概要:
本授業では、1~2年での学習内容をもとに、英文読解能力、文法知識、語彙力といった、語学における基礎学力の確立を目標とする。豊富な語彙と文法知識の運用能力を習得することにより、自分自身の考えを正しく表現できる能力の涵養を目指す。また、英文読解を通して複眼的な視点から自らの立場を理解し、そのような世界観に基づいて、意見を交換できる力を養う。
授業の進め方・方法:
【事前事後学習など】 適宜,予習プリントなどの課題を課す。 夏季,冬季,春季休業に課題を課す。 応用力養成のため多読多聴図書(図書館蔵)を各自で利用すること。
【関連科目】 英語表現Ⅲ,総合英語
注意点:
・2年「基礎英語Ⅱ」で使用した検定教科書を引き続き使用する。
・この授業はリーディング力はもちろん, リスニング力の向上もめざす
・「Stepwise 3」は適宜授業で使用する。
・「DataBase4500」を利用した単語テストを行う。
・リーディング力をつけるために自主作成プリントを使用した速読テストを行う。
・異文化理解や国際的な視点の養成のために, 授業でふれた内容をさらに発展させたレポートの提出を課す。
【評価方法・評価基準】 成績の評価基準として50点以上を合格とする 。
前期:中間試験(35%),期末試験(35%),小テスト(20%), 提出物(10%)
後期:中間試験(35%),学年末試験(35%),小テスト(20%), 提出物(10%)
前期中間・前期末・後期中間・学年末の各試験を実施する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス, Lesson 5:The Miracle of Fermentation |
発酵のメカニズムと微生物の役割について理解する 文法:5文型について復習し理解を深める
|
2週 |
Lesson 5:The Miracle of Fermentation,リスニング Lesson 1 |
納豆を例に発酵食品の利点を知る 文法:前置詞+関係代名詞について復習し理解を深める
|
3週 |
Lesson 5:The Miracle of Fermentation,リスニング Lesson 1 |
ヨーグルトの場合を理解する 文法: that 節について復習し理解を深める
|
4週 |
Lesson 5:The Miracle of Fermentation,リスニング Lesson 2 |
麹と日本食について理解する 文法:時制について復習し理解を深める
|
5週 |
Lesson 5:The Miracle of Fermentation,リスニング Lesson 2 |
麹が日本に生まれた背景を理解する 文法:時制について復習し理解を深める
|
6週 |
Lesson 5:The Miracle of Fermentation,リスニング Lesson 3 |
発酵をゴミ問題対策に利用する方法を読み取る 文法:受動態について復習し理解を深める
|
7週 |
まとめと復習 |
|
8週 |
Lesson 9:The Underground Reporters,リスニング Lesson 4 |
この課の背景的歴史―ナチス・ドイツとユダヤ人迫害について知る 文法:関係詞について復習し理解を深める
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 9:The Underground Reporters,リスニング Lesson 4 |
ナチスの支配下にあったチェコスロバキアの状況を読み取る 文法:比較について復習し理解を深める
|
10週 |
Lesson 9:The Underground Reporters,リスニング Lesson 5 |
子供たちの新聞制作について読み取る 文法:比較について復習し理解を深める
|
11週 |
Lesson 9:The Underground Reporters,リスニング Lesson 5 |
子供たちの新聞内容をめぐる議論を理解する 文法:助動詞について復習し理解を深める
|
12週 |
Lesson 9:The Underground Reporters,リスニング Lesson 6 |
新聞が廃刊になっていく情勢を読み取り、子供たちの心情を読み取る 文法:省略方法について復習し理解を深める
|
13週 |
Lesson 9:The Underground Reporters,リスニング Lesson 6 |
子供たちと新聞がその後どうなったかを知る 文法: 動詞(suggest, request, demand)の使い方について復習し理解を深める
|
14週 |
まとめと復習 |
|
15週 |
前期復習 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 8:Finding the Real Santa Claus,リスニング Lesson 7 |
クリスマスを通じて他国の文化を知る サンタクロースの歴史について理解する 発音:母音について理解し、発音できるようにする。
|
2週 |
Lesson 8:Finding the Real Santa Claus,リスニング Lesson 7 |
ドイツやロシアのクリスマスについて知る 発音:リエゾンについて理解し、音のつながりが体得できるようにする
|
3週 |
Lesson 8:Finding the Real Santa Claus,リスニング Lesson 8 |
サンタクローズがどのようにアメリカに伝わったのかを読み取る リスニング:ディクテーションができるようにする
|
4週 |
Lesson 8:Finding the Real Santa Claus,リスニング Lesson 8 |
サンタクロースに関する新聞記事を読む リスニング:速さになれる方法を理解する
|
5週 |
Lesson 8:Finding the Real Santa Claus,リスニング Lesson 9 |
サンタクロースが生まれた歴史を理解する 文法:分詞構文について復習し理解を深める
|
6週 |
Lesson 8:Finding the Real Santa Claus,リスニング Lesson 9 |
サンタクローズの意義につい考える 文法:withをつかった付帯表現について復習し理解を深める
|
7週 |
まとめと復習 |
|
8週 |
Lesson 7:Inspired by Nature, リスニング Lesson 10 |
バイオミメティクスについて知る 文法:仮定法について復習し理解を深める
|
4thQ |
9週 |
Lesson 7:Inspired by Nature, リスニング Lesson 10 |
カワセミのくちばしと新幹線の設計の関連を読み取る 文法:接続詞について復習し理解を深める
|
10週 |
Lesson 7:Inspired by Nature, リスニング Lesson 11 |
ナノテクノロジーの恩恵について知る 文法:代名詞の使い方について復習し理解を深める
|
11週 |
Lesson 7:Inspired by Nature, リスニング Lesson 11 |
エネルギー問題とバイオミメティクスについて学ぶ 音読:ブレスのやり方を理解し、実践できるようにする
|
12週 |
Lesson 7:Inspired by Nature, リスニング Lesson 12 |
シロアリの巣をエネルギー問題にどう役立てるのかを読み取る 音読:リエゾンができるようにする
|
13週 |
Lesson 7:Inspired by Nature, リスニング Lesson 12 |
バイオミメティクスの今後の利用について理解する 文法:語順について復習し理解を深める
|
14週 |
まとめと復習 |
|
15週 |
後期復習 |
|
16週 |
|
|