| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 発展的な内容の語彙やTOEIC頻出語彙を身につけることができる。 | 基本的な語彙やTOEIC頻出語彙を身につけることができる。 | 基本的な語彙やTOEIC頻出語彙を身につけることが困難である。 |
評価項目2 | 発展的な内容の英単語や英会話が聴き取れる。 | 基本的な英単語や英会話が聴き取れる。 | 基本的な英単語や英会話が聴き取ることが困難である。 |
評価項目3 | 発展的な内容の会話やトーク中の表現の意図がつかめる。 | 基本的な会話やトーク中の表現の意図がつかめる。 | 会話やトーク中の表現の意図がつかむことが困難である。 |
評価項目4 | 発展的な内容の会話やトークと図表を照らし合わせて必要な情報を得ることができる。 | 基本的な会話やトークと図表を照らし合わせて必要な情報を得ることができる。 | 会話やトークと図表を照らし合わせて必要な情報を得ることが困難である。 |
評価項目5 | 発展的な内容のアナウンスやナレーションなどから必要な情報を得ることができる。 | 基本的なアナウンスやナレーションなどから必要な情報を得ることができる。 | アナウンスやナレーションなどから必要な情報を得ることが困難である。 |
評価項目6 | 選択肢の中から文法的に正しい表現を正確に選べる。 | 選択肢の中から文法的に正しい表現をほぼ正確に選べる。 | 選択肢の中から文法的に正しい表現を選ぶことが困難である。 |
評価項目7 | 選択肢の中から意味的に適切な語を正確に選べる。 | 選択肢の中から意味的に適切な語をほぼ正確に選べる。 | 選択肢の中から意味的に適切な語を選ぶことが困難である。 |
評価項目8 | 文書を読み,または複数の文書を読み比べ,必要な情報を正確に把握できる。 | 文書を読み,または複数の文書を読み比べ,必要な情報をほぼ正確に把握できる。 | 文書を読み,または複数の文書を読み比べ,必要な情報を把握することが困難である。 |
評価項目9 | 文書の流れをつかみ,指定された文を適切な位置に正確に挿入できる。 | 文書の流れをつかみ,指定された文を適切な位置にほぼ正確に挿入できる。 | 文書の流れをつかむのが困難である。 |
評価項目10 | 目標を上回るTOEICスコアに必要な英語力を身につけることができる。 | 目標とするTOEICスコアに必要な英語力を身につけることができる。 | 目標とするTOEICスコアに必要な英語力を身につけることが困難である。 |