| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標
項目1, 2, 3 | 基礎的な文法事項や構文を理解し,活用・運用することができる。 | 基礎的な文法事項や構文を理解し,おおむね活用・運用することができる。 | 基礎的な文法事項や構文の理解および活用・運用ができない。 |
到達目標
項目4 | 動名詞・分詞の用法を理解し,活用・運用することができる。 | 動名詞・分詞の用法を理解し,おおむね活用・運用することができる。 | 動名詞・分詞の用法の理解および活用・運用ができない。 |
到達目標
項目5 | 関係詞の用法を理解し,活用・運用することができる。 | 関係詞の用法を理解し,おおむね活用・運用することができる。 | 関係詞の用法の理解および活用・運用ができない。 |
到達目標
項目6 | 比較を理解し,活用・運用することができる。 | 比較を理解し,おおむね活用・運用することができる。 | 比較の理解および活用・運用ができない。 |
到達目標
項目7 | 仮定法を理解し,活用・運用することができる。 | 仮定法を理解し,おおむね活用・運用することができる。 | 仮定法の理解および活用・運用ができない。 |
到達目標
項目8 | 動詞を適切に使うことができる。 | 動詞をおおむね適切に使うことができる。 | 動詞を適切に使うことができない。 |
到達目標
項目9 | 修飾を適切に使うことができる。 | 修飾をおおむね適切に使うことができる。 | 修飾を適切に使うことができない。 |
到達目標
項目10 | 否定を適切に使うことができる。 | 否定をおおむね適切に使うことができる。 | 否定を適切に使うことができない。 |
到達目標
項目11 | パラグラフライティングの基本を理解し,活用・運用することができる。 | パラグラフライティングの基本を理解し,おおむね活用・運用することができる。 | パラグラフライティングの基本の理解および活用・運用ができない。 |
到達目標
項目12 | 高校基本レベルの英単語を理解・使用することができる。 | 高校基本レベルの英単語をおおむね理解・使用することができる。 | 高校基本レベルの英単語を理解・使用することができない。 |