到達目標
1.ベクトル空間の定義を理解し,説明できる。
2.1次独立・1次従属の定義を理解し,説明できる。
3.ベクトル空間の基と次元を求めることができる。
4.線形写像を理解し,説明できる。
5.線形写像の表現行列を求めることができる。
6.内積空間の定義を理解し,説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標
項目1 | ベクトル空間の定義を理解し,具体例を説明できる。 | ベクトル空間の定義を理解し,説明できる。 | ベクトル空間の定義の理解に困難が認められる。 |
到達目標
項目2 | 1次独立・1次従属の定義を理解し,具体例を説明できる。 | 1次独立・1次従属の定義を理解し,説明できる。 | 1次独立・1次従属の定義の理解に困難が認められる。 |
到達目標
項目3 | 様々なベクトル空間の基と次元を求めることができる。 | 基本的なベクトル空間の基と次元を求めることができる。 | 基本的なベクトル空間の基と次元を求めることができない。 |
到達目標
項目4 | 線形写像を理解し,具体例を説明できる。 | 線形写像を理解し,説明できる。 | 線形写像の理解に困難が認められる。 |
到達目標
項目5 | 様々な線形写像の表現行列を求めることができる。 | 基本的な線形写像の表現行列を求めることができる。 | 基本的な線形写像の表現行列を求めることができない。 |
到達目標
項目6 | 内積を用いて,ベクトルのノルムを求めたり,直交性を調べることができる。 | 様々な内積を計算できる。 | 内積空間の定義の理解に困難が認められる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本科の代数・幾何において,平面ベクトル,空間ベクトルを学習しているが,これらの概念の抽象化であるベクトル空間を学ぶ。同じく,平面や空間の線形変換を既に学習しているが,その一般化である線形写像を学ぶ。同次形の連立1次方程式の解空間等を理論的に解析できることを目指し,そのための学習を通して,論理的に問題を解決する能力を培う。
授業の進め方・方法:
【事前事後学習など】到達目標の達成度を確認するため,適宜レポート課題を与える。
【関連科目】代数・幾何Ⅰ,代数・幾何Ⅱ
注意点:
先修条件:ベクトル,行列,行列式,線形変換について本科3年生までに学習する内容を理解し,計算できること。
講義内容の理解を深めるために,教科書の問題を授業外学修時間にも解くこと。
課題についてのレポートは必ず提出すること。
【評価方法・評価基準】成績の評価基準として60点以上を合格とする。
前期末試験を実施する。
定期試験(60%),課題レポート(40%)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ベクトル空間の定義と例 |
1.ベクトル空間の定義を理解し,説明できる。
|
2週 |
ベクトル空間の部分空間 |
1.ベクトル空間の定義を理解し,説明できる。
|
3週 |
1次独立と1次従属(1) |
2.1次独立・1次従属の定義を理解し,説明できる。
|
4週 |
1次独立と1次従属(2) |
2.1次独立・1次従属の定義を理解し,説明できる。
|
5週 |
ベクトル空間の基と次元(1) |
3.ベクトル空間の基と次元を求めることができる。
|
6週 |
ベクトル空間の基と次元(2) |
3.ベクトル空間の基と次元を求めることができる。
|
7週 |
線形写像の像と核 |
4.線形写像を理解し,説明できる。
|
8週 |
線形写像の階数と退化次数(1) |
4.線形写像を理解し,説明できる。
|
2ndQ |
9週 |
線形写像の階数と退化次数(2) |
4.線形写像を理解し,説明できる。
|
10週 |
線形写像の表現行列 |
5.線形写像の表現行列を求めることができる。
|
11週 |
表現行列と基の変換行列 |
5.線形写像の表現行列を求めることができる。
|
12週 |
線形変換 |
5.線形写像の表現行列を求めることができる。
|
13週 |
内積空間の定義と例 |
6.内積空間の定義を理解し,説明できる。
|
14週 |
演習 |
|
15週 |
前期復習 |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |