到達目標
1.中国語の基本会話する能力を身に付ける。
2.様々な話題の中国語の文章の読解力を身に付ける。
3.自分の考えや意見を中国語で書いたり,発表したりできるようになる。
4.より複雑な構文を理解でき,語彙を増やし,表現力を身に付ける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
到達目標1,2 | 中国語の基本的知識を身につけ、自由に会話し、標準的な中国語文章を読みこなすことができる。 | 中国語の基本的知識を身につけ、中国語会話・文章読解ができる。 | 中国語についての理解が不十分で、会話や読解がスムーズにできない。 |
評価項目2
到達目標3 | 中国語で思考し、これをまとめて表現を工夫しながら文章化し、また口頭発表することが出来る。 | 中国語で自分の考えをまとめ、文章化し、口頭発表できる。 | 中国語で自分の思考を充分まとめることができず、口頭発表もスムーズに出来ない。 |
評価項目3
到達目標4 | 中国語による高度な読解、語彙理解、表現ができる | 中国語による高度な表現を理解することができる。 | 中国語による高度な表現の理解が困難である。 |
学科の到達目標項目との関係
本科学習目標 1
説明
閉じる
本科学習目標 3
説明
閉じる
創造工学プログラム C1
説明
閉じる
教育方法等
概要:
中国の「大学生活」「社会事情」「文化風習」といった身近な話題についての文章の学習を通じて,中国語によるコミュニケーション能力の向上,簡単な中国語文章を速読できる力を養成し,中国語の重要な文法事項を定着させ、技術者として必要な基礎学力を習得させる。
更に中国語とその運用についての知識を身につけるとともに,その背景にある中国語圏の社会や文化に対する理解を深め,幅広い視点から自らの立場を理解し,社会や環境に配慮して国際社会を多面的に考えることができるようになることを目標とする。
授業の進め方・方法:
[授業の進め方]講義・演習・小テスト・課題により行う。
1.大きい声で積極的に発音する。
2.単語を覚える
3.予習・復習する。教科書付属の音声教材を使い,繰り返し練習する。
4.辞書を活用する。
[事前事後学習など]レポートや小テストなど,提出物は必ず提出すること。
注意点:
成績の評価基準として60点以上を合格とする。
中間試験、期末試験、学年末試験を実施する。
前期成績:中間試験(30%)期末試験(30%)演習実技等(40%)
学年末成績:前期成績(50%) 後期成績<中間試験(30%)学年末試験(30%)演習実技等(40%)>(50%)
テスト
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・発音文法の復習 |
一年生で習ったことを総復習
|
2週 |
方言 |
是~的構文、結果補語、把構文を理解し活用する
|
3週 |
方言 |
練習問題で理解を深め、白文を音読し、短文暗誦に挑戦する
|
4週 |
民族 |
仮定表現、~を除いて、~だけではなくさらに、を中国語で表現する
|
5週 |
民族 |
練習問題で理解を深め、白文を音読し、短文暗誦に挑戦する
|
6週 |
伝統的な祝祭日 |
比較表現、副詞「すぐ・やっと」、~しながら、を中国語で表現する
|
7週 |
伝統的な祝祭日 |
練習問題で理解を深め、白文を音読し、短文暗誦に挑戦する
|
8週 |
これまでの復習 |
特に白文を読むことを重点に復習する。
|
2ndQ |
9週 |
南方と北方 |
連用修飾語、~を~とする、一方は・もう一方は、を中国語で表現する
|
10週 |
南方と北方 |
練習問題で理解を深め、白文を音読し、短文暗誦に挑戦する
|
11週 |
中華料理 |
~にとって、予想に反して~だ、部分否定、を中国語で表現する
|
12週 |
中華料理 |
練習問題で理解を深め、白文を音読し、短文暗誦に挑戦する
|
13週 |
中国茶 |
ますます~、疑問詞不定用法、とりわけ~、を中国語で表現する
|
14週 |
中国茶 |
練習問題で理解を深め、白文を音読し、短文暗誦に挑戦する
|
15週 |
前期復習 |
特に白文を読むことを重点に復習する。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
前期復習 |
|
2週 |
ジャイアントパンダ |
使役文、受け身文、二つの了、を理解し、中国語で表現する
|
3週 |
ジャイアントパンダ |
練習問題で理解を深め、白文を音読し、短文暗誦に挑戦する
|
4週 |
京劇 |
強調表現、可能補語、~するとすぐに、を中国語で表現する
|
5週 |
京劇 |
練習問題で理解を深め、白文を音読し、短文暗誦に挑戦する
|
6週 |
武術 |
複文2つ、助動詞「~すべき」、を理解し、中国語で表現する
|
7週 |
武術 |
練習問題で理解を深め、白文を音読し、短文暗誦に挑戦する
|
8週 |
これまでの復習 |
特に白文を読むことを重点に復習する。
|
4thQ |
9週 |
万里の長城 |
AでもありBでもある、比喩表現、結果補語を中国語で表現する
|
10週 |
万里の長城 |
練習問題で理解を深め、白文を音読し、短文暗誦に挑戦する
|
11週 |
故宮 |
~と言えば、意外にも~、伝聞表現、を中国語で表現する
|
12週 |
故宮 |
練習問題で理解を深め、白文を音読し、短文暗誦に挑戦する
|
13週 |
四大名著 |
確かに~だ、~にかかわらず、しかし~だ、を中国語で表現する
|
14週 |
四大名著 |
練習問題で理解を深め、白文を音読し、短文暗誦に挑戦する
|
15週 |
総復習 |
教科書内外で出てきた中国語、中国に関する総復習。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト・レポート・演習実績 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |