到達目標
1. 映像メディア系の作品を制作することができる
2. CG技術を活用した作品を制作することができる
3. 様々なCGの用語を理解できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
映像メディア | 計画通りの映像メディア系の作品を完成させることができる | 一部制作できない映像もあるが,ある程度の映像メディア系の作品を制作させることができる | 映像メディア系の作品を制作することができない |
評価項目2
CG技術 | 計画通りCG技術を活用した作品を完成させることができる | 一部制作できないCG技術もあるが,ある程度の作品を完成させることができる | CG技術を活用した作品を制作することができない |
評価項目3
専門用語 | 様々なCGの用語を理解できる | ある程度,様々なCGの用語を理解できる | 様々なCGの用語を理解できない |
学科の到達目標項目との関係
創造工学プログラム A1専門(電気電子工学(基盤I)&情報工学)
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創造工学プログラム B1専門(電気電子工学&情報工学)
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創造工学プログラム F1専門(機械工学)
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教育方法等
概要:
コンピュータグラフィックス(CG)は映画やゲーム,アニメなど様々な分野で応用されている.本授業では,前半部は2次元と3次元のCGの制作を通して,基礎学力を養う.
後半部は実写撮影,映像撮影,モデリング,アニメーション制作,プロダクションワークを遠押して,知識習得と課題の解決能力を養う.
授業の進め方・方法:
ワークショップ・プロダクションワークを通して映像メディア制作やCG制作の課題を与えるので、講義の後毎回、授業外学習時間に復習するとともに、課題に取り組むこと。
【関連科目】(共通)線形数学,(M科)情報処理Ⅰ,(E科)プログラミングⅠ,Ⅱ,(I科)プログラミングⅠ,Ⅱ,Ⅲ
注意点:
レポート&作品制作(中間50%,期末50%)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
CGとは.授業のガイダンス.CGの歴史.CGの応用分野 |
CGの歴史は応用分野について理解できる
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2週 |
最近のCG技術の話題 |
最近,話題になった最新のCG技術を理解する.
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3週 |
2次元CGと実写撮影 |
2次元CGと実写撮影の技術を習得する
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4週 |
映像編集 |
映像編集方法について学ぶ
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5週 |
3DCGモデリング |
3DCGモデリングについて学ぶ
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6週 |
映像メディア |
CGを活用した映像メディア作品を学ぶ
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7週 |
プロダクションワーク:作品制作の企画立案(アイデアソン) |
制作したい作品のアイデアをまとめる.
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8週 |
バーチャルリアリティ(VR) |
CGの応用分野として,VRについて理解する.
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4thQ |
9週 |
仮想現実感(AR) |
CGの応用分野として,ARについて理解する.
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10週 |
複合現実感(MR) |
CGの応用分野として,MRについて理解する.
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11週 |
作品制作(1) |
CGの作品を制作する
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12週 |
作品制作(2) |
CGの作品を制作する
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13週 |
作品制作(3) |
CGの作品を制作する
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14週 |
作品制作(4) |
CGの作品を制作する
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15週 |
作品発表 |
制作した作品を発表する
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 50 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 20 | 50 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |