到達目標
1.コミュニケーション活動に必要となる基本的な語彙や慣用句的な使い方を理解し,実際に活用できる。
2.規則に基づいた文法構造を理解し,実際に活用できる。
3.限られた長さの読解文または聴解文,会話において,主旨,目的,基本的な文脈が理解できる。
4.複数の情報の関連づけを行うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | コミュニケーション活動に必要となる基本的な語彙や慣用句的な使い方を幅広く理解し,実際に活用できる。 | コミュニケーション活動に必要となる基本的な語彙や慣用句的な使い方を概ね理解し,実際に活用できる。 | コミュニケーション活動に必要となる基本的な語彙や慣用句的な使い方を理解し,実際に活用することが困難である。 |
到達目標2 | 規則に基づいた文法構造をよく理解し,実際に活用できる。 | 規則に基づいた文法構造を概ね理解し,実際に活用できる。 | 規則に基づいた文法構造を理解し,実際に活用することが困難である。 |
到達目標3 | 限られた長さの読解文または聴解文,会話において,主旨,目的,基本的な文脈が詳細まで理解できる。 | 限られた長さの読解文または聴解文,会話において,主旨,目的,基本的な文脈が理解できる。 | 限られた長さの読解文または聴解文,会話において,主旨,目的,基本的な文脈を理解することが困難である。 |
到達目標4 | 複数の情報の関連づけを正確に行うことができる。 | 複数の情報の関連づけを概ね正確に行うことができる。 | 複数の情報の関連づけを行うことが困難である。 |
学科の到達目標項目との関係
本科学習目標 1
説明
閉じる
本科学習目標 3
説明
閉じる
創造工学プログラム C1
説明
閉じる
教育方法等
概要:
実践英語は習熟度・目的別にスピーキング,リスニング,リーディングの3コースに分け,各技能のレベルアップに重点を置いた取り組みを通し,さまざまなシーンで必要な基本的語彙力,文法,会話のやりとりなどの基本重要事項の確認および定着学習を行う。これらの演習を通じて幅広い視点から自らの立場を理解し,社会や環境に配慮できる思考,および国際社会を多面的に考えることができる教養と語学力を培う。
授業の進め方・方法:
【事前事後学習など】
適宜課題を課す。
【関連科目】英語講読 Ⅲ
注意点:
・内容に応じた小テストを行う。
・リーディングコースはTOEIC Listening & Reading IPを実施する。
【評価方法・評価基準】
後期中間試験,学年末試験を実施する。成績の評価基準として60点以上を合格とする 。
中間試験(30%),学年末試験(30%),TOEIC L&R IP(20%), 小テスト・課題(20%)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス,Unit 1 Daily life 品詞
|
品詞の基礎知識を身に付ける
|
2週 |
Unit 1 Daily life 品詞
|
品詞の基礎知識を身に付ける
|
3週 |
Unit 2 Office 代名詞
|
代名詞の基礎的な使い方を身に付ける
|
4週 |
Unit 2 Office 代名詞
|
代名詞の基礎的な使い方を身に付ける
|
5週 |
Unit 3 Meeting & Event 前置詞と接続詞 1
|
前置詞と接続詞の区別が理解できる
|
6週 |
Unit 3 Meeting & Event 前置詞と接続詞 1
|
前置詞と接続詞の区別が理解できる
|
7週 |
まとめと復習 |
1-6週で扱った範囲の理解を深める
|
8週 |
Unit 4 Shopping 前置詞と接続詞 2
|
前置詞と接続詞の慣用表現を身に付ける
|
4thQ |
9週 |
Unit 4 Shopping 前置詞と接続詞 2
|
前置詞と接続詞の慣用表現を身に付ける
|
10週 |
Unit 5 Advertisement & Notice 助動詞
|
助動詞の知識を再確認する
|
11週 |
Unit 5 Advertisement & Notice 助動詞
|
助動詞の知識を再確認する
|
12週 |
Unit 6 Restaurant & Food 進行形と完了形
|
進行形と完了形の時制による意味の違いを理解する
|
13週 |
Unit 6 Restaurant & Food 進行形と完了形
|
進行形と完了形の時制による意味の違いを理解する
|
14週 |
Unit 7 Complaint & Inquiry 受動態
|
受動態の様々な形に対応できるようにする
|
15週 |
後期復習 |
まとめの問題に取り組み, 理解を深める
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト・課題 | 実力試験 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |