卒業研究

科目基礎情報

学校 石川工業高等専門学校 開講年度 平成29年度 (2017年度)
授業科目 卒業研究
科目番号 18400 科目区分 専門 / 必修
授業形態 単位の種別と単位数 履修単位: 9
開設学科 建築学科 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 9
教科書/教材 指導教員の指示による。
担当教員 建築学科 全教員

到達目標

1.研究の目的と意義を把握している。
2.研究過程を理解し,計画的に実行できる
3.自主的・継続的に学習できる能力を身につける。
4.研究の成果を把握し,まとめ上げることができる。
5.研究成果を,限られた時間内で簡潔にわかりやすく発表できる。
6.発表において,適切な質疑応答ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1、2,3研究の目的と意義を把握している。 研究過程を理解し,計画的に実行できる。自主的・継続的に学習できる能力を身につける。 基本的な研究の目的と意義を把握している。基本的な研究過程を理解し,計画的に実行できる。自主的・継続的に学習できる基本的な能力を身につける。 研究の目的と意義を把握していない。研究過程を理解せず,計画的に実行できない。自主的・継続的に学習できる能力がない。
評価項目4研究の成果を把握し,まとめ上げることができる。基本的な研究の成果をまとめ上げることができる。研究の成果を把握し,まとめ上げることができない。
評価項目5、6研究成果を,限られた時間内で簡潔にわかりやすく発表できる。 発表において,適切な質疑応答ができる。 研究成果を,時間内に発表できる。 発表において,質疑応答ができる。 研究成果を,限られた時間内で発表できない。 発表において,適切な質疑応答ができない。

学科の到達目標項目との関係

本科教育目標 1 説明 閉じる
本科教育目標 2 説明 閉じる
本科教育目標 4 説明 閉じる
創造工学プログラム A2 説明 閉じる
創造工学プログラム E1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
建築学に関するテーマについて専門教員の指導を受けながら,自立的に調査し,まとめ,推論し,検証し,結論を導き,その成果を発表する,という研究・発表のプロセスを学ぶ。高専での勉学の集大成となる。問題解決型学習をとおして,創造の喜びを修得することを目的とする。
授業の進め方・方法:
【事前事後学習など】指導教員の指示による。 【 関連科目】 建築学科全科目
注意点:
【評価方法・評価基準】以下の観点にもとづき,最終的に全教員の審査により判定する。
・指導教員による,卒業論文の内容および日頃の取組方の評価(70%)
・卒業研究発表におけるまとめ方および発表状況の評価(30%)
「成績の評価基準として60点以上を合格とする。」

【その他の履修上の注意事項や学習上の助言】余裕のある限り,一つの結果に満足せず次のレベルを目指すこと。
困難に思える問題も絶えず思考し続けることにより解決することが多々あるので,粘り強く問題に向かうこと。
指導教員との打合せを怠らず,注意・助言等を積極的に受けること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 卒業研究ガイダンス 研究の目的と意義を把握する。
2週 卒業研究 研究の目的と意義を把握する。
3週 卒業研究 研究の目的と意義を把握する。
4週 卒業研究 研究の目的と意義を把握する。
5週 卒業研究 研究過程を理解し,計画的に実行できる 自主的・継続的に学習できる能力を身につける。
6週 卒業研究 研究過程を理解し,計画的に実行できる 自主的・継続的に学習できる能力を身につける。
7週 卒業研究 研究過程を理解し,計画的に実行できる 自主的・継続的に学習できる能力を身につける。
8週 卒業研究 研究過程を理解し,計画的に実行できる 自主的・継続的に学習できる能力を身につける。
2ndQ
9週 卒業研究 研究過程を理解し,計画的に実行できる 自主的・継続的に学習できる能力を身につける。
10週 卒業研究 研究過程を理解し,計画的に実行できる 自主的・継続的に学習できる能力を身につける。
11週 卒業研究 研究過程を理解し,計画的に実行できる 自主的・継続的に学習できる能力を身につける。
12週 卒業研究 研究過程を理解し,計画的に実行できる 自主的・継続的に学習できる能力を身につける。
13週 卒業研究 研究過程を理解し,計画的に実行できる 自主的・継続的に学習できる能力を身につける。
14週 卒業研究中間発表 研究成果を,限られた時間内で簡潔にわかりやすく発表できる。 発表において,適切な質疑応答ができる。
15週 卒業研究 研究過程を理解し,計画的に実行できる 自主的・継続的に学習できる能力を身につける。
16週
後期
3rdQ
1週 卒業研究 研究過程を理解し,計画的に実行できる 自主的・継続的に学習できる能力を身につける。
2週 卒業研究 研究過程を理解し,計画的に実行できる 自主的・継続的に学習できる能力を身につける。
3週 卒業研究 研究過程を理解し,計画的に実行できる 自主的・継続的に学習できる能力を身につける。
4週 卒業研究 研究過程を理解し,計画的に実行できる 自主的・継続的に学習できる能力を身につける。
5週 卒業研究 研究過程を理解し,計画的に実行できる 自主的・継続的に学習できる能力を身につける。
6週 卒業研究 研究過程を理解し,計画的に実行できる 自主的・継続的に学習できる能力を身につける。
7週 卒業研究中間発表 研究成果を,限られた時間内で簡潔にわかりやすく発表できる。 発表において,適切な質疑応答ができる。
8週 卒業研究 研究の成果を把握し,まとめ上げることができる。
4thQ
9週 卒業研究 研究の成果を把握し,まとめ上げることができる。
10週 卒業研究 研究の成果を把握し,まとめ上げることができる。
11週 卒業研究 研究の成果を把握し,まとめ上げることができる。
12週 卒業研究 研究の成果を把握し,まとめ上げることができる。
13週 卒業論文概要の提出 研究の成果を把握し,まとめ上げることができる。
14週 卒業研究発表会 研究成果を,限られた時間内で簡潔にわかりやすく発表できる。 発表において,適切な質疑応答ができる。
15週 卒業論文提出 研究の成果を把握し,まとめ上げることができる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合03000700100
基礎的能力0000000
専門的能力03000700100
分野横断的能力0000000