概要:
本授業では「聞く・話す・読む・書く」という語学の4技能を総合的に習得させることを大きな目標とするが,その中でも特に「読む」能力を「英語リーダー」という形で養うものである。豊富な語彙と基礎的な文法知識を覚え,それを応用する力を身につけることによって,TOEICなどの英語資格試験に対応できる英語能力を習得させることを目指す。また,語学を通して複眼的な視点から社会と環境に配慮する世界観・人生観を確立し,自分自身の意見を持ち,表現と対話のできる英語コミュニケーションの基礎学力を養う。
授業の進め方・方法:
【事前事後学習など】 適宜,予習プリントやワークなどの課題を課す。 夏季,冬季,春季休業に課題を課す。 応用力養成のため多読多聴図書(図書館蔵)を各自で利用すること。
【関連科目】 英語表現Ⅱ
注意点:
・ワークブック等は適宜授業で使用する。
・単語テストや速読テストなどの小テストを行なう。
・後期にTOEIC Bridge IPを実施する。
【評価方法・評価基準】 成績の評価基準として50点以上を合格とする 。
前期成績:中間試験(35%),期末試験(35%),小テスト(20%), 提出物(10%)
後期成績:中間試験(35%),学年末試験(35%),小テスト(10%), TOEIC Bridge IP(10%), 提出物(10%)
学年末成績:前期と後期の平均
前期中間・前期末・後期中間・学年末の各試験を実施する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス Lesson 1: I'm the Strongest! 導入& Part 1 |
パート1の新出単語の発音と意味を理解する。英文を読んで、車椅子テニスについて理解することができる。
|
2週 |
Lesson 1: I'm the Strongest! Part 1&2 ワーク Part 1 |
パート1の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。パート2の新出単語の発音と意味を理解する。<文法>「省略」の用法について理解し、実際に活用できる。
|
3週 |
Lesson 1: I'm the Strongest! Part 2 ワーク Part 2 |
パラリンピック選手の国枝慎吾の経歴を読み取ることができる。パート2の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。
|
4週 |
Lesson 1: I'm the Strongest! Part 3 ワーク Part 3 |
パート3の新出単語の発音と意味を理解する。英文を読んで、国枝のテニスプレーヤーとしての経歴について理解できる。パート3の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。
|
5週 |
Lesson 1: I'm the Strongest! Part 4 ワーク Part 4 |
パート4の新出単語の発音と意味を理解する。英文を読んで、国枝選手のメッセージを理解できる。パート4の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。<文法>「過去完了進行形」について理解し、実際に活用できる。
|
6週 |
Blossom 2 Unit 1~3 |
文法事項:「There is 構文」「文型」「時制」について確認する。
|
7週 |
まとめと復習 Lesson 1 |
この課の新出単語や重要な文法/表現事項を復習し、確実に理解できるようにする。
|
8週 |
Lesson 2: Tokyo's Seven-minute Miracle 導入&Part1 |
パート1の新出単語の発音と意味を理解する。英文を読んで、7分間で新幹線の清掃をするスタッフについて理解することができる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 2: Tokyo's Seven-minute Miracle Part 1&2 ワーク Part 1 |
英文を読んで、スタッフの仕事について理解する。パート1の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。パート2の新出単語の発音と意味を理解する。
|
10週 |
Lesson 2: Tokyo's Seven-minute Miracle Part 2 ワーク Part 2 |
英文を読み、清掃スタッフの仕事ぶりについて理解する。パート2の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。<文法>「強調のための倒置」の用法について理解し、実際に活用できる。
|
11週 |
Lesson 2: Tokyo's Seven-minute Miracle Part 3 ワーク Part 3 |
パート3の新出単語の発音と意味を理解する。英文を読んで、清掃スタッフへの海外の関心について理解できる。パート3の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。<文法>「形式目的語it」について理解し、実際に活用できる。
|
12週 |
Lesson 2: Tokyo's Seven-minute Miracle Part 4 ワーク Part 4 |
パート4の新出単語の発音と意味を理解する。英文を読み、清掃スタッフの仕事への誇りを理解する。パート4の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。
|
13週 |
Blossom 2 Unit 4~6 |
文法事項:「現在完了」「過去完了」「助動詞」について確認する。
|
14週 |
まとめと復習 Lesson 2 |
この課の新出単語や重要な文法/表現事項を復習し、確実に理解できるようにする。
|
15週 |
前期復習 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 3:Saint Bernard Dogs 導入&Part1 |
パート1の新出単語の発音と意味を理解する。英文を読んでセントバーナード犬の救助犬としての活動を理解する。
|
2週 |
Lesson 3:Saint Bernard Dogs Part 1&2 ワーク Part 1 |
パート1の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。パート2の新出単語の発音と意味を理解する。
|
3週 |
Lesson 3:Saint Bernard Dogs Part 2 ワーク Part 2 |
英文を読んで、41人もの人を救ったバリーについて理解する。パート2の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。
|
4週 |
Lesson 3:Saint Bernard Dogs Part 3 ワーク Part 3 |
パート3の新出単語の発音と意味を理解する。英文を読んで、アルプスの救助犬としての役割がヘリコプターに取って代わられていることを理解する。パート3の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。
|
5週 |
Lesson 3:Saint Bernard Dogs Part 4 ワーク Part 4 |
パート4の新出単語の発音と意味を理解する。英文を読んで、救助犬を守るために多くの寄付が集まったことを理解する。パート4の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。
|
6週 |
Blossom 2 Unit 8~10 |
文法事項:「受動態」「不定詞」「動名詞」について確認する。
|
7週 |
まとめと復習 Lesson 3 |
この課の新出単語や重要な文法/表現事項を復習し、確実に理解できるようにする。
|
8週 |
Lesson 4:Chanel's Style 導入&Part1 |
パート1の新出単語の発音と意味を理解する。英文を読んで、シャネルはファッション界の革新者であったことを理解する。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 4:Chanel's Style Part 1&2 ワーク Part 1 |
パート1の英文を、発音やリズムに気をつけながら読むことができる。パート2の新出単語の発音と意味を理解する。<文法>「S+V+分詞」の用法を理解し、実際に活用できる。
|
10週 |
Lesson 4:Chanel's Style Part 2 ワーク Part 2 |
英文を読んで、シャネルの経歴について理解する。パート2の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。<文法>「付帯状況のwith」の用法を理解し、実際に活用できる。
|
11週 |
Lesson 4:Chanel's Style Part 3 ワーク Part 3 |
パート3の新出単語の発音と意味を理解する。英文を読み、シャネルが女性のパンツファッションを普及させたことを理解できる。パート3の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。
|
12週 |
Lesson 4:Chanel's Style Part 4 ワーク Part 4 |
パート4の新出単語の発音と意味を理解する。英文を読み、シャネルのファッションに対する独自の考えを理解できる。パート4の英文を発音やリズムに気をつけながら読むことができる。
|
13週 |
Blossom 2 Unit 11~13 |
文法事項:「分詞」「関係代名詞」「比較」について確認する。
|
14週 |
まとめと復習 Lesson 4 |
この課の新出単語や重要な文法/表現事項を復習し、確実に理解できるようにする。
|
15週 |
後期復習 |
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 2 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 2 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 2 | |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 2 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 2 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 2 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 2 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 2 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 2 | |