13週 |
レポート作成 |
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14週 |
レポート評価 |
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15週 |
レポート評価 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 4 | |
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 4 | |
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 4 | |
過疎化、少子化など地方が抱える問題について認識し、地域社会に貢献するために科学技術が果たせる役割について説明できる。 | 4 | |
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 | 4 | |
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。 | 4 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 環境 | 地球規模の環境問題を説明できる。 | 4 | 前1,前11,後8 |
環境と人の健康との関わりを説明できる。 | 4 | 前13 |
過去に生じた公害の歴史とその内容(環境要因と疾病の関係)について、説明できる。 | 4 | 前8 |
大気汚染の現状と発生源について、説明できる。 | 4 | 前9 |
騒音の発生源と現状について、説明できる。 | 4 | 前10 |
廃棄物の発生源と現状について、説明できる。 | 4 | |
廃棄物の収集・処理・処分について、説明できる。 | 4 | |
廃棄物の減量化・再資源化について、説明できる。 | 4 | |
廃棄物対策(施策、法規等)を説明できる。 | 4 | |
環境影響評価の目的を説明できる。 | 4 | |
環境影響評価の現状(事例など)を説明できる。 | 4 | |
環境影響指標を説明できる。 | 4 | |
リスクアセスメントを説明できる。 | 4 | |
ライフサイクルアセスメントを説明できる。 | 4 | |
施工・法規 | 建設機械の概要を説明できる。 | 4 | |
主な建設機械の作業能力算定法を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 発表 | 試験 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 25 | 25 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 25 | 25 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |