概要:
現代文の評論・小説・詩の論理的読解と鑑賞、古文・漢文の読解と文学史的理解の実践を通じ、自分の考えを正しく表現し公正に意見を交換できるための教養を習得する。また社会生活の基礎となる読み書き能力を養成し、技術者として必要な基礎学力を習得する。
授業の進め方・方法:
漢字小テストを課す。その他授業理解を助けるために課題を適宜出すことがある。
注意点:
作品に対して、主体的に興味・関心を持つことが大切である。国語辞典・古語辞典・漢和辞典を積極的に活用して、基礎的な知識の定着をはかること。適宜、小テストを実施するため、日頃の学習を大切にすること。
(評価方法・評価基準)前期末:前期中間試験(50%)、前期末試験(50%)学年末:全定期試験(80%)、提出物・小テスト(20%)前期中間試験、前期末試験、後期中間試験、学年末試験を実施する。成績の評価基準として50点以上を合格とする。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
山月記(小説1) |
語句の意味を押さえつつ、登場人物の心理を理解できる。
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2週 |
山月記(小説1) |
作品の象徴的意味について理解し、鑑賞できる。
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3週 |
科学・技術と生活空間(評論1) |
論理展開の道筋を理解しながら内容を把握できる。
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4週 |
科学・技術と生活空間(評論1) |
提示された概念に基づいて具体的事象を分析する展開を理解できる。
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5週 |
枕草子(古文1) |
文法的知識を踏まえて正確に口語訳でき、内容を鑑賞できる。
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6週 |
枕草子(古文1) |
文法的知識を踏まえて正確に口語訳でき、内容を鑑賞できる。
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7週 |
枕草子(古文1) |
文法的知識を踏まえて正確に口語訳でき、内容を鑑賞できる。
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8週 |
ファンタジー・ワールドの誕生(評論2) |
観察から一般概念を抽出する過程を理解し、内容を把握できる。
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2ndQ |
9週 |
ファンタジー・ワールドの誕生(評論2) |
観察を記述する語句の概念を理解し、内容を把握できる。
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10週 |
絵画の二十世紀(評論3) |
対立する概念の内容を踏まえ、文章全体の構造を把握しながら読解できる。
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11週 |
絵画の二十世紀(評論3) |
語句の意味を押さえながら複雑な言い回しを理解し、内容を把握できる。
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12週 |
故事(漢文1) |
漢文句法の知識を踏まえながら、正確な書き下し、口語訳ができ、内容を鑑賞できる。
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13週 |
故事(漢文1) |
漢文句法の知識を踏まえながら、正確な書き下し、口語訳ができ、内容を鑑賞できる。
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14週 |
故事(漢文1) |
漢文句法の知識を踏まえながら、正確な書き下し、口語訳ができ、内容を鑑賞できる。
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15週 |
前期復習 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
こころ(小説2) |
夏目漱石についての基本的な知識を理解し、作品の全体像を把握できる。
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2週 |
こころ(小説2) |
登場人物の心理展開を正確に読み取ることができる。
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3週 |
こころ(小説2) |
登場人物の心理展開を正確に読み取ることができる。
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4週 |
こころ(小説2) |
作品について他者と討論ができ、自分の考えを深め、グループとしての意見をまとめることができる。
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5週 |
徒然草(古文2)
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文法的知識を踏まえて正確に口語訳でき、内容を鑑賞できる。
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6週 |
徒然草(古文2) |
文法的知識を踏まえて正確に口語訳でき、内容を鑑賞できる。
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7週 |
徒然草(古文2) |
文法的知識を踏まえて正確に口語訳でき、内容を鑑賞できる。
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8週 |
みずかまきり(小説3) |
登場人物の言動から、作品が象徴的に表現している主題について理解できる。
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4thQ |
9週 |
文学の仕事(評論5) |
具体例を吟味しながら筆者の思想を理解できる。
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10週 |
空と風と星と詩(評論6・詩) |
歴史的背景の理解を踏まえて詩についての論評を理解できる。
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11週 |
空と風と星と詩(評論8・詩) |
詩についての論評を踏まえて、詩の鑑賞ができる。
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12週 |
鴻門の会(漢文2) |
漢文句法の知識を踏まえながら、正確な書き下し、口語訳ができ、内容を鑑賞できる。
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13週 |
鴻門の会(漢文2) |
漢文句法の知識を踏まえながら、正確な書き下し、口語訳ができ、内容を鑑賞できる。
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14週 |
鴻門の会(漢文2) |
漢文句法の知識を踏まえながら、正確な書き下し、口語訳ができ、内容を鑑賞できる。
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15週 |
後期復習 |
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 | 4 | |
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 | 4 | |
情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 3 | |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 3 | |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 3 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 3 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 3 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 3 | |