到達目標
1. 語句の使われ方に注意して英文を読むことができる。
2. 英文を読んで概要や主旨,必要事項を理解できる。
3. 英文を聴いて概要や主旨,必要事項を理解できる。
4. 本文に関する内容について英問英答できる。
5. 本文で使われているコロケーションを身につけることができる。
6. 本文の語彙や熟語を利用して英作文ができる。
7. 英語でアウトプットする際に正しい語句の選択ができる。
8. TOEIC目標スコアに必要な語彙を身につけることができる。
9. TOEIC目標スコアに必要な速度で英文を読むことができる。
10. TOEIC目標スコアに必要な速度で英文を聴くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標
項目1, 2, 5, 6, 7, 9 | 語句の使われ方に注意して、英文を読み進め、その内容を正確にとらえることができる。 | 語句の使われ方に注意して、英文を読み進め、その内容をおおよそ正確にとらえることができる。 | 英文を読んで、内容をとらえることができない。 |
到達目標
項目3, 10 | 語句の使われ方に注意して、英文を聞き、その内容を正確にとらえることができる。 | 語句の使われ方に注意して、英文を聞き、その内容をおおよそ正確にとらえることができる。 | 英文を聞いて、内容をとらえることができない。 |
到達目標
項目5, 6, 7, 8 | 英語理解・運用に必要な語彙を単語集を用いながら計画的に習得できる。 | 英語理解・運用に必要な語彙を単語集を用いながらおおよそ習得できる。 | 英語理解・運用に必要な語彙を単語集を用いながら計画的に習得できない。 |
到達目標
項目4, 5, 6, 7 | 英問英答ができる。 | おおよその英問英答ができる。 | 英問英答ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英文法,語法,語彙を中心に語学力全般の学習を通して,英文読解,英文聴解における精度を増すと同時にアウトプットの強化を図り,総合的なコミュニケーション能力を高める。TOEIC試験も視野に入れ,読解速度や文法力・語彙力を向上させる取り組みを行う。自らとは異なるものの見方・考え方を学び,国際社会を複眼的視野をもって捉えることのできる教養を身につける。
授業の進め方・方法:
【事前事後学習など】自学自習教材としてリアリーイングリッシュのEラーニング教材「Practical English 7: 50 Lessons for TOEIC - The Science」を活用すること。
【関連科目】英語コミュニケーションI
注意点:
平常時の予習,復習が大切である。日ごろから英語にふれる習慣を身につけること。
基本英文法(文型,動詞,助動詞,態,関係詞,準動詞,比較,仮定法)を理解していることを前提として授業を行う。理解が不十分な文法項目については,本科「英語表現ⅠおよびⅡ」で使用した参考書を用いて予め確認しておくこと。
【評価方法・評価基準】成績の評価基準として60点以上を合格とする。
前期末試験を実施する。
前期末試験(30%),小テストおよび課題(70%)
語彙力を高めるため,教材「TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ」について課題を課し,確認のための小テストを行う。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
導入,Eラーニング |
授業の進め方が理解できる。Eラーニングを自分で進めることができる。
|
2週 |
UNIT1 Gunning for Glory クレー射撃親子――東京五輪を狙え! |
オリンピックに関するニュースを聞き理解できる。学んだ語句を使って表現できる。
|
3週 |
UNIT2 Video Bingeing 進化する料理動画 |
料理動画に関するニュースを聞き理解できる。学んだ語句を使って表現できる。
|
4週 |
UNIT3 Speaking Their Language 外国人観光客と災害予知情報 |
外国人観光客に関するニュースを聞き理解できる。学んだ語句を使って表現できる。
|
5週 |
UNIT4 Creativity from the Campus 学生とコラボ |
会社と学生の共同開発に関するニュースを聞き理解できる。学んだ語句を使って表現できる。
|
6週 |
UNIT5 Firms Help Fight Plastic Pollution 日本企業の脱プラ対策 |
プラスチック処理に関するニュースを聞き理解できる。学んだ語句を使って表現できる。
|
7週 |
UNIT6 Foreign Students Get Helping Hand 外国人留学生の就活 |
外国人留学生に関するニュースを聞き理解できる。学んだ語句を使って表現できる。
|
8週 |
UNIT7 Fighting Food Waste 食品のむだをなくせ!――スマホ利用のビジネス |
食料廃棄に関するニュースを聞き理解できる。学んだ語句を使って表現できる。
|
2ndQ |
9週 |
UNIT8 Insulator Promises Energy Savings 透明断熱材――期待される省エネ |
省エネと環境に関するニュースを聞き理解できる。学んだ語句を使って表現できる。
|
10週 |
UNIT9 The Fight of Their Life プロレスで元気を! |
スポーツと地域発展に関するニュースを聞き理解できる。学んだ語句を使って表現できる。
|
11週 |
UNIT10 Not-So-Human Resources 人手不足――AIで解消!? |
労働問題と人工知能に関するニュースを聞き理解できる。学んだ語句を使って表現できる。
|
12週 |
UNIT11 Adapting to a Tourist Influx 「宿坊」人気――海外からの訪問客 |
日本の宗教と観光客に関するニュースを聞き理解できる。学んだ語句を使って表現できる。
|
13週 |
UNIT12 Japan’s Creative Classrooms 英語は楽しく学べ! |
英会話学習に関するニュースを聞き理解できる。学んだ語句を使って表現できる。
|
14週 |
UNIT13 New Spin on Laundromats コインランドリー最前線 |
コインランドリーに関するニュースを聞き理解できる。学んだ語句を使って表現できる。
|
15週 |
前期復習
|
演習問題を通じて,学んだ内容の理解を深めることができる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト・課題 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 70 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 70 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |