到達目標
1. 関数の概念を理解し,説明できる。
2. 2次関数のグラフを理解し,描くことができる。
3. 2次方程式を解くことができる。
4. 2次不等式を解くことができる。
5. べき関数・分数関数を理解し,グラフを描くことができる。
6. 無理関数・逆関数を理解し,グラフを描くことができる。
7. 累乗根,指数の拡張を理解し,説明できる。
8. 指数関数の性質を理解し,グラフを描くことができる。
9. 対数,常用対数を理解し,説明できる。
10. 対数関数の性質を理解し,グラフを描くことができる。
11. 三角関数の概念を理解し,説明できる。
12. 三角関数の性質を理解し,グラフを描くことができる。
13. 加法定理を理解し,応用することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標
項目1 | 関数の計算ができる。 | 簡単な関数の計算ができる。 | 関数の計算ができない。 |
到達目標
項目2 | 2次関数のグラフを描くことができる。 | 簡単な2次関数のグラフを描くことができる。 | 2次関数のグラフを描くことができない。 |
到達目標
項目3 | 2次方程式を解くことができる。 | 簡単な2次方程式を解くことができる。 | 2次方程式を解くことができない。 |
到達目標
項目4 | 2次不等式を解くことができる。 | 簡単な2次不等式を解くことができる。 | 2次不等式を解くことができない。 |
到達目標
項目5 | べき関数・分数関数のグラフを描くことができる。 | 簡単なべき関数・分数関数のグラフを描くことができる。 | べき関数・分数関数のグラフを描くことができない。 |
到達目標
項目6 | 無理関数・逆関数のグラフを描くことができる。 | 簡単な無理関数・逆関数のグラフを描くことができる。 | 無理関数・逆関数のグラフを描くことができない。 |
到達目標
項目7 | 累乗根,指数の拡張の計算ができる。 | 累乗根,指数の拡張の簡単な計算ができる。 | 累乗根,指数の拡張の計算ができない。 |
到達目標
項目8 | 指数関数のグラフを描くことができる。 | 簡単な指数関数のグラフを描くことができる。 | 指数関数のグラフを描くことができない。 |
到達目標
項目9 | 対数関数のグラフを描くことができる。 | 簡単な対数関数のグラフを描くことができる。 | 対数関数のグラフを描くことができない。 |
到達目標
項目10 | 対数,常用対数の計算ができる。 | 対数,常用対数の簡単な計算ができる。 | 対数,常用対数の計算ができない。 |
到達目標
項目11 | 三角関数の計算ができる。 | 簡単な三角関数の計算ができる。 | 三角関数の計算ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科教育目標 1
説明
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本科教育目標 2
説明
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教育方法等
概要:
数学的な考え方は科学の理解に不可欠といわれている。専門科目の理解に必要な広範囲の内容を扱い,技術者として必要な基礎学力の修得を目的とする。また,数学の問題を解き解答を記述することにより,課題の解決に最後まで取り組み,自分の考えを正しく表現できる能力を学ぶ。
授業の進め方・方法:
【事前事後学習など】到達目標の達成度を確認するため,随時演習課題を与えることがある。 必要に応じて,レポート課題を与え,小試験を行うことがある。
【関連科目】基礎数学A,解析学I,代数・幾何I
注意点:
【評価方法・評価基準】前期中間試験,前期末試験,後期中間試験,学年末試験を実施する。成績の評価基準として50点以上を合格とする。
前期末:前期中間試験(50%),前期末試験(50%)
学年末:一年間の定期試験の総合的評価(70%),課題・小試験・レポート(30%)
※注意:受講態度や学習への取り組み方の評価は,講義に集中しなかった場合や他の学生に迷惑を掛けた場合に減点することがある。
【その他履修上の注意事項や学習上の助言】授業中の学習に真剣に取り組むことと,日頃の予習・復習が非常に大切である。定期試験時には十分に勉強し受験すること。課題のレポートなどは必ず提出すること。
【専門科目との関連】■構造力学Ⅰ/環境工学Ⅰ:三角関数(力の分解・合成/太陽位置の計算)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
関数とグラフ |
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2週 |
2次関数のグラフ(1) |
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3週 |
2次関数のグラフ(2) |
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4週 |
2次関数の最大・最小(1) |
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5週 |
2次関数の最大・最小(2) |
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6週 |
2次関数と2次方程式(1) |
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7週 |
2次関数と2次不等式(2) |
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8週 |
べき関数(1) |
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2ndQ |
9週 |
べき関数(2) |
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10週 |
分数関数(1) |
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11週 |
分数関数(2) |
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12週 |
無理関数(1) |
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13週 |
無理関数(2) |
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14週 |
逆関数 |
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15週 |
前期復習 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
累乗根,指数の拡張 |
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2週 |
指数関数 |
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3週 |
対数 |
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4週 |
対数関数 |
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5週 |
常用対数 |
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6週 |
鋭角の三角比,鈍角の三角比 |
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7週 |
三角形への応用 |
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8週 |
一般角,一般角の三角関数 |
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4thQ |
9週 |
弧度法 |
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10週 |
三角関数の性質 |
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11週 |
三角関数のグラフ(1) |
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12週 |
三角関数のグラフ(2) |
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13週 |
加法定理 |
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14週 |
加法定理の応用 |
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15週 |
後期復習 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |