総合英語演習

科目基礎情報

学校 石川工業高等専門学校 開講年度 平成29年度 (2017年度)
授業科目 総合英語演習
科目番号 0002 科目区分 一般 / 必修
授業形態 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 電子機械工学専攻 対象学年 専1
開設期 前期 週時間数 1
教科書/教材 Joseph Tabolt,森永弘司著「Our Time, Our Lives, Our Movies: 映画で読むわたしたちの時代と社会」(金星堂)/TEX加藤著「TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ」(朝日新聞出版)
担当教員 香本 直子

到達目標

1. 語句の使われ方に注意して英文を読むことができる。
2. 英文を読んで概要や主旨,必要事項を理解できる。
3. 英文を聴いて概要や主旨,必要事項を理解できる。
4. 本文に関する内容について英問英答できる。
5. 本文で使われているコロケーションを身につけることができる。
6. 本文の語彙や熟語を利用して英作文ができる。
7. 英語でアウトプットする際に正しい語句の選択ができる。
8. TOEIC目標スコアに必要な語彙を身につけることができる。
9. TOEIC目標スコアに必要な速度で英文を読むことができる。
10. TOEIC目標スコアに必要な速度で英文を聴くことができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
到達目標 項目1, 2, 5, 6, 7, 9語句の使われ方に注意して、英文を読み進め、その内容を正確にとらえることができる。語句の使われ方に注意して、英文を読み進め、その内容をおおよそ正確にとらえることができる。英文を読んで、内容をとらえることができない。
到達目標 項目3, 10語句の使われ方に注意して、英文を聞き、その内容を正確にとらえることができる。語句の使われ方に注意して、英文を聞き、その内容をおおよそ正確にとらえることができる。英文を聞いて、内容をとらえることができない。
到達目標 項目5, 6, 7, 8英語理解・運用に必要な語彙を単語集を用いながら計画的に習得できる。英語理解・運用に必要な語彙を単語集を用いながらおおよそ習得できる。英語理解・運用に必要な語彙を単語集を用いながら計画的に習得できない。
到達目標 項目4,5,6,7英問英答ができる。おおよその英問英答ができる。英問英答ができない。

学科の到達目標項目との関係

創造工学プログラム C2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
英文法,語法,語彙を中心に語学力全般の学習を通して,英文読解,英文聴解における精度を増すと同時にアウトプットの強化を図り,総合的なコミュニケーション能力を高める。TOEIC試験も視野に入れ,読解速度や文法力・語彙力を向上させる取り組みを行う。自らとは異なるものの見方・考え方を学び,国際社会を複眼的視野をもって捉えることのできる教養を身につける。
授業の進め方・方法:
【事前事後学習など】指定するユニットに事前に目を通し,テキストの問題を各自解いておくこと。
自学自習教材としてリアリーイングリッシュのEラーニング教材「Practical English 6: 50 Lessons for TOEIC - The Science」を活用すること。 
【関連科目】英語コミュニケーションI
注意点:
平常時の予習,復習が大切である。日ごろから英語にふれる習慣を身につけること。
基本英文法(文型,動詞,助動詞,態,関係詞,準動詞,比較,仮定法)を理解していることを前提として授業を行う。理解が不十分な文法項目については、本科「英語表現ⅠおよびⅡ」で使用した参考書を用いて予め確認しておくこと。
7月に行う実力試験TOEIC IPの受験が必須である。
【評価方法・評価基準】成績の評価基準として60点以上を合格とする。
中間試験,前期末試験を実施する。
中間試験(25%),前期末試験(25%),小テストおよび課題(25%),TOEIC IPまたは公開テスト(25%)
TOEICに対応できる語彙力を高めるため,教材「TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ」について課題を課し,確認のための小テストを行う。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 導入,E-learning 授業の進め方が理解できる。
E-learningを自分で進めることができる。
2週 Unit1 More of an "Experience" than a Show (Star Wars) 英語理解・運用に必要な語彙を単語集を用いながら計画的に習得できる。英文を読んだり聞いたりして、その内容をとらえることができる。
3週 Unit2 A Contemporary Fairy Tale (Frozen) 英語理解・運用に必要な語彙を単語集を用いながら計画的に習得できる。英文を読んだり聞いたりして、その内容をとらえることができる。
4週 Unit3 The Timeless World of "Make-believe" (Toy Story) 英語理解・運用に必要な語彙を単語集を用いながら計画的に習得できる。英文を読んだり聞いたりして、その内容をとらえることができる。
5週 Unit4 A Masterful Blend of Reality and Fantasy (H. Potter) 英語理解・運用に必要な語彙を単語集を用いながら計画的に習得できる。英文を読んだり聞いたりして、その内容をとらえることができる。
6週 Unit5 Surpassing the Imagination (The Lord of the Rings) 英語理解・運用に必要な語彙を単語集を用いながら計画的に習得できる。英文を読んだり聞いたりして、その内容をとらえることができる。
7週 Unit6 The Class-Defying Love Story (Titanic) 英語理解・運用に必要な語彙を単語集を用いながら計画的に習得できる。英文を読んだり聞いたりして、その内容をとらえることができる。
8週 まとめと復習
2ndQ
9週 Unit7 Searching for a Place in the World (Stand by Me) 英語理解・運用に必要な語彙を単語集を用いながら計画的に習得できる。英文を読んだり聞いたりして、その内容をとらえることができる。
10週 Unit8 A Pirate with a Free Soul (Pirates of the Caribbean) 英語理解・運用に必要な語彙を単語集を用いながら計画的に習得できる。英文を読んだり聞いたりして、その内容をとらえることができる。
11週 Unit9 A Strange Friend from Outer Space (E.T.) 英語理解・運用に必要な語彙を単語集を用いながら計画的に習得できる。英文を読んだり聞いたりして、その内容をとらえることができる。
12週 Unit10 Go Back in Time! (Back to the Future) 英語理解・運用に必要な語彙を単語集を用いながら計画的に習得できる。英文を読んだり聞いたりして、その内容をとらえることができる。
13週 Unit11 Life Is Chance: An Individual in History (F. Gump) 英語理解・運用に必要な語彙を単語集を用いながら計画的に習得できる。英文を読んだり聞いたりして、その内容をとらえることができる。
14週 Unit12 The Birth of a New Type of an Action Hero (Die Hard) 英語理解・運用に必要な語彙を単語集を用いながら計画的に習得できる。英文を読んだり聞いたりして、その内容をとらえることができる。
15週 前期復習
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

定期試験課題,小テスト実力試験態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合502525000100
基礎的能力502525000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000