到達目標
1.ドイツ語の文法事項を確認し、身につける。
2.ドイツ語を聞いて、理解できるようにする。
3.ドイツ語の文書を読み、文化を知る。
4.ドイツ語で簡単な受け答えができるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標
項目1 | ドイツ語の文法事項を確認し、正しく身につける。 | ドイツ語の文法事項を確認し、身につける。 | ドイツ語の文法事項を説明できない。 |
到達目標
項目2 | ドイツ語を聞いて、正しく理解できるようにする。 | ドイツ語を聞いて、理解できるようにする。 | ドイツ語を聞いても理解できない。 |
到達目標
項目3 | ドイツ語の文書を正しく読み、文化を知る。 | ドイツ語の文書を読み、文化を知る。 | ドイツ語の文書を読むことができない。 |
到達目標
項目4 | ドイツ語で簡単な受け答えが正しくできるようになる。 | ドイツ語で簡単な受け答えができるようになる。 | ドイツ語で簡単な受け答えができない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科教育目標 1
説明
閉じる
本科教育目標 3
説明
閉じる
創造工学プログラム C1
説明
閉じる
教育方法等
概要:
ドイツ語日常会話をとおして文法規則を学び、ドイツ語基礎学力の定着をはかる。またヨーロッパ言語・文化の一端を知る。さらに幅広い視点から自己の立場を理解し、社会や環境に配慮しつつ多面的に国際社会を理解する礎となす。
授業の進め方・方法:
事前事後学習:習った文法事項についてはトレーニングをして身につける
関連科目:英語
注意点:
前期中間試験、前期末試験、後期中間試験、学年末試験を実施する。
前期末:前期中間試験(50パーセント),前期末試験(50パーセント)
学年末:定期試験(70パーセント)と、レポートおよび小テスト、受講態度(30パーセント)
受講態度は、授業中の指名に対する回答の回数を評価する。成績の評価基準として60点以上を合格とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション・スタディガイド |
語学学習の心構えを説明できる
|
2週 |
ドイツ語のしくみ |
ドイツ語固有の特徴を説明できる
|
3週 |
L.1 出会いと自己紹介 動詞 発音 |
ドイツ語の動詞、および発音について説明できる
|
4週 |
L.1 出会いと自己紹介 動詞 発音 |
ドイツ語の動詞、および発音について説明できる
|
5週 |
L.1 出会いと自己紹介 動詞 発音 |
ドイツ語の動詞、および発音について説明できる
|
6週 |
L.2 パン屋さんでの買い物 名詞の性と格変化 |
名詞の性と格変化が説明できる
|
7週 |
L.2 パン屋さんでの買い物 名詞の性と格変化 |
名詞の性と格変化が説明できる
|
8週 |
L.3 語学学校での日本の紹介 不規則動詞、名詞の格変化 数字 |
不規則動詞について説明できる
|
2ndQ |
9週 |
L.3 語学学校での日本の紹介 不規則動詞、名詞の格変化 数字 |
格変化について説明できる
|
10週 |
L.3 語学学校での日本の紹介 不規則動詞、名詞の格変化 数字 |
ドイツの数字について聞き取れるようになる
|
11週 |
L.4 学生食堂での会話 前置詞、副文 |
前置詞の役割について説明できる
|
12週 |
L.4 学生食堂での会話 前置詞、副文 |
前置詞を説明できる
|
13週 |
L.4 学生食堂での会話 前置詞、副文 |
副文による記述ができる
|
14週 |
ドイツの映画紹介 |
ドイツの文化にふれ、その特徴のいくつかを説明できる
|
15週 |
前期復習 |
ドイツ語の特徴を説明できる
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
L.5 病院での診察 人称代名詞、再帰代名詞 |
人称代名詞について説明できる
|
2週 |
L.5 病院での診察 人称代名詞、再帰代名詞 |
再帰代名詞について説明できる
|
3週 |
L.5 病院での診察 人称代名詞、再帰代名詞 |
代名詞を使って文章を記述する
|
4週 |
ドイツの世界遺産 |
ドイツの文化にふれて、その特徴の一端を説明できる
|
5週 |
L.6 学生寮でのトラブル 定冠詞、不定冠詞 |
冠詞の役割について説明できる
|
6週 |
L.6 学生寮でのトラブル 定冠詞、不定冠詞 |
定冠詞を使って文章を記述する
|
7週 |
L.6 学生寮でのトラブル 定冠詞、不定冠詞 |
不定冠詞を使って文章を記述する
|
8週 |
L.7 自転車旅行 分離動詞、zu 不定詞句 |
分離動詞について説明できる
|
4thQ |
9週 |
L.7 自転車旅行 分離動詞、zu 不定詞句 |
zu 不定詞句について説明できる
|
10週 |
L.7 自転車旅行 分離動詞、zu 不定詞句 |
分離動詞、zu 不定詞句をつかった文章を記述できる
|
11週 |
L.8 美容院 話法の助動詞 |
話法の助動詞の役割を説明できる
|
12週 |
L.8 美容院 話法の助動詞 |
話法の助動詞の役割を説明できる
|
13週 |
L.8 美容院 話法の助動詞 |
話法の助動詞を使って文章を記述する
|
14週 |
ドイツ旅行と日常生活
|
ドイツの日常生活についてその特徴を説明できる
|
15週 |
後期復習 |
ドイツ語の基本を説明できる
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |