| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本的な語彙を身につけることができる。 | 基本的な語彙をほぼ身につけることができる 。 | 基本的な語彙を身につけることが困難である。 |
評価項目2 | 身につけた語彙を含む英文を聴いて理解できる。 | 身につけた語彙を含む英文を聴いてほぼ理解できる。 | 身につけた語彙を含む英文を聴いて理解するのが困難である。 |
評価項目3 | 長文を読んで構成や主旨をつかむことができる。 | 長文を読んで構成や主旨をつかむことがほぼできる。 | 長文を読んで構成や主旨をつかむことが困難である。 |
評価項目4 | 既習の文法事項を長文の中で理解できる。 | 既習の文法事項を長文の中でほぼ理解できる。 | 既習の文法事項を長文の中で理解するのが困難である。 |
評価項目5 | 既習の文法事項を用いて単文を作成できる。 | 既習の文法事項を用いて単文をほぼ作成できる。 | 既習の文法事項を用いて単文を作成するのが困難である。 |
評価項目6 | 様々なタイプの文書から必要な情報を把握できる。 | ある程度のタイプの文書から必要な情報を把握できる。 | 様々なタイプの文書から必要な情報を把握するのが困難である。 |
評価項目7 | TOEIC400点を上回るレベルの英語力を身につけることができる。 | TOEIC400点レベルの英語力を身につけることができる。 | TOEIC400点レベルの英語力を身につけることが困難である。 |