到達目標
1. 技術者倫理について,科学技術,法および倫理の観点から,その基本的な事項を理解する.
2..技術者が社会や自然環境に対して負っている責任の重さを理解する.
3. 技術者の行為を多面的に考えられる視野と教養を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1:到達目標1 | 技術者倫理の必要性,基本的な観点を理解している | 技術者倫理の必要性を理解している | 技術者倫理の必要性を理解していない. |
評価項目2:到達目標2 | .技術者が社会や自然環境に対して負っている責任の重さを理解している. | 技術者が社会や自然環境に対して負っている責任を理解している. | 技術者が社会や自然環境に対して負っている責任を理解していない. |
評価項目3:到達目標3 | 技術者の行為を多面的に考えられる視野と教養がある. | 技術者の行為を多面的に考えられる視野がある. | 技術者の行為を多面的に考えられる視野がない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
技術者倫理について,科学技術,法および倫理の観点から,その基本的な事項を理解し,それを実践する技術者を目指す.また,技術者が社会や自然環境に対して負っている責任の重さを理解し,技術者の行為を多面的に考えられる視野と教養を養う。
授業の進め方・方法:
中間試験および期末試験を実施する。
事例に関するレポートを課す。
試験(40%),レポート評価(60%)
成績の評価基準として60点以上を合格とする.
注意点:
日常から社会的なさまざまな問題に関心をもつことが大切です。
論理的な文章を書く訓練をしてください。
技術士の方に身近な技術者倫理に関する実例を報告してもらう予定です。
2年次開講の環境技術では関連するレポート課題が出されるので,あわせて総合的に評価します。
履修の先修条件:履修可能なすべての基盤学科から接続を配慮して,必要な基礎知識をその都度説明します。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
倫理概論 |
到達目標1
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2週 |
技術(者)倫理とは |
到達目標1,2
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3週 |
地域への責任(福島原発問題) |
到達目標3
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4週 |
消費者・使用者への責任(製造物責任) |
到達目標1~3
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5週 |
倫理的ジレンマ |
到達目標1~3
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6週 |
まとめ |
到達目標1~3
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7週 |
技術士による技術者倫理の事例報告(1) |
到達目標1~3
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8週 |
技術士による技術者倫理の事例報告(1) |
到達目標1~3
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2ndQ |
9週 |
技術士による技術者倫理の事例報告(1) |
到達目標1~3
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10週 |
技術士による技術者倫理の事例報告(1) |
到達目標1~3
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11週 |
技術士による技術者倫理の事例報告(1) |
到達目標1~3
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12週 |
技術士による技術者倫理の事例報告(1) |
到達目標1~3
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13週 |
技術士による技術者倫理の事例報告(1) |
到達目標1~3
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14週 |
技術士による技術者倫理の事例報告(1) |
到達目標1~3
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15週 |
全体のまとめ |
到達目標1~3
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | ライフサイエンス/アースサイエンス | ライフサイエンス/アースサイエンス | 熱帯林の減少と生物多様性の喪失について説明できる。 | 5 | |
有害物質の生物濃縮について説明できる。 | 5 | |
地球温暖化の問題点、原因と対策について説明できる。 | 5 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 計測制御 | 計測の定義と種類を説明できる。 | 5 | |
測定誤差の原因と種類、精度と不確かさを説明できる。 | 5 | |
国際単位系の構成を理解し、SI単位およびSI接頭語を説明できる。 | 5 | |
代表的な物理量の計測方法と計測機器を説明できる。 | 5 | |
自動制御の定義と種類を説明できる。 | 5 | |
フィードバック制御の概念と構成要素を説明できる。 | 5 | |
電気・電子系分野 | 計測 | SI単位系における基本単位と組立単位について説明できる。 | 5 | |
計測標準とトレーサビリティの関係について説明できる。 | 5 | |
指示計器について、その動作原理を理解し、電圧・電流測定に使用する方法を説明できる。 | 5 | |
倍率器・分流器を用いた電圧・電流の測定範囲の拡大手法について説明できる。 | 5 | |
A/D変換を用いたディジタル計器の原理について説明できる。 | 5 | |
電圧降下法による抵抗測定の原理を説明できる。 | 5 | |
ブリッジ回路を用いたインピーダンスの測定原理を説明できる。 | 5 | |
有効電力、無効電力、力率の測定原理とその方法を説明できる。 | 5 | |
電力量の測定原理を説明できる。 | 5 | |
オシロスコープの動作原理を説明できる。 | 5 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 200 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 200 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |