科目基礎情報

学校 石川工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 法学
科目番号 20027 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 建築学科 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 三上威彦編『法を学ぼう』(信山社、2020年)
担当教員 宮本 研太

到達目標

1.法の基本理念・基礎知識について理解する。
2.憲法、民法、刑法及び手続法の概論について理解する。
3.「法律的に物事を考える」力(リーガルマインド)とは何かについて理解する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安(優)標準的な到達レベルの目安(良)未到達レベルの目安(不可)
到達目標項目1、3(法の基本理念・基礎知識に関する理解)法の基礎知識(法の分類、解釈方法、法令用語など)、リーガルマインドとは何かについて、十分に理解できている。法の基礎知識(法の分類、解釈方法、法令用語など)、リーガルマインドとは何かについて、概ね理解できている。法の基礎知識(法の分類、解釈方法、法令用語など)、リーガルマインドとは何かについて、理解できていない。
到達目標項目2(実体法(憲法、民法、刑法)、手続法に関する理解)授業で扱った範囲の条文、判例、諸原則、基礎的な考え方などについて、十分に理解できている。授業で扱った範囲の条文、判例、諸原則、基礎的な考え方などについて、概ね理解できている。授業で扱った範囲の条文、判例、諸原則、基礎的な考え方などについて、理解できていない。

学科の到達目標項目との関係

本科学習目標 3 説明 閉じる
本科学習目標 4 説明 閉じる
創造工学プログラム C1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
本講義では、法の基本理念、基礎知識並びに憲法、民法、刑法及び手続法の概論について解説します。法令の文言や断片的な法律知識をやみくもに暗記することは、本講義の目標とするところではありません(もちろん、試験の際には一定程度の暗記は当然必要です。)。個別の法令の背景にある各法分野の基本原則、基礎的な考え方を理解し、受講者には、理系、文系を問わず、これから社会に出て行く上で必要となる「法律的に物事を考える」力(リーガルマインド)を身につけてほしいと考えています。
授業の進め方・方法:
・教科書、レジュメを用いて講義形式で行います。
・適宜、出席者に発言を求める予定です。
【MCC対応】Ⅲ-C 社会、Ⅶ 汎用的技能、態度・志向性(人間力)、Ⅷ 態度・志向性(人間力)、Ⅸ 総合的な学修経験と創造的思考力
注意点:
・授業の内容を鵜呑みにせず、自分の頭で考えながら十分に内容を理解するために、授業中は積極的にノートテイクや質問をしてください(授業直後でも構いません。)。
・予習、復習は欠かさないようにしてください。
【評価方法・評価基準】
・中間試験、期末試験を実施し、レポート等の平常の課題を課します。
・中間試験30%、期末試験60%、レポート等10%を100点に換算し、60点以上で合格とします。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス、法の基礎知識① 授業の進め方を確認する。法とは何か、法を学ぶ意義などについて理解する。
2週 法の基礎知識② 法の基本理念、法令を解釈する際の基礎知識について理解する。
3週 民事訴訟法 民事訴訟手続の流れ、諸原則について理解する。
4週 刑事訴訟法 刑事訴訟手続の流れ、諸原則について理解する。
5週 刑法① 刑法総論について理解する。
6週 刑法② 刑事法分野で近時話題になった裁判例や現代的課題について検討し、理解する。
7週 民法① 民法の全体像、契約法について理解する。
8週 民法② 契約法、民法における意思表示の有効要件について理解する。
2ndQ
9週 民法③ 不法行為法について理解する。
10週 民法④ 親族法、相続法について理解する。
11週 憲法① 現行憲法の制定経緯、立憲主義、9条の解釈問題などについて理解する。
12週 憲法② 表現の自由について理解する。
13週 憲法③ 表現の自由が問題になった重要判例、裁判例について理解する。
14週 憲法④ 司法権、違憲審査制について理解する。
15週 前期復習 これまでの学習内容を復習し、総括をする。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学社会公民的分野人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。4
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。4
現代社会の考察現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。4
工学基礎技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。3
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。3
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。3
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。3
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。3
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。3
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。3
他者の意見を聞き合意形成することができる。3
合意形成のために会話を成立させることができる。3
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。3
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。3
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。3
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。3
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。3
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。3
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。3
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる3
複数の情報を整理・構造化できる。3
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。3
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。3
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。3
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。3
事実をもとに論理や考察を展開できる。3
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。3
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。3
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。3
目標の実現に向けて計画ができる。3
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。3
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。3
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。3
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。3
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。3
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。3
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。3
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。3
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。3
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている3
法令やルールを遵守した行動をとれる。3
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。3
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。3
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。3
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。3
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。3
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。3
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。3
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。3
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。3
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。3
企業には社会的責任があることを認識している。3
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。3
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。3
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。3
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。3
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。3
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。3
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。3
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。3
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。3
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。3
総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。3
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。3

評価割合

試験レポート合計
総合評価割合9010100
基礎的能力9010100
専門的能力000
分野横断的能力000