| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | 英語を通して対象となるテーマに対する新たな知見を得て, さらに知見を広めることができる。 | 英語を通して対象となるテーマに対する新たな知見を得ることができる。 | 英語を通して対象となるテーマに対する新たな知見を得ることが困難である。 |
到達目標2 | 対象となる内容を英語で表現するのに必要な語彙を豊富に身につけることができる。 | 対象となる内容を英語で表現するのに必要な語彙を身につけることができる。 | 対象となる内容を英語で表現するのに必要な語彙を身につけることが困難である。 |
到達目標3 | 対象となる内容を英語で表現するのに必要な構文を豊富に身につけることができる。 | 対象となる内容を英語で表現するのに必要な構文を身につけることができる。 | 対象となる内容を英語で表現するのに必要な構文を身につけることが困難である。 |
到達目標4 | 対象となる内容を英語で的確に説明することができる。 | 対象となる内容を英語で説明することができる。 | 対象となる内容を英語で説明することが困難である。 |
到達目標5 | 対象となる内容について, 英語で意見をまとめ, 議論を発展させることができる。 | 対象となる内容について, 英語で意見をまとめ, 議論することができる。 | 対象となる内容について, 英語で意見をまとめ, 議論することが困難である。 |
到達目標6 | 対象となる内容について, 英語で的確に発表することができる。 | 対象となる内容について, 英語で発表することができる。 | 対象となる内容について, 英語で発表することが困難である。 |
到達目標7 | 使用場面を想定し, 学んだ内容を幅広く実生活に結びつけることができる。 | 使用場面を想定し, 学んだ内容を実生活に結びつけることができる。 | 使用場面を想定し, 学んだ内容を実生活に結びつけることが困難である。 |
到達目標8 | TOEIC公開テスト対策として, 自学自習教材に積極的に取り組み, 目標スコアに到達することができる。 | TOEIC公開テスト対策として, 自学自習教材に積極的に取り組むことができる。 | TOEIC公開テスト対策として, 自学自習教材に積極的に取り組むことが困難である。 |