総合数学

科目基礎情報

学校 石川工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 総合数学
科目番号 20037 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 建築学科 対象学年 3
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 教科書:新 基礎数学 問題集,新 微分積分I 問題集,新 線形代数I 問題集(大日本図書)/ 参考書等:新 基礎数学,新 微分積分I,新 線形代数I(大日本図書),その他多数の関連図書が図書館にある.
担当教員 山本 悠貴

到達目標

1.数や式が理解できる。
2.方程式や不等式が理解できる。
3.関数やグラフが理解できる。
4.ベクトルが理解できる。
5.行列や行列式が理解できる。
6.微分法が理解できる。
7.積分法が理解できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
到達目標 項目1,2数,式,方程式や不等式が理解できる。基本的な数,式,方程式や不等式が理解できる。数,式,方程式や不等式が理解できない。
到達目標 項目3関数やグラフが理解できる。基本的な関数やグラフが理解できる。関数やグラフが理解できない。
到達評価 項目4,5ベクトル,行列や行列式が理解できる。基本的なベクトル,行列や行列式が理解できる。ベクトル,行列や行列式が理解できない。
到達評価 項目6,7微分法や積分法が理解できる。基本的な微分法や積分法が理解できる。微分法や積分法が理解できない。

学科の到達目標項目との関係

本科学習目標 1 説明 閉じる
本科学習目標 2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
【授業の目標】
この授業の目的は,工学を学ぶ上で必要な数学の基礎学力を身につけることである。
1年と2年で学んだ数学の科目全般に関する理解を深め,問題解決のための総合的な学力の向上をはかる。
【キーワード】
数,式,方程式,不等式,関数,グラフ,ベクトル,行列,行列式, 微分法,積分法
授業の進め方・方法:
【事前事後学習など】
到達目標の達成度を確認するために,適宜,小テストなどを実施する。
【関連科目】
基礎数学 A,基礎数学 B,解析学 I,解析学 II,代数・幾何 I ,代数・幾何 II
【MCC対応】
Ⅶ 汎用的技能,Ⅸ 総合的な学修経験と創造的思考力
注意点:
【その他の履修上の注意事項や学習上の助言】
定期試験前の学習はもちろん,日常の予習復習も非常に大切である。疑問点などがあれば質問をして解決しておく。
定期試験などを受験するときは,内容を十分に理解しておく。課題などは必ず提出する。
受講中は講義に集中する。スマートフォンなどの電源を切る。他の学生に迷惑を掛けないようにする。
【専門科目との関連】
建築学専門科目全般
【評価方法・評価基準】
成績の評価基準として50点以上を合格とする。後期中間試験,学年末試験,CBT型試験を実施する。
学年末成績:後期中の定期試験の総合的評価(70%),CBT型試験(10%),小テスト,課題,受講態度や学習への取り組み状況などの総合的評価(20%)
*何らかの事情でCBT型試験に不都合が生じた場合には,CBT型試験を0%,小テスト,課題,受講態度や学習への取り組み状況などの総合的評価を30%とすることがある。
*定期試験,小テストなどで不正行為があれば大きく減点する。
*講義に集中しなかった場合や他の学生に迷惑を掛けた場合にも減点することがある。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 数と式 1.数や式が理解できる。
2週 方程式と不等式 2.方程式や不等式が理解できる。
3週 関数とグラフ 3.関数やグラフが理解できる。
4週 指数関数と対数関数 3.関数やグラフが理解できる。
5週 三角関数 3.関数やグラフが理解できる。
6週 ベクトル 4.ベクトルが理解できる。
7週 総合演習
8週 ベクトル 4.ベクトルが理解できる。
4thQ
9週 行列と行列式 5.行列や行列式が理解できる。
10週 微分法 6.微分法が理解できる。
11週 微分法 6.微分法が理解できる。
12週 積分法 7.積分法が理解できる。
13週 積分法 7.積分法が理解できる。
14週 総合演習
15週 後期復習
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。3
事実をもとに論理や考察を展開できる。3
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。3
総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。3
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。3
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。3
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。3
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。3

評価割合

試験CBT小テスト・課題合計
総合評価割合701020100
基礎的能力0000
専門的能力701020100
分野横断的能力0000