保健体育II

科目基礎情報

学校 石川工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 保健体育II
科目番号 20052 科目区分 一般 / 必修
授業形態 実験・実習・実技 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 建築学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 アクティブスポーツ総合版(大修館書店)  その他、図書館に多数の関連書籍がある。
担当教員 南 雅樹,川原 繁樹

到達目標

【サッカー】
1.基本技術の大切さを理解し説明できる。
2.正確なボールコントロールができる。
3.ルールを理解しゲームができる。
【バレーボール】
4.確実なサーブとレシーブができる。
5.ルールを理解しゲームができる。
【卓 球】
6. 簡単なラリーを続けることができる。
7. ルールを理解しゲームができる。
【体 操】
8.縄跳び運動の規定種目を跳ぶことができる。
【バスケットボール】
9.自在なボールコントロールができる。
10.正確なシュートを決めることができる。
11.ルールを理解しゲームができる。
【保 健】
12.交通安全の意識を高め事故防止を考えることができる。
13.地球環境問題を理解し説明できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
到達目標 項目1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11ルールを理解するとともに,運動の技術的,体力的および戦術的な構造を把握して運動に取り組むことができる。ルールを理解して運動に取り組むことができる。ルールを理解できず運動に取り組むことが困難である。
到達目標 項目12,13健康の保持および増進に必要な知識を身につけ,自己または他者に実践することができる。健康の保持および増進に必要な知識を身につけ,自己実践することができる。健康の保持および増進に必要な知識を身につけることが困難である。

学科の到達目標項目との関係

本科学習目標 1 説明 閉じる
本科学習目標 3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
保健体育は技術者としてはもとより、人間としてより良い生活を実践していくための基礎学力および国際社会を多面的に捉える教養を身につける。個人の健康の保持増進に努めると共に、幅広い視点から社会性を見につけ、意欲的かつ実践的に運動課題の解決に取り組む姿勢を育成する。
授業の進め方・方法:
理解を深めるため,必要に応じてレポートや課題を課すことがある。
【MCC対応】Ⅷ 態度・志向性(人間力),Ⅸ 総合的な学修経験と創造的思考力
注意点:
前期は雨天時にバレーボールを実施する。
学校指定の服装を着用すること。体育館に入るときは必ず室内シューズに履きかえること。
障害防止等安全上の観点より、実技授業中は携帯電話の保持やアクセサリー類の着用を禁ずる。
怪我等身体的事由により規定の種目が受講できない場合,適宜レポート課題を課す。

【評価方法・評価基準】成績の評価基準として50点以上を合格とする。
前期実技試験,前期末筆記試験,後期実技試験,後期中間筆記試験を実施した上で下記の割合で前期末と学年末の成績を算出する。
前期末:実技試験(70%),期末筆記試験(30%)
後期末:実技試験(70%),中間筆記試験(30%)
学年末:前期評価と後期評価の平均

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション・スポーツテスト(屋内種目) 授業における各種の注意点について理解できる。
スポーツテスト実施上のルールに従い実践できる。
2週 スポーツテスト(屋外種目 50m走・ハンドボール投) スポーツテスト実施上のルールに従い実践できる。
3週 スポーツテスト(屋内種目 シャトルランテスト) スポーツテスト実施上のルールに従い実践できる。
4週 サッカー    パス,ドリブル,シュート練習 確実なパス、ドリブル、シュートができる。
5週 サッカー    ミニゲーム 正確なパス回しをしながらゲームができる。
6週 サッカー    ミニゲーム 正確なパス回しをしながらゲームができる。
7週 サッカー    ゲーム ルールを理解しゲームができる。
8週 サッカー    ゲーム ルールを理解しゲームができる。
2ndQ
9週 サッカー    ゲーム ルールを理解しゲームができる。
10週 サッカー    テスト 実技テスト課題を達成できる。
11週 バレーボール    パス,レシーブ練習 確実なパスとレシーブができる.
12週 バレーボール    サーブ,レシーブ練習 確実なサーブとレシーブで相手コートへ返球できる.
13週 バレーボール    テスト 実技テスト課題を達成できる。
14週 保  健    交通問題を考える 交通安全の意識を高め事故防止を考えることができる。
15週 前期復習 前期の授業内容を振り返り、理解し説明できる。
16週
後期
3rdQ
1週 卓  球      サーブとラリー練習 確実なサーブとラリーができる。
2週 卓  球      ゲーム ルールを理解しゲームができる。
3週 卓  球      テスト 実技テスト課題を達成できる。
4週 保  健      環境問題を考える 地球環境問題を理解し説明できる。
5週 体  操      縄跳び(短縄・ダブルダッチ・大縄) 縄跳び運動の規定種目を跳ぶことができる。
6週 体  操      縄跳び(短縄・ダブルダッチ・大縄) 縄跳び運動の規定種目を跳ぶことができる。
7週 体  操      縄跳び(短縄・ダブルダッチ・大縄) 縄跳び運動の規定種目を跳ぶことができる。
8週 体  操      縄跳び(短縄・ダブルダッチ・大縄) 縄跳び運動の規定種目を跳ぶことができる。
4thQ
9週 体  操      縄跳び テスト 実技テスト課題を達成できる。
10週 バスケットボール  ボールコントロール,シュート 自在なボールコントロールや確実なシュートができる。
11週 バスケットボール  ランニングシュート,ゲーム 正確なシュートを決めることができる。
12週 バスケットボール  ゲーム ルールを理解しゲームができる。
13週 バスケットボール  ゲーム ルールを理解しゲームができる。
14週 バスケットボール  テスト 実技テスト課題を達成できる。
15週 後期復習 後期の授業内容を振り返り、理解し説明できる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。2
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。2
目標の実現に向けて計画ができる。2
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。2
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。2
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。2
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。2
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。2
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。2
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。2
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。2
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。2
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている2
法令やルールを遵守した行動をとれる。2
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。2
総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。2
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。2

評価割合

実技試験筆記試験合計
総合評価割合7030100
基礎的能力000
専門的能力000
分野横断的能力7030100